床屋 | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

昨日は上の子と一緒に床屋に行きました。


自分は、床屋は馴染みのところでないと嫌なんです。
違うところだと、どういう風に切って欲しいか伝えるのが面倒だから「いつものとおり」って言えないしね。

しかも、知らない人に髪の毛を切ってもらうのが少し怖いこともあります。


さて、自分がいつも行っている床屋さんは、実は今、日曜日しか開いていないんです。


昔は、ちゃんと平日も開いていました。

店内には、ガシャポン(ガチャガチャ)や食玩がいっぱい飾ってあって、
自分もそれに感化されて一時期食玩を集めていたことがあります。


しかし、そういう店だったからなのか知りませんが、平日はお客さんが0~1人のことが多くて、
とてもやっていけなくなったそうです。


そのため、今床屋さんは配送のアルバイトをしています。


そのアルバイト、当初は午前中に一回配送して終わり、そのあと帰ってきて午後に床屋を開けていました。


ところが、人手不足からか、午後も配送を頼まれることになり、まる一日バイトをするようになりました。

お店は、帰ってきてから夜の8時ごろから9時の閉店まで開けていたようですが、
そんな時間に来る客はいません。


土曜日もバイトをしていて、早く上がれたときは夕方から店を開けています。

日曜日はバイトが休みなので、朝から開いているわけです。


そのため、自分のようにそこが行きつけの床屋さんになっているお客さんは、日曜日に行くことになります。


その日は朝からお客が絶えません。


自分もやってもらうために、先客がいても、ずっと待つことにしています。

昨日も1時に行ったら先客がいて、2時すぎに終わったので上の子の頭を切ってもらって、
3時ごろからようやく自分の番、4時に終わりました。

午後はほとんど床屋にいたようなもんです・・・


ところで、この床屋さん。

月曜日が祝日の日しか自分の休日がありません。

どっちが本業かわかりません・・・大変ですね。