5月21日はOGAの春季大会でした。

今回のTRPGでは冒険企画局オンリーコンということでした。

何やろうかなあと…

と思う暇もなくカードランカーを依頼…

 

お、おう…

 

PLを2度ほどやった程度でカードランカーのシナリオってどう作ればいいのか…

知らん!w

 

ということでしたが流れは直ぐにできましたw

その流れをざっくりと紹介?ということでw

 

とりあえず考えたのはカードランカーを知っている人がいるのかどうか…

いやマイナーな部分に入るはずなのでPLは初心者だろうなあ。

ならどうする?

初心者対応となるから…よし!初心者講習にしよう。

となるとなんかの大会かな?

その一部で初心者講習している設定にして…

ちょうどいいところにOGAの春季大会があるではないかw

ソウルカードの大会の名前にすればいいな…

初心者だから構築済みデッキを渡すという設定にしよう。

サンプルキャラとしてある程度特技とカードを決めておけるな。

残りの特技を自由に決めたらちょっとはPLの色がつくかな?

さてそうなると必要なのがやっぱり…

プロモーションカードだな。

会場限定のカードは心躍る!

イラストと名称の許可をちゃんとしておかないと。

効果は…?

うーん…【絆】に関するしよう。

あとはフレーバーテキストもつけないと…

このカードは使用してもらいたいのでギミックをちょいと付けないとな…

ダークランカーの【LP】を増やせばいいか…

あとは他のカードも作ったほうがいいかな?

そのほうがTCGの感じが出るし…

でもあまりカード作っていられないだろうし…

そうか…PCのいる世界では1巻のカードしかない世界にすればいいのか。

構築済みは1巻のみで作成と。

そして何かの拍子に2巻のカードが出現する…

構築フェイズでは2巻のカードを選択できるようにすると。

どうして新たなカードが生まれたかというと異世界の影響。

異世界からの侵略によって影響を受けて新たなカードが生まれると。

圧倒的な力を見せつけたいな…

となるとランカーレベルをちょっと使ってみよう。

あーこれギミックに使えるなw

その後街は占領させられ、そこから解放する話と…

侵略理由を考えて…

あーしてこーしてー

どうやっても「GATE」のイメージになるか…

ならタイトルもちょっとお借りしよう…

 

と出来上がったのが、今回のカードランカーシナリオ。

 

 

「Door ~初心者 この地にて、斯く戦えり」

 

ここまでは簡単だった…

 

何故TCGらしさを出すためにすべてカード化しようとした…

これが大変だったのは表現の修正することでした。

カードの「所持」とか「修得」。

「ダイス」やら「サイコロ」。

「マイナス」や「プラス」は「減少」や「増加」とか…

一応統一していってはいますが、連続して時間を取って作成していません。

よって変え忘れた箇所もあったり…

あ、「使用者」とかカードの持ち主だってわかるのは「あなた」に変更。

この方がTCGっぽいw

結果はTRPGをやっているのかTCGをやっているのかわからない状態になりました。

セッション中の写真撮り忘れてたときはちょっとショックでした。

きっと面白い状態になっていたに違いないw

そうそう。カード作成の時の自分に言いたい…

カラーをいきなりするんじゃなくて白黒で試してからにしよう!

あとノリはスティックタイプので即効性のあるのがいいぞ!

 

こんな感じでシナリオ作成しています。

参考にならないでしょうが、たまには他人のこいうのもいいのではとw

 

最後になりましたがカード作成では「とりあえず一杯」のサイトを使用させていただきました。

有志の皆さんのカードイラストなどをお借りしました。

またプロモーションカードのイラストを提供していただいた深海翠さん。

快く名称の許可をしていただいたOGAの代表の優者さん。

本当にありがとうございます。

 

最後にプロモーションカードをちらりと。

機会があればどこかで卓を立てるかな…?