8月10日、新日本プロレス「G1 CLIMAX 24~優勝決定戦~」西武ドーム大会を観戦しました。
今年のG1は全12戦、3週間に渡る過去最大の規模で行われており、決勝の舞台はこれまでの両国国技館ではなく、初めて西武ドームで行われました。
私は埼玉県民ですが、西武ドームに来るのは初めてです。ここに来るまで面倒でした。
ドームといえど完全密閉式ではありません。今日は大型台風が接近しているのですが、果たしてどうなりますか。
やはりドーム大会ですから、スタンドからはリングがこんな遠くに見えます。目の前はネットが・・・。
本日は全10試合。公式戦はすべて終了しており、A、B両リーグ一位同士の優勝決定戦のみとなり、準決勝もありません。決勝に残れなかった選手たちはスペシャルマッチを除きタッグ戦に出場。やはり場内を沸かすのはこの人。神が降りてきて白目になるのか白目の神が降りてくるのか。
飯塚選手は観客席を蹴散らして入場。
風雨が激しくなってきました。休憩時間になっても売店に買いに行くだけで大変です。何しろ観客席の上はもう外ですから。
スタンドの上の方の人は傘をさして観戦。何しろスタンド4列目の私の席まで雨が飛んできましたから凄い状況です。
後半戦開始。後藤洋央紀 vs 柴田勝頼は素晴らしい試合に。柴田がgo 2 sleep。
そしてPKを叩き込んで柴田の勝利。