まだまだ続く大塚国際美術館

 

ルネッサンス期の絵画が好きな二人なので、地下2階を彷徨い歩く

 

 

 

 

 

おじさんが後ろ向きにフレームインしてきた!

 

こればかりは防ぎようがない・・・

 

 

 

 

 

ルネッサンス期には、裸婦画が多く描かれるようになる

 

しかし、

 

キリスト教は肉体的な欲望を悪としていたので、絵画にしろ彫刻にしろヌードは御法度!

 

だからどうしたかというと・・・

 

 

 

 

「これは神様です!人間ではありません!」

 

ってことにした(笑)

 

そして、神話世界を題材にして、人ならざるものを描くときはヌードを描いてもいい

 

という暗黙の了解が成立していく

 

 

 

 

このあたりは、神様っぽいけど・・・

 

 

 

 

これって、単なる裸婦像にしか見えない・・・

 

でも、安心してください!神様です(笑)

 

こちらは、テイツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」という有名な作品

 

 

 

 

 

こちらは、神様の宴会?(笑)

 

 

 

 

 

このあたりの絵も、なかなかすごい

 

 

 

 

細密画の極致と言われるブリューゲルの「バベルの塔」

 

この作品は近づいてじっくり見るとすごさが分かる

 

 

 

 

この辺りは肖像画のコーナーかな?

 

 

 

 

 

この絵は、なんか見覚えがある

 

きっと有名な絵なんだろう

 

 

 

 

 

いかにも肖像画!って感じ♪

 

ラファエロの作品で、モデルは著名な人文主義者カスティリオーネらしい

 

たまたまプレートが写っていたので拡大して読むことができた

 

Z50の解像度もなかなかすごい!

 

 

 

 

 

こんな作品を眺めながら進んでいくと・・・

 

 

 

 

また、祭壇のコーナーに出た!

 

もう、完全に迷子(笑)

 

どこを観て、どこを観てないのか分からないので、地下2階のゴールが分からない・・・

 

 

フロアマップを観てみるが

 

 

ここはどこ?私は誰?(笑)

 

 

 

 

この絵も初めて観るので、まだ来たことのないコーナーなのだろう

 

 

 

 

ほお~!

 

まだまだすごい作品があるぞ

 

 

 

 

 

さらに奥へと部屋が続く

 

まるで迷路

 

 

 

 

二人で仲良く迷子になる

 

正面奥に見えるのがレンブラントの「夜警」かな?

 

この絵もこんなに大きかったのね

 

 

 

 

 

ところどころにソファーが置いてあって休憩できるようになっている

 

しかし、休むことなく歩き続ける二人であった

 

だって、次から次へとすごい作品が出てくるんだもん(笑)

 

 

 

 

 

あれっ?

 

これはまたルネッサンス初期の作品みたいだぞ

 

また元に戻ってきたか?

 

いや、しかし、この作品に見覚えはない

 

完全に順路を外れているようだ(笑)

 

 

 

 

 

ライティングも工夫されているので、写真に撮ってもいい感じに仕上がる

 

展示の仕方も素晴らしい

 

 

 

 

もう、何が何だか分からないけど、とにかくすごい!

 

 

 

 

 

QPさん、ご満悦♪

 

 

 

 

正面は「ルイ14世の肖像画」

 

その右側には、「フランダースの犬に登場する作品」の看板があるので、

 

そこへ入っていくと

 

 

 

 

ネロが観たかったルーベンスの「キリストの昇架」

 

これまたでかい!

 

どのくらいでかいかというと・・・

 

 

 

 

 

このくらい!

 

QPさんが縮尺代わりになってる(笑)

 

 

 

 

 

こちらには

 

 

 

 

有名なゴヤの「裸のマヤ」と「着衣のマヤ」

 

これは、もう神様ではないと思う(笑)

 

 

つづく