実験ネタ:2017年6月に行ったお笑いライブ

https://ameblo.jp/husky-piroyo/entry-12288746593.html

ここからなんとなくはじめちゃったの。

当然1-5月に全く手を付けてなくてほんとどうしよう。

 

さて。。。。

 

 

7/2(日)

馬鹿ネタ3本よ貴方は

【時間】開場18:15/開演19:30/終演21:30頃
【会場】なかの芸能小劇場
【料金】前売¥2000/当日¥2500

 

 

ナイチンゲールダンス/バベル/元祖いちごちゃん/ランジャタイ/エル・カブキ/馬鹿よ貴方は の6組が3本ずつネタを披露するライブ。MC:岡野陽一

ランジャタイと岡野だけでワクワクするライブ。

バベルをやっと見られたこと(トリッキーで素敵)、元祖いちごちゃんに出会ったこと(今後用注目)、一番大きいのはナイチンゲールダンスを目撃したこと。新道がいちごちゃんに言っていた「嫌いだけど笑っちゃう」が、私にとってエル・カブキで(まあそこまで嫌いではないけど)、それって本当にすごいことだと思う。

 

銀座ポップの前座の時入場

そしてオープニングMCがランジャタイ&岡野。

あたしが得するライブ。

かなり久々対面の2組だとか。国崎が岡野に「KOCをTVで見てた。斬新だわ、こりゃ決勝行くわ」とか地下ライブ芸人の間では「岡野が十分食えてる。居酒屋と居酒屋を毎夜猛スピードで移動している」等

 

結局7月はナイチンゲールダンスにかなり踊らされることになるけど、ここでの印象が「器用」「もうなんらかの風格がある」「ツッコミの子が人気もバッシングもすごいことになりそうだ(これは後に勘違いかもと気付く。詳細後述)」 とにかくここまでスターの香りがプンプンするコンビも珍しい。中MCかネタか忘れたが「ソフトクリームの雨」というワードを選択するあたり、7月2日=ソフトクリームの日にちなんでいるのかいないのか気になるところ。

彼らについてこんなことも言ってる。

 

 

それにしてもオフィス北野芸人(この日はバベル・元祖いちごちゃん・ランジャタイ・馬鹿よ貴方は)はよく目ん玉をくりぬくなと。

隣に2歳くらいの赤ちゃんがいたけど、ランジャタイのネタの瞬間グズリがおさまった。まさに泣く子も黙るネタ。天才さすが。この日のような頭のおかしい、いや、奇抜なネタを見るとさぞかしサイコパス、いや。発想の引き出しの多いユニークな子に育つんだろうなと。

元祖いちごちゃんの単独ライブと和牛の単独ライブが被って泣く泣く断念。

 

以下覚えている範囲のネタ

ランジャタイさすがの名作「大事なことを1つ教えてあげる」あれをライブで観ることが出来たらイイことが起こりそうなラッキーネタ。

 

ナイチンゲールダンス:

動物園/さじみ/学芸会の木

バベル:

遺跡発掘/角と涙袋

ランジャタイ:

肉まんハイハイ/摩訶不思議なこと(牢屋にいれられおっぱいが大きくなる)/大事なことを1つ教えてあげる

エル・カブキ:

タレントゴシップ/ノーベル平和賞

元祖いちごちゃん:

自転車のかご/田中くん/バードウォッチングウォッチング

馬鹿よ貴方は:

コンビニ強盗/ハンバーグ屋/ハンバーガー屋

 

7/2(日)

ライス単独ライブ「ブラン」

【時間】開場???/開演19:30/終演21:05頃
【会場】渋谷CBGKシブゲキ!!
【料金】前売¥5000/当日¥5500

 

開演前、BKBや家事えもんの顔以外の松橋も。

私が「これぞライス」と期待する不条理コント(戦神、帰還せりが特に好き)も見られて満足。最後のしりとりネタはミスなのかなんなのか?あれ?オチって?とちょっと戸惑ったけど。そんでシブゲキは椅子がいい。みんなあそこでやろうぜ。

オープニングでコントタイトルを全て出す変わった演出。おしゃれだななんて身構えてたら公園の1週間後くらに役を入れ替えたりストーリーを替えたりしつつ「5公演全て違う演目」で臨んだと聞いた。さすが。事前も事後も本人達からのネタばれ一切なし(でもトークライブ等でちょろちょろ言ったりもしてるのかな?) ただ私は初日初回に行ったのに関町がエンディングでポロッと「もう5公演は止めておきましょうね」と漏らした。え?初日なのに?と訝しんだが、なるほど。これからの4公演のことを考えて不安が思わず漏れたのね、とこれまた後から納得。ライス、このままでいてほしい。

コントは意識しないと観なくなるけどやはりKOC優勝者のライブは行ってみたくなるよね。そのうちシソンヌにもと思いつつ。

 

ドリーマー/異奇☆妖妖/捜査本部/あっちとこっち/クライ/捜査本部/戦神、帰還せり/いつまでも/石→

 

7/9(日)

WEL

【時間】開場16:30/開演17:00/終演19:00頃
【会場】表参道GROUND
【料金】前売¥2500/当日¥???

 

Aマッソを見に行ってるからな・・・。

ただアントワネットが少し調子よく感じたのとハライチがよく言うと「さすが」悪く言うと「何も変わってない」という印象。新作のハーモニカはTVでも見かけるようになったがナベプロ芸人だったか。なんかタイタンレアで観たことある気がするが、気のせいかもしれない。

Aマッソ:サーカス。これはかなり好きな漫才。マイナーになりすぎず、ポップに寄りすぎず、いろんな声を無視してギリギリのところを責め続けて欲しいもの。つかみがアントワネットだったはず。加えて事前には調べてなく知らなかったんだけど、コーナーがAマッソ。ハライチと20分強のトーク。

 

この後行ったライブと合わせて「Aマッソとトークすると見えてくるもの」についてちょっと考えた。

 

「気が強く才能のある女性を敬遠する」という男性は結構多いのではないかと思う。

さらに、そういう女性を敬遠している自分を落とすのではなく、そういった女性を落とすことで自分の安定を保つみたいな。これ日本に限らず人間界にはびこる悪習だと思うのよ。

俺は違うって人も増えてきてはいるけど「増えてはきているけど」レベルでしょ。

 

女芸人が抱えるジレンマってこのあたりにも原因はあると思っていて

かと言って、「女芸人も男芸人と同じく扱え!」とかバカなこと言うつもりもない。

 

あたしが思ったのはそういう意味でハライチ岩井は人間としての器は至って普通。

この後に行ったライブで確信するんだけど、磁石佐々木・ダブル川元あたりは人間としての器デカいなと思ったという話。

澤部とマツクラはちょっとわからない。場の雰囲気に流されてるから。

 

Aマッソとトークがある意味のリトマス試験紙になるなと、その記憶は結構鮮明。

 

120

【時間】開場19:15/開演19:30/終演21:30頃
【会場】新宿バティオス
【料金】前売¥2800/当日¥3000

 

【出演】磁石佐々木優介/ダブルブッキング川元文太/ マツモトクラブ
【MC】ステレオパンダ
【オープニングゲスト】トンツカタン森本
【アフタートークゲスト】Aマッソ

 

3人コント・3人漫才・それぞれのピンネタをそれぞれが考えるというライブ。(リズムネタもあったか?)誰がどれを作ったか大体わかるしその通りだった。佐々木作の3人漫才と川元作の3人コントが本当にさすが。BL要素があった3人コント?あれマツクラネタだった気が。

 

Aマッソとのトークがリトマス試験紙・・・・ってのは表参道から新宿の間に考えたこと。

まさにその通りだし、Aマッソというか特に加納がWELでのトークについて言及もしていたのでまああんまり間違ってないかなと。

 

特にこの日Aマッソは「女装」

加納がロング茶髪にワンピース・村上がセーラー服。

おっさん達が「スカートのAマッソを見たい」とのリクエストにこたえたとか。

写真NGだったので掲載出来ないが片鱗は後述の「MAXXXお楽しみ会」でお見せ出来る。

 

この日に「Aマッソのトークライブ」が定期開催になるとの発表もあり。

加納はワタナベの小屋よりバティオスが好きだとか。

 

この日、楽しみにしていた「上原落語」のことをすっかり忘れていた。当日支払いが基本の落語会なのに前売り券を買っていたあたりでいつもと違ったからかもしれない。

加えてこの日twitterで、フォロワーの人が隣の隣だったことを知る。

あまり「オフ」というやつを積極的にしない方なんだけど、最近は声かけてくださる方も多いのでライブで見つけたら遠慮しないで声かけてほしい。なんならライブ後の一杯くらい奢りますし。

 

7/10(月)

ジャイアントジャイアンと #4

【時間】開場19:15/開演19:30/終演21:30頃
【会場】CHARA DE 阿佐ヶ谷
【料金】前売¥1300/当日¥1600

 

 

ジャイアントジャイアンが新作4本、ゲストが2本、ペッパーボーイズという浅井企画の漫才師が1本という豪華ライブ。ジャイアントジャイアンが今気になっているゲストを自分でオファーするライブ形式・・・なんだろうな。

 

M-1にかけるネタだろうからあまり詳細は触れられないけど、このライブはとてもいいな。

終始笑いっぱなし。

そういったライブで最近クセなんだけど客数どれくらいなんだろうってかぞえてしまうことがある。20人弱。

うわーーー・・・これだ。面白いライブがたくさんあるのにあまり広まっていない傾向。

本当に面白かったのにな。

ジャイアントジャイアン、冗談手帖の影響かどうか、コマタツが「たつ」ネタ増えた気がするんだけど。ゾフィーがここでやっていた自殺&母はそのままKOC準決勝にかけるかも。ランジャタイは1本記憶がないんだけど絶対外に漏らしちゃだめといわれた1本は随分現実に沿ったネタだった。(いつもはファンタジー寄りなのに対して)ネタ量産しているっていうのはほんとっぽいなとこのライブで感じる。ペッパーボーイズは片方が性転換をしたオナベとか。それ聞いてどこかで観たことあるなと思った。

 

トークはABCの決勝に東京芸人が深夜バスで向かった話。

ジャイアントジャイアンのかーしゃ「あるよ!」がフジモンと柴田に大好評だった話とか、ランジャタイがキンキンにすべった話とか。

ランジャタイが初見の人にもウケる練り方なのかヒントを見つけるのは数年以内に期待というか普通に予想出来ることなのでそこまでの我慢なんだろうな。

 

こういう面白いライブがもっと広まって欲しいぜよ。

 

7/11(火)

しもきたドリームライブ #1

【時間】開場19:15/開演19:30/終演21:30頃
【会場】CHARA DE 阿佐ヶ谷
【料金】前売¥1300/当日¥1600

 

一旦主催者側のライブ紹介を・・・

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

しもきたドリームライブとは・・・ 
「発見」と「チャンス」がテーマの新感覚若手ライブ! 
実力派人気芸人からいま「キテル」次世代スター候補生、 さらに今後「クル」であろう超若手芸人までを一度に見れます! 
また「ドリーム企画」として、お客様の夢を叶えるスペシャルコーナーも!! 
下北沢が新しい笑いを届けます!! 
★ゲスト枠・・・3組程度/ネタ時間4~5分 
★キテル枠・・・7組程度/ネタ3~4分 
★クル枠・・・4~5組程度/ネタ時間2分のバトルコーナー/勝者は次回「キテル枠」に出演! 
★ドリーム企画 
・あの芸人さんのあのネタが見たい! 
・あのユニットのあの合同コントが見たい! 
などなど、あなたの夢を叶えます!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ほう。クル枠が必死になり、ゲストが堂々の風格を魅せるライブ。

確かに。で、出演者。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

POISON GIRL BAND/チーモンチョーチュウ/ なすなかにし/モグライダー/ヤーレンズ/トンツカタン/ストレッチーズ/サツマカワRPG/さすらいラビー/ マカロン/ナイチンゲールダンス/ペコリーノ/XXCLUB/まんじゅう大帝国/シマウマフック/スクランブルエッグ/ スイッチヒッター/カカロニ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

満足。普段バラバラで観るとあまり感じないけど、5年目前後と10年目前後のネタの良しあしではなくて客を巻き込む安定感は段違いの差。これって賞レースでどうのこうのってことにならないと思うんだけど、ゲスト枠の貫禄を実感することになった。モグライダーとヤーレンズはもっともっと観に行こう。

その中でマカロンはすごいな。もうすごく安定している。

まんじゅう大帝国。好きだ。好きなんだけど、もしかして自分の中で過大評価しているかもの疑念が少しわく。勢いとしては今年のM-1あたりで下手したら決勝行っちゃってとかくらいに考えていたけど、この月に観た限りではやはりすごい1-2年目止まりかな。難しい。

で、7月に出会い7月にいろんな顔を見て評価がうなぎのぼりのナイチンゲールダンス。

ネタはまだ荒いかもしれない。ただ引き出しの多さ、エンディングでチーモン菊池をして「頼もしいでしょ、うちの1年目」と言わしめる堂々たる態度。いつになるかわからないけど大スターだな、この人たちは。このライブの時点で、なんとなくすごい雰囲気あるというイメージに、平場ガンガンのイメージが付く。

 

クル枠のカカロニにもちょっと注目。フリーだったのがグレープカンパニーに所属したとか。

サンドイッチマンのとこ。永野といいカミナリといい、加えてカカロニもそうだしわらふぢなるおとか東京ホテイソンなんかも元気だし。もう小さい事務所とか言わせないね。あと、あぁ~しらきもね。

 

コーナーは1-5年目のキテル枠をモグライダー芝がまわす芝御殿。私はあまりペコリーノを観に行かないのでここでクロコダイルみゆの変態性を垣間見る。美人の変態ってすごくいい。

で、わざわざいうまでもないけど芝のまわしは天才で今後これをライブにしてもいいって思ったくらい。

※後日モグライダーのTV出演ラッシュで友達と話していたのが「思ったよりTVに慣れていない感じがする」と。そんなのすぐ慣れるし、ともしげがまず注目されて芝っていう切り札があるっていう流れでいいと思うんだけど。ま、でもライブ行ってる層とTVのお笑い好きだと見方の違いは生まれるよね。

 

 

7/15(土)

コマンダンテ×囲碁将棋~漫才で語り合う120分~

【時間】開場19:00/開演19:30/終演22:00頃
【会場】新宿ルミネtheよしもと
【料金】前売¥2500/当日¥3000

 

前回3月か4月に行った際に「サングリアライブ」と銘打たれたはずだが、呼び名浸透しておらず。石井が打ち上げで1杯目からサングリアを注文するところから付けられた呼び名。

 

前回コマンダンテの企画で体を張ったが、今回は囲碁将棋の企画で「周りの人にそのコンビっぽいネタを書いてもらう」というコーナー。

これが素晴らしい。マネージャーやら地元の喫茶店のマスターやら弟芸人やらのネタを彼らが演じる。コーナーネタ合わせて8本。やっぱり目が離せない2組。

 

囲碁将棋が先輩であるはずだが、コマンダンテの二人は「石井くん・安田くん」と呼ばれる。これは井下好井もその感じ。コマンダンテに呼び捨てさせない何かがあるんだろうな。

しかしコマンダンテはすごくスタイリッシュになった。昔もスタイリッシュだったと思うが、その時はアングラ臭がプンプンにしてたのよね。

 

この後、∞にグランジのコントライブとはしごしようとしたら終演時間的に、と、このライブで満足したので断念した。

 

 

7/20(木)

キングオブコント1回戦

【時間】開場9:30/開演10:00/終演14:40頃
【会場】新宿シアターブラッツ
【料金】当日¥500 

 

賞レースの1回戦は気軽に観に行ける印象。客もそこまで構えてない。芸人からしたらたまったもんじゃないと思うが。ネタの切れ目にMCが入る時が出入りのタイミングかと。

そんな風に緊張するでもなく、でも観たことないコント師を堪能しつつなのが1回戦の醍醐味なのかもしれない。

 

この日も昼くらいにフラッと行こうとしたらAマッソ出演。旅行代理店。余裕の大うけ。

地球とブリリアンを生ではじめてみる。ブリリアンは変な風に華だけついてるな。

TOYの髪の毛10mある女・・・何かのインタビューで読んだ気がするが思い出せない。

覚えておきたいのが青色1号とトッキブツとテンパリ。特にテンパリは2回戦でもスナックのネタをやっていたら、ドラマチックで少し突飛でこれからも観ていきたいコンビ。浅井企画ね。

 

結果発表は全ネタ披露後ものの15分程度で。一度はやってみたかったので、合格者をツイッターでつぶやく。ま、つぶやきましたってだけだった。

 

うしろシティのライブ

【時間】開場18:30/開演19:00/終演20:30頃
【会場】新宿松竹角座
【料金】前売¥1200/当日¥????(販売自体あったりなかったり)

 

うしろシティのネタとトークとコーナー。

ネタでは阿諏訪が引きこもりながらも彼女がいた話、金子がうんこの話。

阿諏訪は陰操作しがちだけど結局二人とも陽なんだと気づく。

ネタは会社の屋上&ゾンビ。

とかくこの後ろで阿諏訪が別ライブがあるため、きっちり90分(あれ75分だったかな?)で終わる。久々行ったらギガボディリスナー増えてるのかなと思ったら、単独ライブとは違って陽寄りのファンが多かった。ほんといろんな顔がある、うしろシティ。

 

7/22(土)

ゴシップライブ

【時間】開場18:30/開演19:00/終演20:30頃
【会場】新宿Fu-
【料金】前売¥1500/当日¥1600

 

ダブルブッキング/キズナたけだ/岡野陽一【ゲスト】モダンタイムスとしみつ

 

急に行くことにしたんだろう。バタバタしてたし。手帳アプリに記載がない。

大体面子がいい。川元軍団って結局元ザンゼンジと元巨匠も堪能出来る。

会場がだんだん小さくなっている(バティオス⇒V-1⇒どこか⇒fu-)話以外はここに書いちゃだめなルール。ゴシップ好きな人がほんとうに面白そうにゴシップを話す。だから私もライブ精神にのっとってなんも書かない。でもまた行く。

 

 

7/23(日)

爆笑カミング寄席

【時間】開場11:50/開演12:00/終演13:00
【会場】新宿バッシュ
【料金】前売¥1500/当日¥1600

ランジャタイ/エル・カブキ/ハナコ/東京ホテイソン/サツマカワRPG/ヤングウッズ/ トーキョーハコクラブ/バーニーズ/XXCLUB/スクランブルエッグ

 

爆笑ブレンド寄席

【時間】開場13:15/開演13:30/終演14:30
【会場】新宿バッシュ
【料金】前売¥1500/当日¥1600

トップリード/エルシャラカーニ/だーりんず/錦鯉/ ランジャタイ/エル・カブキ/ハナコ/XXCLUB

 

ランジャタイを観に行ってるんだ・・・と思う。その割に掘り出しものがあったり。1時間で終わるってのもいいよね。

この日はカミング寄席にツイッター関連の方がいらっしゃることを知ったり、あいまで少し飲んだり。ランジャタイのネタ合わせ現場に遭遇出来た。ネタはボーリング(太鼓の達人って言った方がいいのかな)と仮装対象。最近よくやるんだよな。なんでだろう。過去はじめてTV出たネタだとは聞いているけど。ブレンド寄席は最前列。圧迫がすごい面子ばかりでいささか疲れたが、何度もいうけどエルカブキはすごい。

この時はハナコ、KOCラーメン屋とケンカでいくのかなと思っていた。ちょっと違った。

トップリードの別れた女のネタも好き。

エルシャラカーニ清和がやる漫才分析ライブの告知のついでに「やっぱなにやってるかわからん。でも笑てしまう。」エル上田曰く「ランジャタイは2回目から面白いとんこつラーメン方式です」と。ランジャタイの漫才を言葉巧みに操る多くの芸人が本当に色んな風に言う光景が好きなんだよな。

 

7/24(月)

アントワネットソロライヴ「アントワネットのM-1片想い」

【時間】開場19:00/開演19:30/終演20:30 頃
【会場】下北沢シアターミネルヴァ
【料金】前売¥1500/当日¥???

 

まず、アントワネットが視野に入れているのは2018年のM-1決勝進出。いいじゃない。なんか1年後を目指すってとてもいいじゃない。

昨年準々決勝に行ってるからさしづめ今年は準決勝目指してって感じかな。

 

1時間でネタ8本。

もともとガッテン森枝に似ているツッコミの小澤が好きでね。山口王子は苦手だったの。キャラ漫才のキャラの方が苦手なのに観てみたいコンビってのも珍しいなとは思うんだけど。

小澤が素人だか相当の若手の時からTV出演するくらいの実力派だったり、山口が爆笑問題に影響されていることだとか、ネタの方向転換があったこととかを初めて知る。

このコンビは王子が王子キャラの見た目のままでいいけど、恋愛とか王子に縛られないネタをやった方が面白いんじゃないのかな?私はその方が好きだった。葬式というネタで、小澤のツッコミだけではなく王子のボケで相当笑ったし。

普段は二人で作るネタを。それぞれが1本ずつ、作家さんだか知り合いの芸人に頼んだ1本というのが中に含まれており、後日のトークライブでそれを明かすと。

俄然行きたくなりチケットも購入するがその当日体調不良でトークライブ断念。真相はどうだったのだろう、気になる。

いいコンビの初単独ライブに立ち会えた。

 

オマケ:大阪から来た「旧ヤム亭」というカレー屋へ。ライブがコンパクトサイズだったお陰。

うん、ここは四の五の言わず行ってみるべし。毎日カレーが違うんだよ。

 

 

7/27(木)

咄人9

【時間】開場19:50/開演20:00/終演21:40 頃
【会場】新宿ハイジアV-1
【料金】前売¥1300/当日¥1500

錦鯉/マヂカルラブリー/Aマッソ/モグライダー/エル・カブキ/すっきりソング/ ジャイアントジャイアン/ストレッチーズ/さすらいラビー/まんじゅう大帝国

 

観たいコンビが揃っていてしかも漫才ばかりで、とても期待していた分相当

う~ん・・・

となった。本当に微妙。賞レースを意識して新ネタを等々あったのかもしれないがどのコンビもイマイチ。どの組もいつもの6-8割くらいの出来だったのでは。

まあそういう日もある。で、ライブ全体の流れでみんなボロボロだったとしたら、マヂラブとエル・カブキがさすが。あとモグライダー。まんじゅう大帝国の芸術的なツカミ、催眠術もこの日に観たのでなんかもうもったいない。嫌なため息が出てしまったライブ。

 

7/28(金)

喋喋喋る vol.61

【時間】開場19:15/開演19:30/終演20:40 頃
【会場】中野440スタジオ
【料金】前売¥1000/当日¥1300

ゲスト:ヤーレンズ

磁石:佐々木・ルシファー吉岡・K-proの児島さん等々実際行きたい回はたくさんあったのに、

ランジャタイゲスト以来の久々「喋喋喋る」

私は新道竜巳のお笑い分析はすんなり体に入ってくる。大体この人マニアック過ぎて知らない芸人バンバン出てきたり女芸人好きすぎて気持ち悪かったり私の好みと合わない感覚なんかも多く語ったりするけど、やっぱりご本人が芸人でかつお笑いが本当に好きだからかな。

本当に好きです。馬鹿よ貴方は・・・がイマイチ売れてないということを口に出すけど、十分忙しい中毎週1回(しかも大抵1日2本)こういったトークライブを開催しているということ自体もすごいと思う。

 

さてヤーレンズ。一時期彼らをよく観に行っていたけど最近は別のライブを優先したりするので本当に久しぶり。実はvol.4のヤーレンズゲスト回にも来ていてその時は「M-1三回戦で落ちる程度の腕じゃないのに、ヤーレンズにはかわいげと謙虚さが足りない」なんて辛辣なメッセージを送っていた新道。オープニングでも「彼らは本当に謙虚になったのか。冗談手帖でのあの舐めた態度はなんだったのかバシバシ切り込みます」と。

 

ヤーレンズ叱る先輩なんているのかな、なんて考えてたのでこれは楽しみなオープニング。

 

しかし蓋を開けてみたら「新道がどうやったらもっとTVに出られるか」談義へ。

新道は「家からふらっと出てきてそのまま漫才をやっている」感を出したいらしいが、そこでヤーレンズがしびれる反論。

「人前に立つ人は、見た目が与える情報量を超えてはいけない」

 

TVに出たいならもっとポップでないと。誰も汚い人なんか見たくない。ギフト☆矢野も舞台とTVの衣装は変えている(ああ!そういえば)。さらに見た目が中から出てくる情報量を超えると大抵の視聴側はついていけなくなって離れていく・・・等々。

 

はは~おそれいった。至言だった。

芸人ではないけど人前に立つ立場の私が気が付かなかった部分であり、悩んでいた部分。

GAPに走れるのは地位を確立した人だけなのね。

 

でも新道はどうしても短パンを履きたいらしく、サンダルも(無駄に)3万かけているそうだ。

確かにね、天才新道ってみんなわかってるならいまのあのよれよれTシャツ短パンサンダルもありだけど、世間の印象はファラオに強く寄ってるでしょ?だったらなしだよね。コナンみたいな恰好すればいいのに、新道。

 

と、すっかりMCの相談室になってしまったけど、その流れで新道が出井のいわゆる「見た目通りの情報量」をすごく褒めていた。

私が少し心が痛んだのはvol.4ではせまい440スタジオがギューギューだった記憶があるが、今回vol.4も来ていたのは5人程度。席も半分埋まっているかどうか。一時期はライブシーンで一番勢いがある芸人とまで言われてたのに・・・。というのと、ヤーレンズ自身が最近のネタの出来に全く納得していないらしいこと。

 

私は芸人の「勢い」に引き寄せられるので、売れきってしまっても停滞してしまっても見向きもしなくなる傾向があるんだけどヤーレンズはきっと私の中で後者だったんだろうな。

これはどうしようもないけど、このままということもなさそうと期待。

 

ライブ後に「twitterのフォロワーに声をかけられてお茶をする」という私の中では大事件へ。

彼とは元々「ヤーレンズ」をキーにして昨年だか一昨年に繋がったのだけれども、「そういえばヤーレンズ見なくなってるよね」と二人して何故か反省。

 

嫌いとか見放したとかじゃ絶対ないんだ。他のコンビの勢いに今はフラフラーっとなってるだけなんだぜ。

 

喋喋喋る vol.61

【時間】開場21:15/開演21:30/終演21:40 頃
【会場】中野440スタジオ
【料金】前売¥1000/当日¥1300

ゲスト:ナイチンゲーダンス

 

7月頭に出会い、私に衝撃を与え続けているナイチンゲールダンス。

まずネタの引き出しの多さ、平場での堂々たる立ち居振る舞いを目にし、NSCの首席であること、一部では既に人気なこと程度の情報だけでこちらのトークライブへ。

 

よしもと所属芸人って最近「外部ライブ出演禁止」の不文律なくなったの?

よく見かけるんだよな。西武新宿の劇場で。ただしどういう法則があるかわからないが一部限られた人にだけ許されているのはなんとなくわかる。

その権利をNSC首席とは言え、1年目のナイチンゲールダンスが手にしているのはやっぱりすごいことの気もする。

 

さて。

のっけから新道が絶賛。私も最初のライブで「売れそうな感じがするな」とは思ったけどこのトークライブで「売れるどころの騒ぎじゃない。スーパースターになる二人なんだな」と考えが変わる。

 

 

NSCに10ヵ月通わなかったヤスと相方の分まで通おうと全授業に出席しピンで特待生にまでなった中野。来なかった天才の方に目が付けられがちだけど、全出席した生徒は前代未聞だろうしこれからもいないんじゃないか?

 

ヤスがこれまでどれだけ運が強かったか。一部の客に媚びるとかではなくより多くより広くの人を笑わせる方向に頭が向いていること。中野はM-1は目指しているがヤスはM-1だけを目指すことはないということ。最近じゃ二人とも別の芸人のネタを書いていること。このあたりの方向性が新道曰く「なにも間違っていない」ということ。「売れるか売れないかはわからないけど、早めに売れてほしい。なぜなら売れないことで(多分ナイチンゲールダンスは大丈夫だとは思うが)変な方向に腐る人も出てくるから」と。


秀才中野と天才ヤスの絶妙なコンビ。

で、少し「ヤスはどうしてあそこまで人を引き付けるのか?」のヒントとなるキーワードを彼自らくれたのよね。

「僕は0軍なんで。これからは0軍の時代なんで」と。

 

つまり1軍ほど華やかで中心にいるわけではない。2軍ほどおとなしくはしていない。

1軍が教室でギャグを披露した時にこっそり目くばせで「どう?」と聞いてくるのが0軍だと。

 

ここは納得。おこがましいかもしれないが私も学生時代完全に0軍だった。

しかしヤスよ、あなたはきっと0軍ではない。だって「当然モテました」って言ってたし。

0軍は人気はあるけどモテないと思うのだよ、私は。私0軍、ヤス0.5軍でいかがだろうか。

ま、定義した本人を否定することは難しいだろうけど。

 

うーん。素晴らしく作りこまれたドキュメンタリーを見ている様だった。

しかも公式のトークライブは初らしいが、「1-2年目の若手ってこういうかわいげがあるよね」みたいなクソみたいな期待をことごとく裏切ってくるのに愛さずにいられないとそんな姿を堂々と見せつけていた。加えて7月初めのライブで「ヤスはバッシングを受けそう」と思ったのは、面白くて見た目がいいと男のやっかみの対象になるのかななんてちらっと思ったが、多分平気。ヤスは男にも好かれる。

 

ヤーレンズの後に会ったフォロワー君(必ずと言っていいほど出待ちするらしい)について行って出待ち。

とにかく大スターになる予感しかないことを伝えた。ヤスは舞台の上のそのまんまの人間性。彼は魅力的が服着て歩いてるんだね。

「今日のトークライブが初だとしたら、出来る限りナイチンゲールダンスのはじめてを追いかけていきたい」とのセリフは中野が拾う。

「年上のお姉さんにそんなことを言われたら変な気分になります」

と。

 

この会話がただのババアのセクハラになるのか、未来のスーパースターとの貴重な会話になるのか。

 

楽しみでしかない二人ですな。

 

7/29(土)

まぁにトークライブ

【時間】開場19:45開演20:00/終演21:40 頃
【会場】鷺ノ宮 珈琲亭郷
【料金】(飲食代のみ)

シルバーマン/さいころーる/赤松圭/薩長同盟

 

紺Tと赤髪に挟まれている白服トリオが薩長同盟。1歩前に出ているどんまい伊藤とひょんとしたことから知り合ってたまに観に行っている。

 

どんまい以外の二人がめちゃくちゃ力あるのにネタを作るどんまいが活かしきれていないトリオ。早くかみ合ってほしい。

 

喫茶店で近所の人も呼んでみたいなライブをやっているらしい。

 

7/30(日)

バツ5

【時間】開場18:45/開演19:00/終演21:00 頃
【会場】新宿バッシュ!!
【料金】前売¥2000/当日¥2300

磁石佐々木/鬼ヶ島和田/三拍子高倉/ ジンカーズ樋口/(幸せゲスト)TAIGA

 

佐々木がバツ2で、全員のバツをたすと×5というライブ。

オープニング離婚ソング、離婚トーク(今回は高倉と佐々木で大分時間をとり、和田樋口はさらっと)、幸せゲストを落とすといった構成。

高倉の離婚話は聞いたことなかったので面白い。

このTシャツの裏にはフェスのライブ歴のごとく誰がいつ離婚したかが書いてある。

 

虹の黄昏MAXXXお楽しみ会☆ブチあげゴールデンタイムVOL.007

【時間】開場19:00/開演19:30/終演21:40 頃
【会場】なかの芸能小劇場
【料金】前売¥2000/当日¥2300

虹の黄昏(野沢ダイブ禁止・かまぼこ体育館)/Aマッソ/まめのき/馬鹿よ貴方は

 

 

月に1-2回は腹筋が壊れるライブがある。それがこれ。

虹の黄昏は本当にネタの人。野沢ダイブ禁止が色々わかりすぎていることが伝わってくる。

朗読コントと、KOC2回戦でやりますと言っていた(で、やらなかった)ネタの雑さとド下ネタさと社会派な感じに特にわらった。

AマッソはTOYOTAのネタと合同コント。女装が・・・。

まめのきは女子プロ?

馬鹿よはハンバーグ屋。

加納の女装を「袖からじーっと覗いてた」とわざわざ気持ち悪く言う新道、グッジョブ。

 

 

 

 

いいカメラアプリに変えよう。

 

行けなかったライブ

・しずる単独ライブ

・ランジャタイのやるなら今しかねえ

・こうちゃんライブ

・グランジコントライブ

・スクラムライブ

・ナイチンゲールダンス単独ライブ

・喋喋喋る~磁石佐々木ゲスト回

・上原落語会

 

7月小計:19本

年間小計:○本※集計中少々お待ちを

 

 

↑こういうこと話す人だよ。

ニコ生見てね

 

8/29(火)21:30~

【彼ナシ15年】たしなむていどにハスキーを【第21声】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv304544948

■キングオブコント予選徹底的に見てきた話

■出待ちの話

※お笑いファンがちょっとだけ得する話をします。今このタイミングで観ればこその得です。

 

 

~info~

こちらで月1お笑いのこと話してます。

たしなむていどにハスキーを。よろ。

http://ch.nicovideo.jp/sonorite

 

過去配信分はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCzIT54JRiStLg8vjOd__sog

チャンネル登録しなくていいから、1回観てほしいぜよ。

 

twitterID:@piropiroyo