栗拾いに行った時の栗。

 

虫止め処理をした後はチルドで寝かしています。

 

もう少し時間がたった方が美味しいのにヨシヲが早く食べたそうにしていたので茹で栗にしてみました!

 

 

頭の部分に十字に切り込みを入れてから栗が隠れるくらいの水と少し塩を入れ、圧力鍋でおよそ10分。

 

 

渋皮を剥くのに少し時間がかかるけどきれいに剝けるのが嬉しいですね。

 

色もきれい!!

 

 

そして栗ご飯。

 

 

今年は熱湯に30分くらい浸してみました。
 
剥くときに全体に十字に切り込みを入れると鬼皮は手で簡単に剥けますね。
 
 
渋皮は包丁を使うとチャチャっと簡単に剥くことができました。
 
毎年違う方法を試していますがこのやり方が一番楽かも!!
 
 
四等分に切ったのですが炊いてみると少し栗が少なく感じたのでもう少し細かく切った方が良かったですね。
 
茹で栗もご飯の栗もほっこりしていて美味しかったです。
 
 
まだまだ栗は残っているので少しずつ楽しみたいと思います。