名古屋⇔瀬戸⇔愛知 

アドラー心理学×引き寄せマインド
自分を大切に!周りを幸せに!
50代から始まる毎日ご機嫌な生き方♪

アドラー心理学と引き寄せマインドを融合し、ポジティブな未来を創るヒントを
お届けしている 
松原ひろこです。

「自分を大切にしながら、
周りの人にも喜んでもらうこと」

を実践することで、
理想の人生を引き寄せる方法を

わかりやすく提案します。  



友達と息子くんも一緒に♪

お気に入りカフェ房珈琲でランチしました。

「大きくなったね。しっかりしてるね。

一緒にランチに来てくれて嬉しいよ♪」と

息子の成長を心から一緒に喜んでくれる友達に

感謝です♡

楽しいひと時でした^ ^






    

豊かな人生は内側から始まる♪
心を満たすための第一歩










豊かな人生は、
まず自分を豊かにすることから始まる




人生を豊かにしたい

と願う私たちですが、

何から始めるべきか

迷うことがあります。



多くの人はまず

「外側」

を変えようとします。



収入を増やす、

物を手に入れる、

環境を整えるなど、

外的な要因を追いかけます。



しかし、、、


本当の豊かさは内側から生まれる


ということを

ご存知でしょうか?


内側が満たされてこそ、

外側に豊かさが現れるのです。






自分の内側を豊かにするための第一歩



まず、

自分自身の内面に

目を向けてみましょう。



内側を豊かにするとは、

単に感情的な充足感だけでなく、


心の余裕、

感謝、

喜び


を感じる力を養うことです。




たとえば、

日常の中での

些細な幸せを感じること

ができるようになることが大切です。



美しい空を見る
家族との暖かな時間を過ごす
誰かとの会話に感謝を感じる



これらの小さな出来事が、

私たちの心を豊かにしてくれます。



このように、

まずは日常生活の中で

意識的に感謝や感動を感じる瞬間

を増やしていくことが、

自分の内側を豊かにするための

第一歩です。






感動で満たすことの大切さ



豊かさは感動とともにやってきます。


感動は、

私たちの心に活力を与え、

日々をより鮮やかに

感じさせてくれます。



日常の中で

何気ない瞬間に

感動を覚える力を育てることが、

心の豊かさを高める秘訣です。



例えば、


自然の美しさ、

他者との心の触れ合い、

音楽や芸術の中に隠れている

感動を感じる瞬間を

意識的に増やしましょう。



感動は、

時に一瞬の出来事ですが、

その一瞬を心の中で

しっかりと味わうことで、


私たちの内側は

徐々に豊かに満たされていきます。


小さな感動を

日々の中に取り入れることで、

私たちの心は豊かさであふれ、

より充実した人生へと導かれます。






心に余裕を持つことで広がる豊かさ



豊かさを育むためには、

何よりも

心の余裕

が必要です。



現代社会では、

私たちは常に何かに追われ、

焦りや不安を感じることが多いのですが、

心の余裕を持つことが

豊かさへの道を開いていきます。



焦らずに物事を進める
他人の言動や行動に対して寛容でいる
目の前のことに心を込めて取り組む



これらの余裕ある態度が、

心に豊かさをもたらします。


仕事や家庭で

何か問題が起こったときも、

冷静に対応できる

心の余裕がある人は、

物事をスムーズに解決しやすく、


結果的に

周りからも信頼される存在

となるでしょう。


余裕のない心で焦ってしまうと、

豊かさは遠ざかってしまいます。





精神的な豊かさをモットーに



精神的な豊かさを持って

日々の活動に取り組むことで、

私たちが関わる

すべてのことに対して

ポジティブな影響を

与えることができます。



仕事や人間関係でも、

まず

自分自身が豊かな心

でいることが、

周囲との関係を豊かにし、

さらに良い結果を引き寄せるのです。



仕事において

ただ成果を追求するだけでなく、

心の豊かさを意識しながら取り組む

ことで、

周囲の人々との信頼関係が強まり、

自然と良い成果が

ついてくることがあります。


また、

家庭や友人との関係でも、

自分の心が豊かであることで、

他者に対しても

優しさや理解を示すことができ、

結果的に周りの人々も

幸せを感じるようになります。






自分の内側が整うと外側に現れる



内側が豊かになれば、

自然とその豊かさが

外側にも反映されます。



逆に、

内側に豊かさがない状態では、

どれだけ外的な成功を手に入れても、

長続きしません。


外側の状況や環境は

一時的なものですが、


内側の豊かさは持続的なものであり、

それが本当の意味での

豊かな人生の支えになって

くれるのです。




経済的な成功を手に入れても、

内側が満たされていなければ、

その成功を

十分に楽しむことが

できませんし、


外側の状況に依存していると、

環境が変わったときに

すぐに心が揺らいでしまいます。




だからこそ、

内側を豊かにすることが重要なのです。





内側が豊かであれば、

外側の状況がどう変わろうとも、

心の安定を保ち続けることができます。



そしてその豊かさが、

周りの環境や人間関係にも

良い影響を与え、

最終的には

外側の豊かさも

手に入れることができるのです。








自分の内側を豊かにすることが
豊かな人生を作る




豊かな人生を送るためには、

まず自分の内側を豊かにすることが

必要です。


感動を味わい、

余裕のある考え方を持ち、

精神的な豊かさを大切にすることで、

私たちの内側は

満たされていきます。



内側が整うことで、

自然と外側にもその豊かさが現れ、

周りの人や環境に

ポジティブな影響を与えます。




内側が豊かであれば、

どんな状況でも

心に安定感があり、

豊かな人生を送ることができます。



物質的な成功だけでなく、

精神的な充実感を

手に入れることこそが、

本当の豊かさへの鍵なのです。



だからこそ、

まずは自分の内側を

豊かにすることに専念し、

感動や余裕を持って生きることを

心がけましょう。



それが、

外側の豊かさにもつながり、

真に満たされた人生を築くための

第一歩になりますよ♪