初めてのキノコ | うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

・。*☆.*。★.*食いしん坊TUBOのゆる~いブログ*。★・。*☆.*。


またまた珍しい食材に飛びついちゃいました。

前に、ブログでご紹介した
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた
『カリッコリー』
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

見た目のインパクトが強くて飛びつきましたが
人気なかったのか、今でもあまり市場に
出回ってませんね。
見た目は、怖いくらいに綺麗な形してたなー。

TUBOはこの時、「キモ美しい」と表現したのでした(笑)

他にも珍しいお野菜は見かけては
高くなければ買っちゃってます。


今回は、こんなキノコ発見目

ハナビラタケ(茸)だって。

名前の花びらっていうより
白い珊瑚のようでもあるし、フリルにも見える。
最近、フリルレタスってあるけど
それに近い感じかな。
ヒラヒラしてて可愛い。

初めて見たので、少し調べてみたら
あまり情報はないのだけど、抗ガン効果があるのだとか?

香りはあまりしないし、クセがないので
何の料理にでも使えるのだそう。

TUBOは、
たらこクリームパスタとお味噌汁に入れてみました。
あ、別々の日ですよあせる

食感がコリコリしていて、味もあまりしないから
キクラゲみたいな感じでした。

どちらかと言えば、
舞茸や椎茸、マッシュルームのような
風味あるキノコのが好きですが、
体にいいし、何にでも使えるので
また、安くで見かけたらリピります。


こういう新しい食材を料理すると
どんなんかなーってワクワクするケアベア ピンク



Android携帯からの投稿