最近、ちょっと体調を崩してしまい、アルコールの摂取を控えなければならないことに...。

車の運転をしない私は、これまで「ノンアル」の存在価値を否定し続けていたのですが...。

今、手のひらを返して、ノンアル信者に。

 

実は、ノルウェーの「ノンアル」市場は、ものすごいことになっています。

特にアルコールフリービールの種類は本当に充実。

アルコール度数で価格が決まるため、ノンアルコールビールは、値段もお安く、気軽に飲み比べができるという利点もあったり。

(大好きなBrewDogのPunkIPAのアルコールフリーまでありました!)

パブにも大抵、ノンアルコールのクラフトビールが置いてあります。

 

さて、日本はと言うと...。

居酒屋さんには、アルコールフリービール置いてありますが、ブリューパブとかクラフトビールをメインに扱うお店では、「ジンジャーエールなら置いてありますが...」と言われることがほとんど。

いや、皆が美味しいクラフトビール飲んでいる今だからこそ、ビール(アルコールゼロ)を一緒に飲みたいのよ!

 

仕方ないので、お家で、アルコールフリービールの飲み比べしてみました。

その結果がこちら。

とはいえ、ビールは嗜好品ですので、味の好みも千差万別。

あくまで「私の好み」にあっていたアルコールフリービールのランキングです。

 

 

 

私のおすすめしたいものランキング

3位:キリン グリーンズフリー

一口目は、めちゃくちゃ好みの味で、「やばい!ほぼビールだ!」

と思い、Huskyにもテイスティングしてもらったところ...

「後味が微妙...」と言われてしまい、その後、後味がちょっと気になるように。

 

 

 

 

2位:サッポロ クラフトノンアル

IPAスタイルというには、ちょっと苦味やホップ感弱いな...と思うのですが。

でも、ビールの代替品として、十分満足できるノンアル!

 

 

 

 

 

 

 

1位:ライザップ監修 ビールテイスト飲料

ほかのアルコールフリービールにありがちな、「微妙な甘さ」がゼロ!

すっきり美味しい喉ごしでした。

後味もビール感あり。

 

 

 

 

 

>みんなのランキングも見る<

 

 

ノンアル、探してみると、アルコールフリーウォッカとか(それって、ただの水じゃないの?とHuskyに突っ込まれていた)、アルコールフリーワイン(それもブドウジュースだよね?と言われていた)とか、アルコールフリージンとか、アルコールフリー日本酒とか。

意外なノンアルがたくさんありました。

そのうち、アルコールフリーウォッカと水の違いについても、検証してみたいと思います!

 

 

画像は、オランダで見つけたヘルトグ・ヤン(Hertog Jan)というブランドのノンアルコール。

すっきりした味でした。

日本人に受けそうなビールでしたが、日本には未上陸とのこと...。

 

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村