和風サラダうどん | うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

・。*☆.*。★.*食いしん坊TUBOのゆる~いブログ*。★・。*☆.*。


週末は外食ばかりでした。

土曜の昼→TUBOの父や姉も一緒に中華
土曜の夜→居酒屋にて色々と飲み食い
日曜の昼→ロッテリアでチーズタルタル海老バーガー
日曜の夜→ビックボーイでハンバーグ&ステーキ

すごいでしょ(笑)

日曜晩は家で質素に予定してましたが
昼間に庭掃除を頑張ってくれた旦那サンに
ご褒美で大好きなお肉系を。

なので、昨日から晩御飯は控えめに。

昨晩はコチラ矢印

ただのサラダに見えますが
一応、うどんなんです。

和風サラダうどんチャン。
TUBOの青春の味ちら・・

学生の頃、よくファミレスに行きました。
高校の近くにガストがあって
よくドリンクバーだけで何時間も居てました。
恋バナなどしながら、友達とウダウダ。
たまにお腹が空いたら
この「和風サラダうどん」をオーダー。
ハマるとそれ以外、見えないのは今も変わらず。
まぁ、ガッツリ気分の時はハンバーグ食べてましたけど。

ガストに今でもメニューにあるのかなぁはてなマーク
大好きやった和風サラダうどんチャンラブラブ

今はコンビニなどでも売ってますが
あの当時はあまり見かけなかったはず。

最近では、成城石井のサラダうどんが
美味しかったなぁ。


ガストで最後に食べたのも
もう10年以上前だと思うので
記憶は薄れてるかもしれないけど
覚えてる範囲で忠実に再現してみました。

覚えている記憶はプッ顔

・マヨとめんつゆの味がした。
・ツナが入ってた。
・鰹節がかかってた。
・今思い出したけど、海苔もかかってた。
・レタスやプチトマトが入ってた。
・しめじが何か入ってた。



とりあえず、海苔以外は入れました。

めんつゆは2倍濃縮で正解。
ストレートだと少し水っぽくなりそう。
2倍濃縮のめんつゆは、一回しかけるくらい。

ツナにはあらかじめマヨを和えておきます。

しめじは、軽く出汁で茹でました。

あとレタスが少ししか無かったので
チシャ菜とサラダ水菜を追加。

入ってたかわからないけど
オニオンスライスを入れてみました。
食べてみたらば
オニオンスライスは、ガストのに入ってたかも。
ツナと相性いいのでイイ仕事してくれてます。

うどんは冷凍の讃岐うどんを使用。
茹でた後、冷水でしめて冷製にしました。

うんはーと
ウマーいびっくり顔
かなり近い味だわー。


野菜以外、ツナだけで物足りない人は
豚しゃぶや海老などを入れても合うね。
ゆで卵や豆腐、好きな野菜入れて
今度はオリジナル作ってみようめー
胡麻ドレとかも、美味しいだろうな。

料理するのは苦手だけど
こういうあーだこーだ考えるのは
エンドレスで楽しめるTUBOなのでしたTUBO


Android携帯からの投稿