恐るべきママたちの声 | ひろゆき、韓国で子育て?!

ひろゆき、韓国で子育て?!

2015年に韓国人夫と結婚→2019年からタイミング法→2020年に人工受精、体外受精を経て第一子妊娠→2020年12月男の子出産☆

私は現在、
周辺にほぼ何もない所に住んでいますパー

アパートが完成して入居スタートしたのが
一昨年の10月なんですが、

引っ越しを終えた私の感想....


サバンナの
ど真ん中やないかー叫び叫び


ホントに草影から
ランオンが出てきそうな勢いでしたしし座しし座


それでも名ばかりですが
一応《新都市》と言うことで、
最近少しずつお店が増えてきましたハムスター乙女のトキメキ


ちょうど1年ほど前、私の住んでる棟の前に
総合病院ができたのですが病院

小児科もあるので子供生まれたら
めっちゃ便利だなーと思ってましたラブラブ


実際子供が生まれてから
予防接種2回と診察1回行ったんですが、

施設も新しいし
電話の対応も丁寧だし
看護師さんも優しいし

何よりも先生がものすごーく
丁寧に見てくださって照れ照れ


生まれた病院の小児科では
全く何も言われなかったんですが、

ここの先生は
息子の心臓の雑音を指摘してくださって
後日大学病院で検査したときに

「この雑音を指摘できるのはスゴい!
その先生かなりちゃんと診察されてます」

と、大学病院の先生のお墨付きグッ

しかしなんと...

先月末でお辞めになりましたガーンガーン


私もかなり残念だったんですが
チョリウォン同期のママたち数人も

近くに病院があるのに
あえて車で通うほど
気に入ってると言っていたので

「先生辞めちゃったから次の先生来るまで
小児科は1ヶ月くらい休業らしいよーー」
と、グループトークに一報入れましたアセアセ


「いい先生だったから残念だなぁー」
「次の先生もいい先生だったらいいのにねー」

なんてママたちと話してたら、


少し距離はあるんですが
私と同じ地域に住むママが一言。


「辞めたんじゃなくて...
辞めさせられたんだよ上差し


え、なになにどゆこと真顔真顔?

って話を聞いたところ....


どうやら
この辺のママたちのママサイトでは

「あそこの先生は답정너

と、かなり評判が悪かったようで
かなりクレーム入れられてたらしいですアセアセ

※답정너
= 답은 정해져있고 넌 대답만 하면 돼
(答えは決まってるからあなたは返事だけしてればいい)

私も初めて行ったときは
「愛想がいい方ではないのかなぁ」
と思いましたが、

診察中はめちゃくちゃ丁寧に見てくれて
息子にもずっと優しく話しかけてくれたので

「逆にあれくらいの方が信頼できるねー」

なんて旦那と話してたんですが、

そう思わないママたちが
圧倒的に多かったようですガーンガーン


そういえば一番最近行ったとき
前とは人が変わったようにニコニコされてて
とてつもなく違和感を感じたけど....

そういうことだったか



ネットのママサイトや
チョリウォンのグループトークを見てても
よく思うんですが...

(↑もちろんすべての人ではないですが)


不満に思うことだったり
相手(店や業者)に要求することだったりが

いちゃもんに近いことが多いチーンチーン

.....ような気がする。


しかも何かを要求するとき

お願いじゃなく
「当然の配慮でしょ?」

って感じの雰囲気でビビる。

↑これはこちらの国の
ご年配の方にもあてはまるけど

とにかく
ママたちの間で悪い噂がたつと
ソッコーで広がり

「あそこはよくない」
レッテルが貼られる。

↑今回の小児科に限らず
こういうことがホントによくある


もちろん

ホントにお店や施設サイドが
よくない場合も多々あると思うんです上差し

しかし、
私が見聞きした中には

「いや、それあなたもどうなん?!」
というかむしろ、

「あなたどうなん?!」
というエピソードも多く...

なのに結論が

「거긴 가지마!」
(あそこは行かない方がいい)


いや、あなたが気に入らなかったなら
あなたが行かなかったらいいだけの話。



その上まわりも

「そうなんだ!じゃあ行くのやめよう」
ってなるのも不思議。

よく今の話で
「じゃあ...」ってなったなゲローゲロー

....って。


まぁそんなこんなで

臨時休業のため4ヶ月の予防接種は
違うところに行ったんですが、

家の前の小児科がいかによかったかを
改めて実感しましたえーんえーん


ホントに田舎なので
この辺の地域だと小児科が3つしかなく

そのうち2つは家から
タクシーでしか行けない上に

1つはかなーーーり適当な診察だし、
1つはめっちゃいいんですが
立地的にタクシーの乗り降りが困難。
(↑駐車場も無いに等しい)

ということで←?

今回の"先生が変わる騒動"
私だけじゃなく

この辺の住民の中でも
気に入って通っていた人たちにとっては

大打撃だったと思いますガーン


クレームを入れまくったママたちも
次の先生に期待しての行動だと思いますが、

次の先生も気に入らなかったら
またクレーム入れまくるのかな...

とか思いました。

最終的には病院側の判断なので
ママたちをどうこう言うのもあれですが。


ちなみに同じ病院の内科の
おじいちゃん先生もお辞めになったそうで、

旦那が薬をもらいに行ったら
外科の先生が診察して薬出してくれたと。

↑小児科のことがあったので
いろいろ勘ぐってしまいました滝汗滝汗


楽しみにしていた4-6ヶ月の幼児検診も
結局家の前の病院で受けれなくなり
モヤモヤが止まりませんが...

こうなったらもう新しく来る先生が
いい先生であることを願うばかりですショボーンショボーン