またまた超お久しぶりのブログになってしまいました。

2月にノルウェーとオランダへ出張し、合間をぬって、Husky家族と初スキーに挑み。

友人の結婚式のため韓国へ渡航。

そして4月にまたオランダへ出張。

と、2023年は、何だか慌ただしい幕開けでした。

 

航空券の値段が爆上がりしているのも、4月になってから落ち着いてきたためなのか。

(それでも、コロナ前に比べたら、めちゃくちゃお高いですけれど)

どの空港もとても賑わい、日本語をあちこちで聞くようになりました。

日本円がユーロに対しても弱く、ユーロ圏(ヨーロッパ圏ではなく)のどこへ行っても、割高感は否めない...。

ということで、いつ行っても物価高くてどうしようもないスカンジナビア周辺への旅行をオススメするチャンスなのでは?

と、勝手に、スカンジナビア諸国をプロモートしよう!と思いつきました。

 

「食」を目的に旅をする方も多いのではないかと思います。

実は、私も、そのひとりです。

プライベートでは、何と言っても「食」優先で旅行先を選びます。

でも、北欧周辺を目的地に選ぶ方は「デザイン」重視なのではないかな〜食にはそこまでこだわっていないのかな〜という独断のもと。

今回、ノルウェーをお得に旅する小ワザを一つ。

(ノルウェーはデザインの旅の中でもスキップされることが多い国ですが...)

 

ノルウェー...それは何もかもがお高い国。

コンビニでお水のペットボトルを買えない国...

菓子パン1個45クローネ(600円くらい)の国...

実は、2月にノルウェーを訪問した際、Fastelavnsbolle(スウェーデンでセムラと呼ばれているペストリー)の季節だったので、食べ比べをしてみたかったのですが、あまりの高さに諦めました。

 

ちなみにスーパーマーケットで、ちょっとお惣菜を買おう...と思っても、できあいのものは、めちゃくちゃ高いです。

スーパーに、よく、サラダバーのようなコーナーも設置されているのですが、お値段の割に鮮度がそこそこなので、地元民Huskyには、いつも素通りされています。

LETTというサラダ専門店は、私もHuskyも好きなのですが、130〜160クローネくらいします。それでもお手頃な方かと。ファストフード店も高すぎて萎えます。)

 

そんな中、価格破壊と言っても過言ではないパン屋さんが、次々に支店をオープンさせています。

それが、Backstube

 

実は、前にも一度記事にしているのですが。

 

 

本当にオススメなので、もう一度書いておきます。

日本のパン屋さんと同じように、トングで好きなパンを取ってレジに持っていくという、私たちにとっては慣れたスタイルなので、それもオススメできる理由のひとつです。

他にもオススメしたいパン屋さんはあるのですが、対面で、「あのパンでサンドウィッチを作って。具は...」などと注文しなければならなかったりするので、ちょっと気軽さに欠けるかな、と。

 

Backstubeのパンは、激安(他店に比べて半額くらい)なだけではなく、美味しさや、サスティナビリティにも定評あり。

(実家がパン屋さんだったHuskyの友人は、Backstubeにちょっとうらみがあるらしいですけれど...)

 

コーヒーも激安価格なので、ぜひ、カップにたっぷりと注いで、テイクアウトで楽しんでください。

というのも、お店にイートインのコーナーはあるのですが、お手洗いがない店舗が多いので、ホテルのお部屋などでいただく方が落ち着けるかな、と。

 

 

私たちは、いつも、ほうれん草のパイ(春巻き状の形状のもの、名前を忘れてしまいました)と、ブレッツェル(プレッツェルではなく、プレッツェルと何かの合いの子)、ドーナツなど、甘い系、お食事系を数種類購入して、シェアしています。

翌日くらいまで、美味しくいただけます!

(その日のうちに食べ切る方がベターですが)

 

そして節約した分を、ぜひ素敵な北欧雑貨の購入費に充ててください!

 

余談ですが、日本にも実は、Backstubeというパン屋さんがあります!

正式には、Backstube Zopfという千葉のパン屋さんなのですが、私は、こちらのパン屋さんのパンも大好きです。

関西に越してきた今、なかなか行くことが叶わず...と思っていたら、なんとお取り寄せをやっているみたいです!

お取り寄せも大人気のようで、ソールドアウト続きみたいですが...。

 

 

いよいよ旅が楽しい季節、また時間があれば、オスロをお得に楽しめる情報をアップしていこうと思います。

 

 

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村