抗がん剤治療 終わったよ~!!!

5ヶ月。

長かった!!!

昨年11月末に乳がん告知

12月に温存手術 (成功)

今年1月、アドリアマイシンとサイトキシンにはじまり(2週に1回)

3月からタキソールが始まり、これが毎週で計12週間。これが長く感じた。

今月に入ってから、やっと、あ~もうすぐ終わる!!!というムードに。

抗がん剤治療による、私個人における副作用
倦怠感
最初の方は軽度の吐き気は多少あったものの、食事は問題なくでき、吐くことは一切なし。
空腹感がないときもあったけど、依然食べることができたため、体重は多少下がったこともあったものの、軽度のダイエット中レベル。最終的に食欲は戻り、今日に至っては逆に増加。(最悪)
手先のしびれが時々。
髪の毛は抜け始めたのが、1月後半~2月の2回目以降の治療中。抜け始めてすぐに坊主頭にした。
他の体毛が抜けたのはタキソールが始まってしばらくしてから。でも全体的に80-85%が抜けた感じ。15-20%は抜けなかった。少なからず生えようとする体の努力に感心!

先週の土曜日に耳たぶ、耳の外耳が腫れてしまいました。最初は右耳。二日ほどして左耳にも少し腫れが。ガンの専門医の病院に電話したら、看護師さんが、先生は今週予約いっぱいということで、担当医(プライマリードクター)かウォークイン(アメリカの病院は基本は完全予約制。日本の待つという文化は普通はないが、ウォークインクリニック/アージェントケアという小さめのクリニックが存在し、それらは予約なしが前提だけど、費用は少し高め。)に行ってほしいといわれ、どうしようかと迷って、まずプライマリーのいるクリニックに電話するとそこも私の担当医(大学院卒の看護師さん)は予約が詰まっていて、他のドクターになると言われた。迷ったが、一応予約したけど、三日後になってしまい、それだと、抗がん剤治療の日とどのみち重なってしまう。迷った後、金曜日に近所にあるウォークインクリニックに行ってみた。15分ほどで呼ばれ、医者に見てもらったら、普通にバクテリアによるものだと言われ、抗生物質を処方された。一日3回、10日間の処方。
今日で三日目の抗生物質治療。
少しマシになったみたい。

熱もでなければ(微熱程度はあったことも)、吐くこともなく。倦怠感はあったものの、普通に疲れてる感じと同じなので、特に日常生活に支障はなく、タキソールが始まった1か月後の4月に介護士の仕事に100%復帰。5連勤2連休というサイクルをこなし、一度だけダブルシフト(夕勤夜勤の16時間)も二日こなし、今日に至りました。

よくやった私

しばらくは治療に当たっていた時間を仕事と自分の時間に費やす時間を少しもらい、7月半ばから放射線治療に入ります。

応援してくれた家族、友人、旦那には感謝です。

旦那のサポートは期待していたものではなかったです。一番そばにいて応援してほしかった時に、突き放される経験もしました。孤独との戦いも経験しました。

ガン告知を受け、手術を受け、抗がん剤治療を受け、その経験の中、様々なことを学びました。家族の大切さ、友人の暖かい応援と支え、旦那の支えと心ない言葉の両極端な反応。旦那の孤独と不平感。看護師さんたちの暖かいケア。などなど、ガンになったから会えた新しい友人やサポートメンバーの存在。ガンになったことで、考え方が少し変わった気が。

少しずつ恩返ししていきたいな

みんな、ありがとう。

今の時点では、再発もなし。

放射線で完治目指します。