名古屋⇔瀬戸⇔愛知 

アドラー心理学×引き寄せマインド
自分を大切に!周りを幸せに!
50代から始まる毎日ご機嫌な生き方♪

アドラー心理学と引き寄せマインドを融合し、ポジティブな未来を創るヒントを
お届けしている 
松原ひろこです。

「自分を大切にしながら、
周りの人にも喜んでもらうこと」

を実践することで、
理想の人生を引き寄せる方法を

わかりやすく提案します。  



今日は、仕事がキャンセルになったので

急遽、友達を誘ってカフェへ♪

緑に癒されました〜(^^)







    

欲しいもの買ったのに後悔する理由とは?







お金を使う時の気分は?



お金を使うと、

ある種の快感が

生まれる瞬間があります。


欲しいと思っていたものを

手にした時の満足感は

非常に大きく、

さらに支払いさえも

喜ばしい気分で行えます。



この感覚は、

自己満足や豊かさに対する

感謝の気持ちと

結びついています。


自分の望んでいたものを

得ることで、

心が満たされ、

お金を使うこと自体が

ポジティブな体験だからです。






 お金のブロックがある人の感覚


一方で、

「お金のブロック」

がある人にとって、

お金を使うことは

必ずしも喜びに

繋がらないことがあります。



たとえそれが

長い間欲しいと思っていたものを

購入したとしても、

手に入れた瞬間に

喪失感や不安感が

走ることがあります。


特に、

自分自身に使うお金については

「贅沢をしてしまった」

「これは許されない」

といった否定的な感情が

湧き上がることが多いのです。



お金を使うことが

悪いことや無駄なことだと

感じてしまい、

喜びを感じる代わりに、

後悔や罪悪感が生まれるのです。




お金のブロックを解消するための対処法



・ 自己肯定感を高める
自分自身に

お金を使うことに対して、

贅沢だという罪悪感がある場合、


それは

自分に価値を見出せていない

可能性があります。


まずは

「自分はその価値を受け取るにふさわしい」

という自己肯定感を

育てることが大切です。


自分を大切にするための出費は、

自己成長や幸福感に繋がると

理解することで、

ブロックを解消することができます。




・お金に感謝する
お金を使うたびに、


「これが自分の生活を豊かにしてくれる」

「このお金のおかげで、

私は新しい経験や

物を手に入れることができる」


という感謝の気持ちを

持つことが重要です。


お金はツールであり、

私たちの生活や体験を

サポートしてくれる存在です。


その役割に感謝することで、

罪悪感や後悔の感情が

薄れていきます。



・お金の循環を信じる
お金は使うことで

循環していくものです。


「お金を使うことで自分の豊かさが減る」


という思い込みを手放し、


「お金を使うことで、

新しい豊かさがまた自分に巡ってくる」


という考え方を

持つようにしましょう。


お金の流れを信じ、

使うことを恐れずに

ポジティブに受け入れることで、

豊かさが広がります。



・少額からスタートする
お金を使うことに

抵抗を感じる場合、

まずは少額から始めてみましょう。


小さなものから

自分のために使う練習を

することで、


「お金を使うことは自分を大切にすること」


という感覚が育まれます。


少しずつお金を使うことに

慣れていくことで、

無理なくブロックを

解消することができます。




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


お金を使う時の感情は、

その人の価値観や

過去の経験に

深く影響されます。


お金を使うことが

豊かさの循環となる一方で、


ブロックを持つ人にとっては

罪悪感や喪失感が

伴うこともあります。


しかし、

自己肯定感を高め、

お金に対する感謝や

循環の意識を持つことで、


こうしたブロックを解消し、

豊かでポジティブな関係を

築くことが可能です。



お金はあなたの幸福と

成長をサポートする

重要なツールであり、

賢く使うことで

豊かさも広がっていきますよ♪