韓国の保健所の対応 | ひろゆき、韓国で子育て?!

ひろゆき、韓国で子育て?!

2015年に韓国人夫と結婚→2019年からタイミング法→2020年に人工受精、体外受精を経て第一子妊娠→2020年12月男の子出産☆

こんにちはニコニコニコニコ

コロナに怯えて
ほぼひきこもりのヒロユキです。


...と言ってもコロナの前から
ほぼひきこもりだったので、

気持ちに"怯え"が加わっただけで

安定のひきこもりですもぐもぐもぐもぐ


が!そんな私、

今日はなんと
保健所に行かなければいけなくて...

はるばる行ってきました!!!


普通に外出るのもソワソワするのに

ましてや保健所って....


今一番
行ったらアカンとこゲローゲロー
(保健所ではコロナの検査をするので)


これあれですよね....

「飛んで火にいる夏の虫」

ってやつですよねチーンチーン

↑言いたいだけ


しかし私、明日から
新しい不妊治療をスタートするので

どうしても今日行って
申請をしなければいけない!!

そんな状況だったのです真顔上差し


もうどうせ行くしかないなら
予防を徹底しようと

めちゃめちゃガチなマスクと
除菌スプレーをとにかく
シュッシュしまくる作戦で挑みました。


バスを降りると、保健所の建物の前に
白い宇宙服?みたいな

テレビでしか見たことない
あの服を着られた方がいらっしゃって

モンスターズインクの黄色い人を
思い出しました...


うわーん!!
帰りたいーーーえーんえーん

って思いながらも意を決して
私の用事のある方の建物の前へ

↑白い方たちのいらっしゃるところとは
違う建物だったので少し安心


で、

入ろうとしたところ

なんと!

入れてもらえませんでしたポーンポーン


韓国では今、
コロナがあまりにも大変な状況なので

保健所はコロナに集中するため
コロナ以外の業務は
中止しているとのことでしたガーンガーン


そういえば、
建物を覆うくらいの大きい横断幕?に

コロナがなんとかかんとか」
って書いてあった....


とりあえず入り口の方に
事情を話したら

一回担当部署に電話してみたらどう?
って言われたので、


ちょっと半泣きで電話

そしたら....

担当部署の方が降りてきてくれて、

書類そろってるなら...と

手続きしてくれましたえーんえーんラブラブ


保健所の建物にはコロナの関係で
一般の人は入れないらしく

申請書は
建物入り口のテラスで書いて、

あとは担当の方が
事務所に戻って入力してくださって

少ししてから、
できた紙をまた私のいるところに
持ってきてくれましたラブラブ


なんと臨機応変な対応...
もうほんとに感謝感謝でしたアセアセ


ちなみに、

薬剤費で請求しようとしていた薬の内
一つが支援対象外で認められず、

6万ウォンの多排卵注射も
支援対象外の種類だったので

そのまま実費となりましたショボーンショボーン


勝手に返ってくると思って
少し期待してしまっていたので

本音を言うと
ちょっとだけ残念でしたが、

20万ウォンの支援
10万ウォンの実費

これで人工授精に挑戦できたんだから
やっぱりありがたい制度だなぁと

欲深かった自分を
心底反省しましたえーんえーん


日々感謝の気持ちを忘れずに
気持ちに余裕を持って過ごそうと

改めて感じることのできた
いい一日にとなりました赤薔薇赤薔薇