久しぶりの水晶浜(福井県美浜町)

 

もうすぐ梅雨入りなので、晴れてるうちにどこか撮影に行きたいなあと思ったんだけど、

 

あまりの暑さに気力が沸かず、夕方からこちらへとやってきた

 

 

 

 

 

ここでは、昨年、可変NDフィルターを使ってスローシャッターを楽しんだ

 

その時は、Z6Ⅱ28-75mm標準ズームという組み合わせだったんだけど、

 

もっと広大な感じで撮りたいなと思ったので、広角レンズを使ってみることにした

 

 

 

 

広角レンズもフィルター径が67mmなので、同じ可変NDフィルターが使える

 

レンズがDX(APS-C機用)なので、カメラもDX機のZ50にした

 

めっちゃ明るいので、ND効果をMAXにして、F16まで絞ってシャッタースピード4秒!

 

 

 

焦点距離は、広角端の12mm(換算18mm)!

 

いざ!

 

 

ぎょえ~!

 

忘れてた!

 

ND2000まで上げると広角側ではXムラが出るということを・・・

 

これは、もう絵にならない

 

 

 

 

 

焦点距離17mm(フルサイズ換算26mm)で、ND効果を薄めていくとXムラは消えたけど、

 

シャッタースピードが1/8秒までしか落ちないので、全然スローシャッターじゃない

 

こうなったら、思いっきり望遠側にして、ND効果を最大にしよう!

 

 

 

焦点距離27mm(フルサイズ換算40mm)で、ND効果MAXにしたら、

 

シャッタースピードが20秒まで延びた

 

せっかく三脚に縦横変換プレートを着けてきたので、縦構図で!

 

 

なんじゃこりゃ?

 

アートと言えばアートなんだけど、思っていたのと違う(笑)

 

そもそも天気がよすぎる上に、ど逆光!

 

スローシャッターを試すなら、もう少し曇っている日の方がよさそうだ

 

 

 

 

で、

 

いろいろと試行錯誤して・・・

 

 

これが一番マシかな?

 

焦点距離28mm(望遠端:換算42mm) F16 シャッタースピード8秒

 

なんとか波を消して水面を滑らかにできたけど、間違いなく昨年の方が綺麗に撮れてる

 

そもそも42mmで撮るんなら、広角レンズの意味ないし(笑)

 

 

もっとお天気が悪くて空が暗くて、波が高い日にリベンジしてみようと思う