水晶浜から敦賀半島を横断して常宮へ!

 

 

 

 

久しぶりにやってきた常宮神社

 

梅の撮影に来たとき以来かな

 

 

 

 

 

ちょいと海を眺めて

 

 

 

 

まずはお参りに向かおう

 

 

 

 

梅の木は、葉っぱがわんさか茂ってる

 

 

 

 

 

逆光なので、ウニウニを出して遊ぶ

 

 

 

 

お参りして、帰ろうかと思ったら

 

 

 

 

滝が目に入った

 

スローシャッターと言えば、滝!

 

 

 

 

 

日陰なので、NDフィルターなしでもF8に絞るとシャッタースピードが2.5秒になった

 

さすがに手持ちだとちょっとブレる

 

 

 

 

 

人間三脚になって、色温度をちょっと下げてみる

 

うん、なかなか面白い

 

 

 

 

 

川に降りてみた

 

ここで、三脚を立ててNDフィルターを使ったらどうなるだろう?

 

 

 

 

やってみた

 

 

 

 

F8でシャッタースピード20秒

 

元々が日陰で暗いからNDの効果少なめで撮れるのでXムラは出ない

 

 

 

 

 

縦構図

 

少しNDの効果を強めて、F8のシャッタースピード25秒

 

ちょっとトロトロになりすぎて、水の流れが分かりにくいかも

 

 

 

 

NDフィルターの効果を弱めて、F8のシャッタースピード15秒

 

うん、まあ、今日はこのぐらいにしといたろ(笑)

 

 

日陰なら広角側でもXムラを出さずにシャッタースピードが落とせそうなので、

 

今度は曇っている日に海へ行こうと思う

 

でも、昨日からずっと雨・・・

 

さすがに雨の日に海辺で三脚立てて長秒露光はしたくないので、

 

雨が上がったらリベンジしたいと思う