今年の前半から、個人事業を会社形態にすることを考え、
5月に合同会社を設立し、法人成りしました。
目的は、会社にすることによる節税と
引退後にも自分のビジネスを展開していくこと。
当面、ライターの仕事を続けながら、将来的には
妻が取り組んでいるアロマ事業も取り込み、
“それなりに”存続できればいいかと。
会社設立で利用したのは、
「会社ひとりでできるもん」というサイト。
必要事項を記入していけば、自動的に定款他各種書類ができるという便利さ。
次に何をすればいいか、必要なものは何かを段階的に教えてくれるので、
わりと簡単に会社を設立することができます。
かかった費用は合同会社なので、
●会社ひとりでできるもんシステム利用料 2,160円
●電子定款作成料 3,324円
●会社設立の印紙代 60,000円
計 65,484円
「いずれ、アロマ系の仕事も」と考えていたところ
7月に思わぬお誘いが。
タヒチアンノニを扱い、もうすぐCBDを扱う予定の
モリンダジャパンのネットワークビジネスです。
モリンダの仕事を会社のもうひとつの事業として
妻と一緒に取り組んでいくことにしました。
先日、8月26日にはアップラインの方と共に
新宿にあるモリンダ本社を訪ね、
黄木社長とお話する機会を設けていただきました。
驚いたのは、黄木社長と私の座右の銘が同じだったということ。
それは、
「きょうは、あなたの残りの人生の最初の1日」というもの。
驚きました!
Today is the firstday of the rest of your life.
いい製品を扱い、いい仲間と一緒に幸せで、経済的自立の実現を目指し、
取り組んでいこうと思っています。