旧司過去問ランク表1・刑事訴訟法 | 予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス

予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス

司法試験や予備試験の情報配信のためのブログです。
本ブログは元々個人が運営しておりましたが、今後、事務的な質問に関しましてはKLOスタッフが回答させていただく場合がございます。

まず、このランク表は全て自分の主観によるもので、違うだろ、と感じる人もいるかもしれませんがそういう方は、まあ、スルーして頂ければ。

あくまで、目安としてお使い下さい。

これまでの新司の出題の有無や傾向を踏まえてのこの先2~3年の新司出題予想をも含めて作成しました。なので、直近の新司出題済みの問題は1ランク下げてあります。

とりあえず、Sをやるといいのではないかと思います。

H9以前のものは平成後半にリメーク問題があったりするので、気になった問題だけピックアップしました。

基本的にはH12以降の問題だけでも充分です。

ただ、解くかとは別に、全過去問をざっと見るといろいろ面白いことが見えてきます。特定のトピックが一定のサイクルで出ているな、とか、試験委員の好きな論点とか。

例えば、写真ビデオ撮影は、H4→H15→新司H19→H21と数年に一回必ずでていることがわかります。

あと、試験委員は身体の捜索が好きだなぁ、とか(←たぶん来年出るよ)。

自白はこのペースで出てるのかとか。

まあ、新司の公判分野に関しては、馬鹿の一つ覚えの伝聞の出題ががいつまで続くか見ものだけど(笑)。さすがに今年は伝聞以外が来るという予備校に対する試験委員の意地っ張りな気がするね。まあ、そう言ってもメールの伝聞、伊藤塾とLECにズバリ当てられてるけどね。


H22-1 S

H22-2 S

H21-1 A

H21-2 A

H20-1 A

H20-2 S

H19-1 A

H19-2 S

H18-1 S

H18-2 A

H17-1 S

H17-2 S

H16-1 S

H16-2 A

H15-1 B(類題のH21-1で良い)

H15-2 A

H14-1 S

H14-2 A

H13-1 B

H13-2 A

H12-1 B(H20等の類題有)

H12-2 A

H11-1 B

H11-2 B(H19-2の方が重要)

H10-1 B

H10-2 A

H07-1 A

H06-2 A

H05-1 B

H05-2 A

H04-1 A

H04-2 A((2)のみ。(1)はH21-1で良い。)

H02-1 B

H01-1 S

S62-1 A

S60-1 B

S60-2 A

S58-2 A

S52-2 B(穴を無くすという意味で一応)