88歳☆米寿祝い | うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

うふふ(●´ω`●)のふ ~奈良で2人暮らし~

・。*☆.*。★.*食いしん坊TUBOのゆる~いブログ*。★・。*☆.*。


旦那サンのお義母サンの父親、おじいチャマが今年88歳を

迎えられるということで、1/4(日)は三重まで行って

お祝いしてきましたぁ。

って言っても、孫一同からのプレゼントとしてお花代を

少し徴収されただけで、個人的にはほんと参加しただけでした。

お祝いをする会場やプレゼント(赤系のセーター)、花束、ケーキは

旦那サンのママ達が全て準備してくれてました。


あ、お正月ってことで、お年玉とお年賀の菓子折りは

持って、おじいチャマのお家へ伺いましたが。

親戚は普段のお正月のように、三重のおじいチャマ宅へ集合し

そこから、送迎バスでお店へ。。。


お祝いの会場は三重県伊賀の「四季の里 まつもと」 サン


うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104115636.jpg
さすが料亭って感じの内装です。

今からご紹介する料理の器もかなりステキでしたよ。

お料理は全て撮ることができませんでしたが

めちゃくちゃ品数多かったです。

しかも、1品が結構な量で、もうお腹はちきれそうでした。



最初に小鉢5種(黒豆・数の子・ナマコ酢など)をいただきました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104123146.jpg
かぶら蒸し

お上品なお雑煮を食べてるみたいにモチモチしていて

野菜、海老、白身魚も美味しかったです。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104123556.jpg
お造り盛り合わせ(鯛・カンパチ・マグロ・サーモン・イカ)

1人分にしては多いでしょ?

こんな立派な一人分の造り盛は初めて。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104125740.jpg
サラダ

これも1人分にしてはかなりの量です。

ドレッシングは少しゼリー状にしてありました。

でも色々な野菜を楽しめました。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104124338.jpg
お鍋は蟹の寄せ鍋

お出汁がとっても美味しいけど、この量・・・満腹です。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104131945.jpg
海老グラタン

これが1番美味しかったです。

これはちょうどいい量なのですが

この時すでに満腹でした。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104134546.jpg
茶碗蒸し

百合根や銀杏、あなごが沢山入ってましたぁ。
うふふ(●´ω`●)のふ ~結婚3年目~-20090104135035.jpg
イクラと鮭のご飯とお漬物

お腹いっぱいだけども、いくらご飯は大好物なので

最後だし無理矢理詰め込みましたわよ。


最後にデザートのフルーツが。

かなり高級そうなお味のリンゴと柿でした。


お料理は全部美味しかったんですが、量が半端ない。

しかも、1品1品がゆっくり出てくるんですよねぇ。



おじいチャマにプレゼントなど渡したり、孫からお手紙や花束

全員でお写真など、すごく喜んではりました。

照れた顔がとっても可愛いおじいチャマ。

足が少し悪いですが、ご飯はよく食べるし

まだまだ長生きしてくれそうです。

初のひ孫は、もう少し待っててねー



この後、おじいチャマ宅に帰って、ケーキをよばれて

しかも、赤飯炊いてるから晩御飯も食べて行けと。。。

お腹もいっぱいやし、次の日から仕事やったので

早く帰りたいので赤飯は持って帰ると、みんな言ってるのに

お土産用の赤飯もあるが、晩御飯用にも炊いたしお正月料理も

いっぱいあるって、晩御飯もよばれるハメに。。。

あの豪華なお昼をいただいて3時間後に

また赤飯、お寿司、お正月料理の大皿色々を食べて帰しました。



田舎って、こういうお祝い事は度が過ぎるくらい盛大ですね。

毎回、遠慮じゃなく本気で食べれなくって断ってるのに。。。

せっかくの美味しい料理も、味すらわからない満腹感。


正月休みの最後の日に、さらに丸くなっちゃいましたとさブタ