日本人は、本当に勤勉人種ですね。

さっき、ネットでニュースを読んでいたら、次のiPhoneの受注を受けた日本の工場が、お盆返上で稼働するらしいです。

一見、お!すごいね!って感心しそうなんですけど

もちろんiPhoneなのでアメリカですよね。アメリカにはお盆はありませんよね。なので、8月はアメリカは夏休みとはいえ、特に祝日はないです。オーバータイムにも厳しく残業はあまりできません。それより、時間がくれば、とっとと帰宅するのが大抵です。もちろん、アメリカ人の中にも勤勉でワークホリックはいますが。

これが、逆に、日本の企業がアメリカの工場に何かを受注した際、例えば、感謝祭に当たる11月末に工場を動かしてもらいたいと言ったところで、アメリカのほとんどの工場は多分、はっきりと、

無理!当たり前だろ。

と、祝日は祝日。それを返上するっていうことは、よっぽどでないとまずやらないと思いますね。

日本は休日返上したんだ、自分らもやれよ!と主張したところで、

それは、自分たち(日本)が返上するという決定を選んだんだから、それとこれは違う話だという

それがアメリカ。

自分たちの要求を通すのはとてもうまい。(日本人があまりに親切)

でも、受けた要求は、選ぶ。借りがあるとか、そういう考えは、ないと思う


この記事を読んだとき、

日本人って、本当にお人好しで親切だと思った。

働かされる従業員さん、彼らにきっと、選択肢はなかったのだと思います。

お疲れさまですね。