コロナ離婚に引き続いては、「デート」文化について。

日本の「告白」文化は、日本の特徴(特長、になり得るのかどうかはさておき)の一つであると言われています。

日本の外では、「付き合ってください」という告白が存在しないため、友人関係であるのか、彼氏・彼女なのか、境界線が曖昧で...というお悩みもあるそう。

ですが!

おとぎの国ノルウェーでは、なんと、「デート」するという動詞すら、存在しないそうです。

 

「強いて言えば...ビールを飲みに行く?」

と、考えを巡らせ、なんとかひねり出した答えがこちら。

「デート」らしいことといえば、ビールを飲みに行くだけらしいです。

 

しかも、物価の高いノルウェーでは(ビールの値段ランキングで、いつもスイスと首位争いをしている)、パブなどに出かける前に、「下地」を作っておくことが重要。

 

コスパよく酔っ払うために、約束の時間まで、家で数杯ひっかけてから出かけること、必須なのです。

それって...デート?

 

さて、そんなおとぎの国ノルウェー、食料自給率が30パーセントくらいと、とても低いらしいのです。

ノルウェーのものだと信じて買っていたものが、スウェーデン産や他のヨーロッパの国のものだったことは、星の数ほど。

そんなノルウェーの数少ない(?)名産(私が勝手に名産認定)が、

サイダー

日本語では

シードル

というべきでしょうか。

りんごを使った発泡性の醸造酒です。

 

 

今日は愛酒の日らしいですので、テーマに便乗してみました。

私は普段、同じノルウェー名産でいえば、命の水、アクアヴィットなど、蒸留酒の方を好んでいます。

が、連日の猛暑日。

思い切って、シードルのコルクを抜くと...

 

夏にぴったりの清々しさ!

爽やかな微炭酸!

美味しい!

 

ということで、すっかりノルウェー産シードルのファンになってしまいました。

ノルウェーのシードルはハードタイプ(多分、甘口もあるのでしょうけれど、ハードと記載されているものを購入している)のものが多く、甘すぎず、程よい酸味の後味で、日本の夏にぴったりの飲み物です。

できれば昼間、汗をかきながら飲みたい飲み物...

まさに、「サイダー」感覚。

 

昼間、アルコールをぐっと堪えなければならない時にオススメなのが、こちらのりんご果汁100%の三ツ矢サイダー。

 

 

ノルウェーの短い夏の間は、外でビールを飲む、Utepilsという素敵な文化も。

夏でも比較的涼しい公園で、携帯用のBBQコンロ(スーパーで安く売っている)の上に、ソーセージを並べ、ビールを楽しむ。
こちらの方がデートっぽいかな?
 

Utepils

 

 

 

一度は飲んでみたいお酒、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
その他の北欧情報も、ぜひこちらからどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村