☆四国初上陸☆ | うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

・。*☆.*。★.*食いしん坊TUBOのゆる~いブログ*。★・。*☆.*。

遅ればせながら、GWの四国日帰り旅行の記事です。

丸1日の旅行を分けずに書くので、かなり長文です。

よかったらお時間ある時にでも見てください。


TUBO夫婦は2人とも、四国は初上陸です。

前から行きたかったけど、橋を渡るのに5000円は

それほど遊ぶところを知らない私達には

四国へ渡る勇気が出ませんでした。


高速1000円乗り放題になったので、絶好のチャンス!

でも、ニュースでは超混雑してるみたいだだしなぁ・・・

TUBOは躊躇してましたが、旦那サンの頭の中は

もう四国プランしかなかったみたい(笑)


今回、香川の讃岐うどんを食べたかったので

瀬戸大橋から四国へ上陸し、徳島へ移動して

明石海峡大橋で帰ろうという計画になりました。


行きは夜中に出て、瀬戸大橋の手前のSAで仮眠し

朝方に瀬戸大橋を渡りました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505072115.jpg
瀬戸大橋を渡り終えた直後に、雨が降り始め

残念なことにパラパラと1日中、降ったり止んだり。


さっそく朝ご飯に、讃岐うどんを。。。と開店前から行列と

言うのは知ってたので、急いで狙ってたお店へ。。。

旦那サン第一希望の「がもううどん」サンは、残念なことに

GW中はご近所サンに迷惑がかかるってことで臨時休業。

車一台通るのがやっとな狭い道の奥にあるにもかかわらず

続々と、車がやってきます。

みんな、休業と知ったら素早く、別のお店へ散って行きます。

TUBO達も、出遅れてはって焦ってカーナビに次の目的地を

検索して、次のお店へ。。。

TUBOの希望のお店は他にあったんだけど

2軒程ハシゴする予定やったから

とりあえず近いお店「なかむら」 サン へ行ってみました。

そしたら、開店前にもかかわらず、ものすごい行列。。。

駐車場がいっぱいで、車も列をつくってました。

ほとんど、神戸、大阪の車だらけ。

セルフのうどん店、これだけの行列でも回転は速いと

思っていたけど、全然進まない。。。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505100415.jpg
セルフだから、大根や生姜は自分で擦り下ろさないと

いけなかったりで、意外に時間がかかりました。

2時間近く並んで、やっと讃岐うどんにありつけました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505105717.jpg
釜玉うどん(ちくわ天・ゲソ天をトッピング)


釜玉だけなら激安だけども、せっかく2時間も並んだ

んやからって・・・トッピングしてたら500円に。

うどんは・・・柔らかいんだけどコシがあって喉越しが良く

ゲソ天も柔らかく美味しかったです。

が、2時間も並んで食べるようなものではないです(笑)

ここのおうどんを旦那ママサンへのお土産に買いました。


もう他のお店を並ぶ気はなかったんだけど

TUBOが第一希望の「山越うどん」サンを通ってみたら

さっき並んでたお店の3倍以上の人が並んでました。

駐車場がかなり広く100台はおけるらしいのに

車も長蛇の列で、道をかなり混ませてました。

比較的、ここのお店は回転が速いらしいけど

たぶん2時間以上並ぶことになるでしょう。。。

無理です。

こういうのは、選ぶお店や行く時間などのタイミングで

いい感じで3,4軒回れたりするんでしょうね。

でも、製麺所だったりするので、麺が無くなり次第とか

閉店はけっこう早かったりするみたいです。


そうそう

車を走らせてると、いっぱい讃岐うどんのお店を

見かけました。

人気のお店は長蛇の列ですが、並んでないお店も

たくさんありましたよ。

激安のセルフのお店じゃないのかもしれませんが。

本場のうどんを食べるのが目的であれば

並ばずに、いくらでも食べれます。

すごく有名な看板娘ルミばあちゃんが居るお店

「池上製麺所」サンは、テレビで紹介しまくりやったので

今回は全く行く予定はしてませんでした。

どんなくらいの列になってたんだろう?


香川には讃岐うどんだけが目的やったので

次は徳島向かって車を走らせました。

1度、デパートの物産展で食べたことのある

徳島ラーメンを食べたかったので、行列してないか

ドキドキしながら行ってみることに。。。

でも、徳島入ると、ビックリするくらい神戸や大阪の

車はあまり見かけなくなりました。

なので徳島ラーメンは3組待ちくらいでありつけました。

物産展で食べたのは「中華そば 東大」サンでしたので

今回は「中華そば いのたに本店」 サンへ行ってみました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505153604.jpg
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505154429.jpg
すき焼きのような風味がする徳島ラーメン

嫌いじゃないです。

生卵チャンがまろやかにしてくれて、美味。

前に食べたのと然程変わりはないですが

TUBOと旦那サンの意見は一致して

物産展で食べた「東大」サンの方が好きです。


そして、それから旦那サンが温泉に入りたいと言う。

まぁ、その銭湯準備はして行ったので

カーナビの周辺検索して、近くにスーパー銭湯を発見。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505162940.jpg
「えびすの湯」サン

運転ばかりしていたし、あまり眠れてない旦那サンに

少し疲れを癒してもらって、仮眠もとってもらいました。

この30分くらいの仮眠で、旦那サン帰りの大渋滞の中でも

運転中、あまり眠くなかったんだって。

よかったぁ~。


そして、ずっと食べてばかりにしか見えないかもしれないけど

大渋滞に備えて、晩御飯を食べなくては。

旦那サン、瀬戸の海の幸を食べたいと一言。

持って行ってた、1冊の四国ガイド本を探してみると

徳島のお寿司屋サンを見つけ、カーナビで検索したらば

めちゃくちゃ近いや~ん♪

ってことで、さっそく行ってみました。

予約もしてないけど大丈夫かな?


「話寿し」 サンっていう、徳島や鳴門で獲れる魚介を

中心にあつかってるお店。

行ってみると、駐車場もあるし、車が満ぱいでした。

ちょうど帰る客が1組あり、車が出たので駐車して

入ってみると、結構大きいお寿司屋サンで

常連サンらしい地元のお客サンでいっぱいでした。

カウンターが空いてたので、すぐ席につけました。

何組も、予約してたグループが来店し、2階へ。。。

とっても期待がふくらみますね。

ガイドブックにも載っていた「特上にぎり」9貫1800円と

TUBOは茶碗蒸し、旦那サンは赤だしをオーダー。

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505185416.jpg
(上段右から)うに、まぐろ赤身、鯛、中トロ、ブリ

(下段右から)あなご、あわび、車海老、イカ、梅しそ巻き


これで1800円は安くな~い?

TUBOはイカが苦手なので旦那サンにあげて

それ以外はぜ~んぶ美味しくいただきました。

特に美味しかったのはアワビチャン、あなごチャン、うにチャン。

茶碗蒸しの具も色々入ってて、お出汁がきいてて美味!

四国に来たら、また行きたいお店になりました。



帰りは明石海峡から帰る予定で、大渋滞はわかっていたので

SAで仮眠して、空いてきたら出発しようと思ってたんだけど

同じこと考えてる人が多いからかSAに入るのに渋滞していて

旦那サンは銭湯で仮眠して、眠くないと言うので大渋滞の中

帰ることを決意しました。

淡路島までの鳴門橋は、SAが渋滞していただけで

結構動いてたので、意外に早く帰れるかも~って思ってたけど

淡路島の中はとっても長かった。。。

けど、カーナビでテレビ見たり、音楽ガンガンにかけたりして

なんとか楽しく渋滞も乗り切りました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090505203502.jpg

明石海峡大橋を抜けたら、旦那サンは下道で帰ると言うので

運転しやすい方をお任せし、帰りました。

神戸くらいから眠気は襲ってたんやけど

運転してる旦那サンのためにも、眠るわけには・・・・

旦那サン「寝ていいで、俺眠くないから」って言ってくれるけど

眠るわけには・・・・ね・・・眠る・・・・・

天王寺過ぎたあたりから、記憶ありません(笑)


夜中の1時に家を出て、夜中の1時に家に帰ってきたので

丸1日遊んで帰ってきました。

今回の四国旅行は、無計画極まりない強行旅行。

なので、計画はほとんどせず、行き当たりばったりな旅

になりましたが、何とか楽しめました。

もう少し前にわかっていれば、ネットで色々調べれたんですが

今回はガイド本に頼ることに。


そして、四国の旅には、カーナビはかなり重宝しました。

実は、前日に四国旅行をすることを決め、ガイドブックを

本屋で調達したんだけども、四国のマップル買うのをやめ

旦那サンが前から欲しがってた、カーナビを買うことに。
うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~-20090504223106.jpg

ミニゴリラちゃん


四国の地理が詳しくないからガイド本に載ってる

お店に行きたくっても、現在地から近いのか?

さっぱりわからないけど、一発検索できました。

四国の讃岐うどん巡りの時は「この道、車入れるの?」

って道を入って行ったりするので、カーナビがないと

もっとお店到着に時間がかかったと思います。

銭湯は、ガイド本にも載ってなかったんですが

カーナビで周囲検索したら、近くで見つけてくれました。

渋滞中のテレビも助かりました。


今度は、愛媛や高知にも行ってみたいです。

今回の旅行の目的は「食べる」が中心だったので

SAで食べたりはしなかったんですが

SAにあった瀬戸のSAガイドみたいなの見たら

とっても、美味しそうなものいっぱいありました。

SA巡りも楽しそうですね。


長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。

四国へ行かれる方、少しでも参考になればいいのですが。