前に進むための準備 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

グレン手術後48日目
(横隔膜手術後18日目)

鼻の呼吸器がとれ
点滴が全て内服になり
おしっこもしっかり出始めて

ぼちぼち退院準備の話が出始めました!

ただし退院指導は平日先生がいるときしか出来ないとのことで
毎月隔週で実家の母が来てくれる日をその日に当てることにしました

つい先日まで人工呼吸器を入れたり抜いたり
肺の状態が良くなくてぜぇぜぇ苦しそうにしてたのに
いきなりポンポンポンっと話が進んでいくので
かーさんちょっと気持ちが追いついて行ってません(苦笑

さらに喉(声帯)の麻痺のことがあるので
万が一誤嚥してしまったらどうしようとか
不器用なかーさんにちゃんとせがれのケアができるのか?とか
いろいろと不安は付きません(滝汗

そうならないためにもしっかり指導受けないとね

家から病院まではタクシー使っても40分はかかるし
外来通院となると娘も連れて行かなくちゃいけなくなるし
これからのことを考えると胃がキュッってなるけど

何よりもせがれがお家に帰ってくる!
やっと4人そろってお家で過ごせる嬉しさに比べれば
ちょっとやそっとの困難は問題にならないはず!

せがれに心奇形が見つかったとき
双子を帝王切開で取り出したとき
NICUでの生活が始まったとき
せがれの手術のとき

いつだってたくさんの人たちに支えられて
みんなで一緒に乗り越えてきたんだもんね(`・ω・´)

よーし来月からも頑張るぞ!
(指導は11月から)

$四人家族になりました-2012-10-29一歩ずつ前へ

一番頑張っているせがれにちゃんと答えないとね