気付けば一年も終わりに近付いている!

まだ一年を総括するのは早いかと思ったのですが、ブログも半年前で止まったまま...。

今残しておかないと、来年になってしまいそうでしたので、とりあえず備忘録を。

書きかけの記事がゴロゴロしているのですが、もう色々忘れかけています。

 

今年一年は本当に色々ありました。

3月末、東京→大阪へ引っ越し。

8月、ノルウェーへ。Huskyの家族15人分の日本来日ビザを取得のため、在ノルウェー日本大使館へ通いつめる。

(まだコロナで渡航制限がかかっていたので)

10月、Husky家族初来日。というか、初のアジア。

彼らの帰国翌日に、ビザなしで入国できるようになったという、なんともなタイミングでした。

まだ渡航制限かかっていたからなのか、観光業界、特にタクシーの人手不足感が否めなかった。

このまま即外国人ウェルカム!にはならないよな〜という。

東京23区内に宿泊していたにも関わらず、タクシーの予約が全くできませんでした。

特殊なタクシーを予約したかったわけではなく(車種も指定していないし、英語話せる運転手も指定していない)、普通のタクシーを予約したいシーンが何度かあったので、何度かトライしてみたのですが、壊滅。

 

と、韓国出身の同僚と話していたところ、韓国も同じ状況らしく。

韓国では、タクシー業界(と、バスなどもと言っていたような気がします)の人手不足解消のため、政府が動き出しているのだとか。

 

タクシーが公共交通機関にあたるのかどうか微妙なところではあると思いますが...。

でも、バスや電車が動いていない時間帯もあるわけで。

(成田空港からのバスも、まだ、かなり運行が制限されている状態でした)

 

日本人なら、グーグルマップや乗り換え案内アプリを使って、まず、タクシーを使わないで移動する手段を検索すると思うのですが、外国人の場合は、そう簡単にはいかず。

(いくらグーグル翻訳が優れてきているとはいえ、日本語を入力するのは難しい)

 

今年の夏ヨーロッパ中を騒がしていた航空会社の問題もありましたし。

きっと、どこの業界も人手不足なのでしょうね...。

 

あれ?

一年を総括するつもりが、観光業界への不満の記事に...。

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村