2024年最初の投稿となります。

相変わらずの不定期更新ではありますが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


姪っ子とトレノ


昨年の1発目も懐かしい写真を掲載しましたが、以前から探し求めていた愛車2号の写真が、この年末ついに兄の家から発掘されました!


このトレノとの出会いはたしか大学3年生の頃だったと思います。当時既に単位のほとんど取得していて週2日くらいしか授業が無かったので、学校までは当時の愛車、TA22セリカで通っていました。



たしか天白区のほら貝あたりだったと思いますが、学校の帰り道の中古車屋にこのトレノは置いてありました。値段はたしか70万円くらいだったと思います。

以前から欲しくてたまらなかったTE27を見つけてしまい、思わずその中古車屋に駆け込んで詳しく見せてもらいました。

内外装はそこそこヤレていて、極上だったセリカと比べたらかなり落ちました。しかし当時既に旧車はプレミア価格になりつつあり、その値段で買えるならと、コツコツと貯めたバイト代をアテに、またしても後先考えずに契約してしまいました(笑)


外装仕上げ済み


購入費用を少しでも抑えようと、自分で警察に行って車庫証明を取りに行きました。警察の方に書類の書き方を何度もダメ出しされて、少々ムカつきながらもその都度訂正して足を運んだものです。


画像は知り合いの板金屋さんで全塗装と外装パーツのほとんどを新品にして仕上げてもらった頃の物です。当時はほぼ全ての外装パーツが新品で出ました。

少しでも費用を浮かせるため、自分で外せる外装パーツは全部外して板金屋さんまで運転して行きました(笑)コイツのためにバイト代を全て注ぎ込んだのは懐かしい思い出です。


外装はホイール以外フルノーマル。

購入時から付いていたホイールはRSワタナベで、Frは6J×13、Rrは7J×13でした。タイヤはブリヂストンのポテンザRE86 185/70-13だったと思います。

セリカと同じ2TGエンジンでしたが、ギア比の違いなのか個体差なのか、吹け上がりは圧倒的にトレノの方が上でした。今でもあの豪快な吹け上がりは夢に出てくるほどです(笑)


社会人になってもしばらく乗り続けていましたが、残念ながら色々あって手放してしまいました。青春時代を共に駆け抜けたトレノ、まだ何処かで元気に走っていてくれたら嬉しいですね。