先日購入したULANZIのストラップ用クイックリリースがとても便利!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

三脚用のクイックシュークランプを買ってみた

 

ちょうどULANZIがタイムセールをやっていたので、かなりお安く購入!

 

 

 

届いた!

 

 

FALCAMは、ULANZIのクイックリリースシステムのブランドのようだ

 

ULANZIは、他社の製品を丸パクリして安く販売する中華系のメーカーだが、

 

このシリーズはULANZIの独自開発らしい

 

と言いつつ、ピークデザインのプレートとも互換性があることをアピールしてる(笑)

 

名もなきバッタもんとは違って、かなり品質もよく値段も安いので、消費者としては助かる♪

 

写真系のYouTuberたちも愛用しているようだ

 

 

 

 

 

さて、このクランプを

 

 

 

 

三脚に取り付ける

 

クランプの下部はアルカスイス規格になっているので,どの三脚にも付けられる

 

この三脚は昨年購入したULANZIのトラベル三脚なので、もちろん問題なく装着できた

 

  ↑ピークデザインのトラベルトライポットを丸パクリしたULANZIのZERO Y

 

 

 

 

 

スライドさせて、カシャンと装着(ボタンを押すとロック解除)

 

ストラップから三脚へスムーズに付け替えられるのは、とっても便利!

 

暖かくなったら、また星景写真も撮りに行きたいので、これは活躍しそう♪

 

 

 

 

 

あまりに便利なので、Z50用にもう一つシュープレートを購入した

 

こちらもタイムサービスだったので、1,560円

 

これで、Z6ⅡZ50もFALCAMシステムが使えるようになった

 

このプレートにはストラップ穴があるので、ピークデザインのアンカーを取り付けた

 

これで、ストラップを直接付けることもできるから、状況に合わせて使い分けられる

 

 

 

そして、タイムセールに釣られて、

 

こんなのも買ってしまった!

 

カメラ用のLEDライト

 

 

 

 

 

でっかい箱でやってきた

 

 

 

 

商品はいたってコンパクト

 

 

 

 

 

光る! ←そりゃそうだ(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じで、外付けフラッシュ同様、シュープレートに取り付けることができる

 

外付けのフラッシュって、安くても1万円以上するけど、こちらは2,000円とリーズナブル

 

それに、フラッシュだとシャッター切るまで光らないから、露出が分からない

 

ライトなら、明るさを液晶で確認しながら撮れる

 

 

 

 

さらに

 

 

ULANZIのショルダーバッグも買ってしまった!

 

 

 

 

到着~!

 

 

 

 

箱オープン!

 

Amazonとは思えない ちゃんとした梱包(笑)

 

 

 

 

 

置いてると、ホコリが積もるから、丈夫な袋に入っているのはありがたい

 

 

 

 

こんな感じ♪

 

小型(6L)のショルダーバッグだが、ちょいと街中に撮影がてら出かけるにはちょうどいい

 

 

 

他社メーカーに比べて格安だが、

 

 

まずは、完全防水!

 

レインカバー付きのバッグは多いけど、レインカバー自体が荷物になる

 

 

 

 

 

カメラバッグなので、当然、保護力は強い

 

容量としては、レンズを装着したボディと交換レンズ1本が限界だが、

 

 

先日発見したこのバッグ↑よりも容量があるので、フルサイズのZ6Ⅱでも大丈夫!

 

 

 

さらに、

 

 

ポケットが多いので、財布やスマホ、フィルター、予備バッテリーなんかが余裕で入る

 

上着を着なくなると、スマホと財布が意外と荷物になるから、これは助かる

 

 

 

 

 

ショルダーストラップが取り外し可能なので、片付けるときにストラップが邪魔にならない

 

 

 

 

 

持ち運び用のハンドルが付いているので、ストラップなしで使うことも可能

 

ガジェットポーチを買おうか迷っていたけど、これで代用できる♪

 

そして、なんと言っても軽いのがいい!

 

とかなんとか言いつつ、まだまだカメラバッグ沼から脱出できていない私であった(笑)

 

 

 

さて、

 

そうなると、出番がなくなるのがこの子

 

 

昨年購入したカメラ用ショルダーバッグ

 

すごくオシャレなんだけど、オシャレすぎておっさんを拒否してる!(笑)

 

元々が「カメラ女子」用なので、私が持つと違和感ありまくる

 

男女兼用とは書いてあったけど、じじいは除外らしい・・・

 

ってことで、使うのが恥ずかしくなっていた

 

 

ちょうど、土曜日に息子が来たので、

 

「カメラバッグいらんか?」と訊くと

 

「ちょうど買おうと思ってたとこ!」

 

とのことだったので、羽二重くるみのお礼にバッグをプレゼントした

 

すごく喜んでた

 

めでたしめでたし♪

 

 

今回の散財まとめ