あれほどの暑さが嘘のように涼しく(を通り過ぎて、むしろ冷え冷え)なりました。

 

まだまだ残暑厳しい9月末、Husky両親が来日しておりました。

彼らにとっては2度目の日本。

初めての日本は、昨年の10月。

まだコロナの規制が残る中での来日でしたので、東京のみに滞在。

今回は、2度目の日本にして、初めての関西。

 

京都、奈良、大阪、神戸、と駆け足に観光。

忘れないうちに、反省点をメモしておこうと思います。

 

【食事編】

・お米は意外とイケるが、味がついていないと食べられない

(Husky来日初期を思い出しました...)

・回転寿司がお気に入り

(コンベアーから取るのが楽しい、オスロにもあるけれど...)

・たっぷりお醤油やワサビ、一味、塩などを振るので、回転寿司で十分

(高級店は勿体ない、というか、カウンターのお店だと周囲のお客さんが大いにひく可能性あり)

・なんばのくら寿司が、セミ個室っぽくてよい

・お寿司は食べるが、お刺身単体は敬遠

・Husky父、エビにハマる

・毎日和食はつらい

・結局イタリアンの方が好き

(手の込んだ前菜には日本の職人魂を感じる)

・イタリアンレストランのデザートのレベルの高さに度肝を抜かれるHusky父

・食後にコニャックとコーヒーを両方一緒に楽しみたい

(東京ならカフェバーに困らないが、京都・大阪はまだ開拓できておらず...)

・日本のレストランでコニャックは見かけない...と思っていたら、実は一部のブランデー(だと思い込んでいたもの)はコニャックだった

・どこへ行っても「Greek Salad」を注文したがるHusky母。ありません...

・でも日本のサラダのドレッシングの美味しさ(というかノルウェーにはないバリエーション?)に驚く

・カフェでワッフル頼みがち

(お腹いっぱいと言いながら、ひとり一枚頼む)

・中華が結構うける

・麺類はあまり好きではない?

・クラフトビールより大ジョッキ

・ビールは正義

・結構塩味強めな居酒屋料理でも、「塩味が薄い」という

(やっぱり健康に対する考え方が違う)

・とにかくタバスコ

(Husky父のみ、料理の味が薄いと言い、味見をせずにいきなりタバスコをかける、何にでも!)

 

観光編はまた次回。

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村