大阪に引っ越してきて、唯一困っていることは、近所にパン屋さん(ハード系)がないこと。

白いパンを敬遠するHuskyは、朝ごはんの定番とも言える「食パンのトースト」も、「朝からケーキは食べられない!」と言って、拒否...。

何度も書いていることですが、甘いものは土曜日のみ、という習慣のある北欧人(ノルウェー人だけかも)にとって、白くてフワフワの食パンはまるでお菓子。

お菓子を朝食で摂るなど、食事への冒涜も良いところ、なようです。

(お夕飯前に、「ご飯の前にお菓子を食べちゃダメ!」という感覚に近いのかも?)

そう、北欧は(繰り返しになりますがノルウェーだけかも)、「パンがなければお菓子を」という文化と比べると、「パンがなくても(腹が減っても)お菓子は喰わぬ」という感じの文化圏。

(詳しくは過去の記事を)

 

 

という事情で、パン屋=ハード系、だったのです。

 

ところが先日、Huskyの運転免許更新のため、門真市の運転免許試験場を訪れたところ。

 

見つけてしまいました。

 

とっっっても可愛い「まちのパン屋さん」

 

その名も「すももベーカリー」

 

運転免許試験場の目の前という絶好のロケーション。

 

これはもう、Huskyが何と言っても行くしかない!と、店内に入ってみると...。

 

見た目とおり、昔ながらの、でも、現代風にアレンジされた、素敵なパンが次々と焼き上がっては、並べられていくではありませんか!

 

興奮して、その場で食べる用と、翌日の朝食用にかなりの数を買い込みました。

 

ふわっとしていて、でも、もっちりとした生地。

誰にでも(日本人)好まれそうな奇をてらわない、優しい味付け。

翌日用に買い込んだ分まで、その場でほとんど食べ尽くしてしまいました。

 

しかも、お値段、ほとんど120円!

お惣菜系のものも含めて、この価格です。

すごい。

(ちょっと日本の未来が心配になるものの...とはいつも書いていることなのですが、でもやっぱり恩恵に預かれるうちは預かっておきたい)

 

こんな素敵な「まちのパン屋さん」が、近くにあったら、毎日通いつくすのにな〜...

(車を所持していない我々にとって、駅から徒歩30分の運転免許試験場を遠すぎる...)

 

と、昔ながらのまちのパン屋さんのよさを再認識したのでした。

いや、サワードゥのライ麦ぱんも健康的で、美味しいのですけれど、私が毎日食べたいのは、こうしたまちのパン屋さんのパンだなと。

 

あとから調べてみたところ、この「すももベーカリー」ですが、九州を中心に展開しているパン屋さんなのだそうです。

関東にも数店舗、そしてなんと、島根県にも出店している模様。

大阪府内でも、もう少し交通の便の良いところ(繁華街でなくても、せめて駅から徒歩10分とか)に出店してくれたら嬉しいな〜と思います。

 

 

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村