12月のOGA例会に行ってきました。

今日は何しようかなあ…

と、お邪魔すると卓少ない!

そして、人数制限が割と少なめ!

TRPG人数に比べて少ない!w

プレイヤーがやりたい気分だけれど、一応持ってきたし…

ということでインセインのGMをしてきました。

シナリオはちょっと前にやりました「Enjoy Drive!」をしました。

 

「Enjoy Drive!」の説明は前回の記事ということで…

【TRPG/インセイン】 ~同級生とEnjoy Drive!どうしてこうなった…

 

とはいってもさすがに何もないのはあれなので今回予告。

 

高校時代の友人からの連絡。

その内容は「みんなで旅行に行こう」と。

久しぶりに会った友人たちは小旅行―今回は温泉旅行―にいく。

日頃の疲れも落とし、日も暮れかけたころ帰路につく。

このシナリオはその車内でのちょっとした出来事である。

シーン表で「睡魔」が配られることがある。

「睡魔」の失敗回数が正気度を超えるとそのPCは眠る。

ちなみに、運転手が眠ると当然その時点で全員ロストとなる。

 

――――――

 

さて今回は一人が本当に初心者ということでPC1をみんなが譲りました…

そしてベテランがそれを支える?形にw

 

PC1は黒田・やまと(くろだ・-)の男性技術者。

PLは初心者でして、普通の人をやっていました。

普通な人だけに周りのPCのしでかすことへの後始末役になっていたような…

 

PC2は華人のマユ・リー、女性医術研修生。

片言のあやしい日本語を話す。

また怪しい薬品を調合して、他のPCにすすめる。

今回の旅行の発起人。

 

PC3は佐伯・唯(さえき・ゆい)、女性ニート。

ニートは職業では…ない!

久しぶりの友人との再会に準備万端とお菓子やジュースを用意。

今回を機にニート生活から脱出を目指している。

 

PC4は聖比古・ネイサン(まさひこ・-)、男性ドローン研究者。

基本ドローンをいじっており、温泉回ということで頑張る!

もちろん撃沈するわけですが…

高校時代からドローンで何かと問題を起こしていたらしい。

 

――――――――

 

今回はまあPC1のPLが大変だったということでしょうか?

クライマックスフェイズで何が起こってるのがわからず人間不信に…

このままではヤバイ!

TRPGにたいしてトラウマが!?

OGAの悪評が!?

まあこっちはどうでもいいか…

なので別の協力型シナリオでほんわかしてもらいたい!

ということで「夏祭り」をしてもらいました。

エンディングではほんわかな感じを出せてよかった…と思ったのですが。

あとから一言いただきましたが、「ほんわかではなかった」と…

あ、うーん…まあ内容は結構あれやったからなあ…

残るシナリオは「ディナーはオフセの後に」だけですが、これはこれで…

まともなシナリオはたくさんあるので、強くTRPGを続けてほしいと思います。

いやまじで…

 

「Enjoy Drive!」の生還率が8分の1…

ハッピーエンドまでが難しすぎるのだろうか?

でも簡単にしすぎるのはなあ…

それになぜかこれはこれであり!と言ってくれるし…

シナリオのバランスって本当に分からない…

PLによってもPCの動かし方が違うからどうにもならないしなあ…

もうちょい回してみるか…

 

自分は楽しかったですがPLの皆さんも楽しかったら何よりです。

本当にお疲れ様&ありがとうございます。