薬用せっけん | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

この間、上の子を皮膚科に連れて行きました。

手が荒れて酷くなりすぎて、少し膿んできていたのです。
タウンページで日曜日にやっている医者を探して行きました。
初めて行く医者です。


その先生は、手を見るなり

「せっけんは何を使っていますか?」
と言うのです。

「えーとポンプ式の泡が出るタイプのものです。」
と答えると、

「ミ○ーズとか?」と言うので

「イヤ、ミ○ーズではないですけど。ミ○ーズが良いんですか?」と聞くと、

逆なんです!ミ○ーズに限らず薬用せっけんは使わないほうがいいですよ。」と言うんです。


「我々が子どもだったころ、薬用せっけんなんてありましたか?ドロだらけになって遊んで、水でチャーッと流して終わりだったでしょう。でもそれで皮膚が荒れたりしましたか?皮膚には善玉菌がいて、それが皮膚を守っているんです。普通のせっけんでいいんですよ。薬用せっけんを使うと善玉菌まで殺してしまうんです。今、皮膚科にかかる人が多いけど、これが原因なんです。」
:


「ハアー、そうなんですかー」


「かなり手の状態が酷いから、飲み薬出しとくね。

菌を殺す抗生物質が入ってるから。


それを朝、夕2錠ずつ食後に飲んで。
それと皮膚の炎症を抑える薬と細菌を殺す薬を混ぜた塗り薬を出すから。ハイ、いいですよ。」


言ってることとやってることが違うんだけど(笑)


でもすぐに良くなりました。