Victor G. Springer 博士の94歳の誕生日を祝ってのトリビュート冊子 | ウッカリカサゴのブログ

ウッカリカサゴのブログ

日本産魚類の仔稚魚のスケッチや標本写真、分類・同定等に関する文献情報、
趣味の沖釣り・油画などについての雑録です。

著名な魚類研究者 Victor G. Springer 博士の94歳の誕生日を祝って、博士と交流のあった人達によるトリビュート冊子(逸話とメッセージ)。

 

 

Baldwin, Carole C. and Bemis, Katherine E., editors. 2022. 
Tributes to Victor G. Springer In celebration of his 94th birthday. 
Washington, DC: Division of Fishes, Smithsonian National Museum of Natural History. 

https://repository.si.edu/handle/10088/114290

 

はじめに
   Carole C. Baldwin .....1
逸話とメッセージ
   Itziar Aguilar-Roa .....2
● Carole C. Baldwin .....3
   Katherine E. Bemis .....5
   Sergey V. Bogorodsky .....5
   David J. Bohaska & Paula W. Bohaska .....6
   Bruce Collette .....8
   Karolyn (Karie) Darrow .....9
   Alessio Datovo .....10
   Vinicius Espíndola .....10
   Sanaz Estekani .....11
   Ronald Fricke .....12
● Anthony C. Gill .....13
   Matthew Girard .....15
   Joy P. Gold .....15
   Martin F. Gomon .....16
   Karsten Hartel .....17
   Phil Hastings .....18
● Susan Jewett .....19
● Dave Johnson .....22
   Kirk Johnson .....25
   Rebecca Johnson .....25
   Polly Lasker .....26
   Oscar Miguel Lasso Alcalá .....27
   Jeff Leis .....28
   Sara Lourie .....28
   Douglas F. Markle .....29
   Gordon McGregor Reid .....29
   Masaki Miya .....30
   Randy Mooi .....31
   Kris Murphy .....32
   Gavin Naylor .....33
● Ai Nonaka .....34
   Thomas Orrell .....36
   Hernan Ortega .....37
   Lynne R. Parenti .....38
   David L. Pawson .....39
   John Paxton .....42
   Mario de Pinna .....43
   Diane Pitassy .....43
   Sandra Raredon .....44
   Ross Robertson .....46
   Mary Sangrey .....47
   Brian Sidlauskas .....48
   Veronica Slobodian .....48
   David G. Smith .....49
   William F. Smith-Vaniz .....50
   Melanie L. J. Stiassny .....52
   Ray Troll .....53
   James C. Tyler .....55
● Jeffrey T. Williams .....56
   Richard Winterbottom .....59
   Leandro Yokota .....59
   George Zug .....60

   Appendix
     Historical Perspectives
     “Victor Gruschka Springer” by David G. Smith
     Copeia, 2005(2), pp.431-439.
-------------------------------------------------------

以下、“はじめに”といくつかの逸話(上記目次の●)のGoogle翻訳(ほぼそのまま)。

ざくっと内容を知りたい人のためのものであり、誤訳もあると思われるので、原文をお読み頂きたい。

 

--------------------------------------------------

はじめにCarole C. Baldwin

2022年6月2日、ビクター G. スプリンガーは94歳の誕生日を祝いました。新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起こる前、ヴィックさんは長い間退職していたが、ほぼ毎日博術館のオフィスに通勤していた。博物館がヴィックなどの名誉学芸員を含む職員の受け入れを再開して以来、彼はさまざまな健康上の問題のため仕事に戻ることができていない。彼がいなくて寂しいです。スミソニアン国立自然史博物館の魚類部門のスタッフは、体系的な魚類学における彼の卓越したキャリアに捧げられたトリビュート冊子の形で贈り物を準備することを決定しました。私たちは、ヴィックスの同僚や友人にメッセージ、写真、逸話を求めてこれを行いました。この文書はそれらの努力の成果です。

ヴィックは査読済みの驚異的な研究成果を発表し、博物館や現場の両方で数多くの共同研究者と協力し、彼の素晴らしい個人ライブラリを他の人たちと公然と共有し、リメリックやストーリーで多くの人を楽しませてきました。ここに記載されている内容からわかるように、彼の影響は広範囲に及んでいます。2005 年に Copeia に掲載された David Smith のヴィックに関する優れた歴史的展望記事をまだ読んでいない場合は、ぜひ読んでください。ここの付録に含めます。

受け取ったメッセージを単一のフォーマットされた文書にまとめてくれた Kate Bemis に感謝します。本書の企画にご協力いただいたクリス・マーフィー、デイブ・ジョンソン、リン・パレンティ、野中愛。そして特に貢献してくれた皆さん。ヴィック、私たちはこのトリビュート本をあなたと共有できることを光栄に思います。そして、それぞれのメッセージがあなたのスミソニアン博物館での輝かしいキャリアの楽しい(少なくとも興味深い!)思い出を思い出させてくれることを願っています。お誕生日おめでとう、楽しんでください。

 

--------------------------------------------------

Marathons, Maps, and More!
Carole C. Baldwin 


ヴィックとの最初の交流は、1980 年代後半に当時エピネフェリン セラニッドとして知られていたものについてデイブ ジョンソンと協力するために VIMS から訪問した際に NMNH でした。ヴィックは私を彼の代わりにレントゲンのX線検査をする契約で雇い、魚一匹につき1ドルを提示してくれました。当時貧しい大学院生だった私は、1 枚の大きな X 線フィルムにたくさんのブレニーを、場合によっては 100 個も貼り付けることができることにすぐに気づきました。ヴィックが気づいて、彼が私にあまりにも多くのお金を払っていることに(正しく)気づくまで、私はお金をかき集めていました。それで、夕食はStouffer’s turkey tetrazziniに戻りました(インスタントラーメンはまだ存在していませんでした)。

数十年後、私はついにヴィックとブレニー、特にエクセニウスについて仕事をすることができました。彼と一緒に仕事をし、論文を共同執筆できたことは本当に光栄でした。そのプロジェクトでは、私たちはイラン人の若い女性大学院生の修士論文の完成を支援し、彼女は論文の共著者でした。大学院時代、ヴィックはいつも私を下等な学生としてではなく、同僚として親切に扱ってくれて、彼がイラン人学生を平等に敬意を持って扱っているのを目撃しました。パンデミックが発生した当時、私たちは同僚と別の論文、つまりソコトラ島産の新種のエクセニウスの記述に取り組んでいました。私は、この作品が最終的に出版されることを心から願っています(彼は第一著者の座をロシア人の同僚に譲りました)、特にヴィックのクレイジーだが驚異的に有益な分布図のいくつかのバージョン(図 1)が出版されることを願っています。

ヴィックのレントゲン検査をしたり、ヴィックと一緒にブレニーを研究したりする間に、私たちは美術館の内外で友人になり、その友情を私は深く大切にしています。私はどちらかというと 10 キロの距離を走るほうですが、彼を応援するために海兵隊マラソンの後半を走ることに 2 回同意したからです (図 2)。これらのランでは、彼は 70 歳近くでしたが、彼が奮闘して完走する姿は印象的でした。

それで、ヴィック、このトリビュート本に込められたメッセージを楽しんでいただければ幸いです。編集するのは本当に楽しかったです。私はあなたのことをよく知っているので、あなたがそう思わないかもしれないことは承知していますが、多くの点で、あなたは何年も経った今でもまだ完璧です (図 3)。多大な敬意とたくさんの愛を込めて、
キャロル

 

--------------------------------------------------

Thanks for the Support, Encouragement, and Inspiration
Anthony C. Gill

逸話を一つだけ挙げるのは難しいので、私のトレーニングとキャリアを通してあなたが与えてくれたすべてのサポート、励まし、インスピレーションに対してヴィックに心から感謝します。私があなたの研究を初めて知ったのは、ニューイングランド大学の一年生のとき、大学の図書館に所蔵されていた米国国立博物館紀要とスミソニアン博物館の動物学への貢献のさまざまな号を調べていたときでした。ブレニノイドに関するあなたの研究に出会いました。偽色素類、ゴビオイド、生物地理学。

これらの論文は多くの点で際立っていました。説明の細部へのこだわり。歴史的な情報。おそらく私も、あなたの文章の正直さ、あなたの観察には時々曖昧さがあること、より多くの研究や標本が必要であることを認めたことに感銘を受けました。その時は、私があなたの重要な基礎知識の恩恵を受けて、同じグループのいくつかに取り組むことになるとは思いませんでした。あなたの論文は今後もインスピレーションと情報の源であり続けます。

皆さんの励ましと支援がなければ、私が魚類分類学の分野でキャリアを積んでいたかどうかは非常に疑わしいです。明白なこともあります。スミソニアン博物館への私の博士課程訪問に対する最初の資金援助(最終的には北米とヨーロッパの博物館ツアーにつながりました)、そしてもちろん、私の博士研究員フェローシップに対するあなたの後援と監督(寛大な寄付金の分配による)などです。研究室のスペース)。同様に重要だったのは、私がまだ学部生だった頃、あるいはその後、研究者としての自分の立場を見つけていた頃の励ましの言葉でした。

思い当たる逸話を一つ。私がコメントを求めて最初の論文の草稿をあなたに提出したとき、あなたはそれを少し注釈を付けた状態で、ストランクとホワイトの『スタイルの要素』のコピーと、私が読むべきだという提案とともに、少し後に私に返してきました。私のメッセージを書き換える前にテキストを読んでください。私がこれまでのキャリアの中で受けた最高のアドバイスの 1 つです。(そして、私がここにぎこちなく書いたことを読み返してみると、おそらくあの小さな本を読み直す時期が来たのかもしれません。) 以下は私が国際分類学者の日のために書いたエッセイです。

3 月 19 日は分類学者感謝の日です。この日は、世界の生物種の定義と分類を専門とする生物学者のグループである分類学者の業績を祝うために 2013 年に制定されました。分類学の知識は生物学の他のすべての分野にとって重要です。正確な種の同定がなければ、それぞれの種に関する知識は蓄積されず、自然個体群を効果的に保護および管理することはできません。また、どの種が食用で、どの種が危険であるかなど、自然界についての基本的な理解にとっても重要です。分類学者感謝デーの目的の 1 つは、分類学者が自分のキャリアに影響を与えた仲間の分類学者に焦点を当てることです。魚類分類学者としての私にとって最も影響力のある人物は、スミソニアン国立自然史博物館(NMNH)魚類部門の名誉学芸員であるビクター・スプリンガー博士でした。

ヴィックの研究は、800 以上のサンゴ礁に生息する小型種からなる世界規模の大きなグループであるブレニノイド魚に焦点を当ててきました。この調査は 70 年以上にわたって行われ、このグループの解剖学的構造、構成、分類を理解するための基礎を築き、多くの種の正体 (90 を超える新種の記述を含む) を明らかにしました。彼はまた、小さなハゼからサメに至るまで、他のサンゴ礁に生息する魚類の分類学と解剖学に関しても同様の貢献を行っています。ヴィックの研究は、最も優れた分類学者の典型であり、細心の注意を払い、非常に注意深く計画され、議論されています。画期的な研究には、魚類部門キュレーターのデイビッド・ジョンソン博士との魚のえらの筋肉構造に関する研究が含まれます。これらの研究と、NMNH のサンゴ礁魚類のコレクションを構築することを目的とした重要なフィールドワークの結果として、海洋生物種はしばしば反復的な分布パターンを示し、その種は驚くほど狭いエリアに限定されていると彼は指摘しました。彼はこれらのパターンをプレートテクトニクスなどの地球史の出来事に帰因させ、魚の分布とそれに関連する地質学的情報を要約したいくつかの重要な研究を発表しました。

私が 1981 年にニューイングランド大学に到着したとき、分類学や魚類学 (魚類の研究) のコースがなかったことを知りましたが、幸運にも生態学者で魚類分類学者であり、後に監督を務めるデイビッド・ウッドランド博士の指導を受けることができました。私の名誉と博士号の研究。彼は私に大学の図書館を利用するよう勧めてくれました。そこには、他の重要な魚類学的著作とともに、ヴィックの出版物の多くが収蔵されていました。これらは、何をすべきかだけでなく、目指すべき研究の基準についても理解するのに役立ちました。私がドッティーバック魚の博士号を取得した初期の頃、ヴィックは私に NMNH でのドッティーバックコレクションに取り組むための訪問フェローシップを提供してくれました。私は、博士課程の研究に重要な NMNH や他の北米およびヨーロッパの博物館を訪問するための旅行のための追加の資金を集めることができました。

博士号を取得した後、私は幸運にも、ヴィックがスポンサーとなったわずか 2 人のポスドク研究員のうちの 1 人となりました (もう 1 人は共同スポンサーを務めたデイブ ジョンソンでした)。30年経った今でも、私は情報やインスピレーションを得るために彼の作品を参照しています。

 

--------------------------------------------------

Personal Memories of 50 Years of Knowing Vic Springer 
Susan Jewett 

 

ヴィック・スプリンガーと知り合った年月(1969年か1970年初頭以来)を振り返ると、さまざまな思い出が甦ります。ヴィックは年月が経つにつれて非常に穏やかになり、私はずっと前から彼のことを高く評価するようになっていました。しかし、私が初めて彼を知ったとき、彼はあまり近寄りがたい男でした。彼は厳格で、時には少し意地悪でもあり、真のタスクマスターであり、若手スタッフからは多少恐れられ、少なくとも敬遠されていました。私がコレクションで技術者として働いていたとき、他の技術者たちと瓶に詰め物をしていたときのことを思い出します。ヴィックについて話していたとき…それも好ましい意味ではありませんでした…そのとき、いくつかの通路から声が聞こえました。"私はここにいます!" おっと!何年にもわたって、私はヴィックにとても感謝し、尊敬するようになりました。私は常々、彼がすべての学芸員の中で最もコレクションを気にかけていて、私たちを指導し、コレクションが適切に管理されるようにすることに最もエネルギーを注いでいると感じていました。彼は新しい標本の追加だけでなく全体的な監督という点でもコレクションに多大な貢献をしました。もちろん、初期の頃、私は彼と一緒にフィールドに行くことを切望していましたが、悲しいことに、それはそうではありませんでした。

晩年、私はヴィックのことがとても好きになり、今でもそう思っています。率直に話ができるキュレーターでした。また、彼の妻であるシャーリーのことを知ることができて、今でも彼女のカリカリ グラノーラのレシピを使い続けています。食べ物と言えば、ヴィックは自動販売機で買ったものでも、金曜日のコーヒーアワーでも、いつもお菓子を楽しみました。私はパンを焼くのが好きで、ある年に彼のためにチャラーを焼きました…彼にそれを渡したときに、今日は過越の祭りであり、発酵させたパンを食べてはいけないことに気づきました。おっと。

私の頭の中に浮かんでくるもう一つの思い出は、サンドラ・レアドンがワシントン北東部にある現在の夫のバーでパーティーを主催したときのことです。祝賀会が何だったか忘れましたが、ヴィックも出席し、とても楽しかったと思います。彼はいつも踊るのが好きな人でした…会合の社交の時間に時々あったのですが…そして私たちは彼に踊らせ、さらに私たち二人で彼の反対側に立つ「サンドイッチ」ダンスの相手にさせたりもしました。ゆっくりと接近を強める。うわー、私たちはそう感じました…。これはスプリンガー博士にとっては本当に違ったものでした!

キャリアの後半、インドネシアの屋外市場でシーラカンスが発見されたのをきっかけに、私はシーラカンスの研究に携わるようになりました。ヴィックさんの最初の反応は、アフリカ沖で捕獲された後、誰かがそこに捨てたのではないかというものだった。しかし、彼はそれが確かにスラウェシ島で捕獲されたものであることに気づき、マーク・エルドマンと協力してマークの取り組みを支援し、スミソニアン博物館で2番目の標本が入手可能になった場合にはそれを入手する手配をするという私の努力を非常に支持してくれました。ヴィック氏はさらに、シーラカンスがどのようにして両方の場所で出現するようになったのかについての仮説を提案しました。

そこで、私はヴィックの生きた記念碑のためにちょっとしたトリビアを共有しましたが、最後にもう一度、彼は非常に高潔で、公正で正直な人物であり、傑出した科学者であり、自分の仕事と彼がキャリアを費やした機関に献身的に取り組んでいる人物であることを繰り返して終わりにします。そして私が知り合って一緒に仕事をした(そして踊った)ことを光栄に思う人です。

 


1994年6月14日、NMNH幹部会議室。Vic Springer 氏は、博物館への公式訪問中の日本の天皇陛下に、シロクラハゼ Astrabe lactisella の原画を贈呈した。天皇陛下とヴィックはどちらもハゼの系統学の専門家です。 写真提供:S. Jewett。

 

--------------------------------------------------

Not the First Choice
Dave Johnson

私がヴィック・スプリンガーに初めて会ったのは、1975 年にウィリアムズバーグで開催された ASIH 年次総会でした。私はレイ・バードソングの硬骨魚系統シンポジウムで 30 分間の講演をするよう招待されていました。それは私にとって初めての専門的な会議であり、私がしがない大学院生として短期間文通した多くの有名な魚類学者、ドン・ローゼン、スタン・ワイツマン、ビル・ゴスライン、ゲイリー・ネルソンなど、そしてもちろんヴィック・スプリンガーに会う初めての機会でした。特に、スタジアムほどの大きさの講堂で私が著名な人々と一緒に講演するのを見た後は、とても緊張しました。順番を待ってロビーを歩き回っているとき、ヴィックが講演の前にこっそりと車に降りて、ウィスキーを一口飲みに行ったことを知って、私はとても安心しました。非常に尊敬されている「プロ」ですら緊張します。その日以降、ヴィックが私の職業生活において極めて重要な役割を果たすことになるとは、私はほとんど知りませんでした。

同年、私はメリーランド州ソロモンズのチェサピーク生物学研究所に移り、そこで 2 年以上を大西洋中部湾の仔魚のガイドに取り組むことになりました。その間、私は NMNH 魚部門を頻繁に訪れ、そこで学芸員たちと解剖学やペルコイド魚の関係に対する情熱について何度も話し合いました。私は特にヴィックとの交流を楽しみ、恩恵を受けました。おそらくその気持ちはお互いにあったと思います。なぜそう言ったかというと、私のスミソニアン博士研究員への申請が不合格になったとき、ヴィックがそれを支援するために必要な資金を提供すると申し出たからです。ヴィックは私を彼のサイドオフィスに受け入れてくれました。そこには、彼の膨大なコレクションと、ますます増え続ける透明標本と染色標本のコレクションが保管されていました。そして彼は、私に彼の秘蔵のライツ実体顕微鏡を使うよう主張しました。それは驚きでした。私のキャリアを通して受け継がれてきた優れた光学機器と照明に対する生涯の感謝を得ることができました。その時は、私の研究の多くが小さな仔魚に関するものになるとは、ほとんど知りませんでした。私は今、これらの古いスコープ (ズームなし) をいくつか持っており、同僚や訪問同僚にその優位性を使用して体験するよう勧めています。ありがとう、ヴィック!

ポスドクとして、私はキャンディーストアにいる子供のような気分で、NMNH の素晴らしい魚のコレクションを探索し、ヴィックと魚や骨学の話をしました。そして、ヴィックについていくつかのことを学びました...私はアレクサンドリアの旧市街にあるアパートに宿泊しましたが、そこはヴィックが毎朝 6 時半に博物館に行く途中に通りかかった角から丘を 3 ブロック下ったところにありました。私にとってはまだ早いことでしたが、毎日車に乗せてくれるという彼の申し出に応じることにしました。早朝の渋滞に乗る人の忍耐力については多くのことを学ぶことができます…しかし、すべてがうまくいきました。私がちょうど近づいてきたとき、ヴィックは振り向くこともせずに角を通り過ぎるのを見ていましたが、角ではありませんでした! 交通手段は自分で用意する必要があることが明らかになりました。ヴィック、新しい自転車で数か月間運動させてくれてありがとう。

もちろん、私には別の生活があり、数週間にわたって地元のリトルシアターの役のための夜のリハーサルをしていましたが、それをヴィックと共有するという間違いを犯しました。今日に至るまで、彼は私をあんなに落ち込ませたことは一度もありません。彼は私があらゆる機会に真夜中に油を燃やすべきだったと明らかに感じていました。

1 年間の任期の終わりが近づくと、私は仕事が必要になり、サウスカロライナ州チャールストンで漁業関連の魚類プランクトン プログラムを運営する職を引き受けました。ヴィックはインド太平洋への長期にわたる採集旅行に出ていた。カタツムリ郵便が私たちの唯一の連絡手段でした。ヴィックから私の親睦を深めたいという手紙が来たのは、私がその仕事を引き受けた後でした。遅すぎましたが、彼が私の「自由な」傾向と呼んだにもかかわらず、彼が私をそばに置く価値があると考えていたことに私は大喜びしました。

5年後、私はNMNHの学芸員職に応募し、面接を受けました。当時私はスキューバダイバーではありませんでしたが、オファーがあれば資格を取得するとヴィックに約束しました。彼は、新しい学芸員が参加して、インド太平洋地域での広範なフィールドワークを続けてくれることを望んでいた(最終的には、ジェフ・ウィリアムズが私よりもずっと上手にその役割を果たしてくれた)。DCからの連絡を不気味に待っていると、電話がかかってきました。それはヴィックでした。これはまさに彼の言葉です。「デイブ、良いニュースと悪いニュースがあります。良いニュースは、あなたがその仕事に就いたことです。悪いニュースは、あなたが魚部門の第一候補者ではなかったということです!」 このようにして、私とヴィクター・スプリンガーとの個人的および仕事上の長期にわたる関係が始まりました。そして 40 年経った今でも、彼が考えを変えたとは信じていません…!

ヴィックは私の NMNH の経験に欠かせない存在であり、私は 2 つの重要なプロジェクトで彼と協力する機会がありました。これらのおかげで、ヴィックがどのように仕事をしているのかを直接理解する機会が得られ、彼が緊密なコラボレーションを行うのが最も簡単な人物ではないことがわかりました。彼は細部にまで細心の注意を払い、ほぼ間違いなく正確さを主張します。筋束の 1 本または 2 本の線維が別の骨に挿入されている場合、それを説明し図解する必要がありました。私たちは二人とも強い意志を持っていますが、確かに浮き沈みもありました。筋肉モノグラフの完成は、間違いなく私たちの友情を究極の試練にさらしました。私は長期休暇をとっていたのですが、戻ってきたらヴィックは原稿全体をレビューしてコメントするために一日を与えてくれましたが、私はそれを削除することを許されませんでした。彼のオフィスから。また、その校正刷りを読むことも許されませんでした (はあ! 後続の正誤表の長さを確認してください)。しかし、時間が経つにつれて、私たちの友情は修復され、同様の小規模なプロジェクトで共同作業することができました。そして、私たちはそれを楽しみました(少なくとも私はそうでした)。ここ数年、私はヴィックと毎日連絡を取り合っていますが、時には彼の様子や最新の「問題」を確認するためだけに過ごし、少なくとも励ましの言葉でお手伝いできればと願っています。エクセニウスの地図 (キャロルの賛辞を参照) は私の記憶に永遠に焼き付けられています。毎日ヴィックに会えないのが本当に寂しいです。

多少の浮き沈みはありましたが、ヴィックは NMNH での私の日々を通じて親しい友人であり、貴重な同僚であり続け、本当にインスピレーションを与えてくれました。私は、彼を著名な科学者としてだけでなく、キャリアを通じて何よりも魚類部門とコレクションへの関心を中心に据えてきた、思いやりがあり、痛いほど正直な人として、彼を最大限に尊敬しています。多くのことの中でも、これは、すべてのキュレーターに例外的かつ重要な資金を提供したアクセルロッド議長を促進するための彼の努力に明らかです。同じ精神で、ヴィックは、彼の親友であるボブ・ギブスに敬意を表して、体系的魚類学の優れた分野に与えられる最初の主要な賞、ASIH ギブス賞の授与を促進しました(これは、私たち 3 人が共有した、一日の終わりの安物のラム酒のセッションです)。これらは、ヴィックが私たちに与えてくれた一連の印象的な作品とともに、彼の遺産の重要な部分です。ヴィック・スプリンガーとの関係がなかったら、私はおそらく NMNH にいなかっただろうし、よくも悪くも、彼はそれを自分の遺産の一部として考えたことがあるだろうかとよく疑問に思う。
 

--------------------------------------------------

Trick AND Treat!
Ai Nonaka

数年前、ヴィックが私の研究室に来て、私がこれまで見たことのない日本人画家の絵を見せてくれました。そこで誰が描いたのか尋ねると、Kako Morita さんが描いたとのこと。同時に、彼は私にこの画家を知っているかどうか尋ねました。「聞いたことないけど、魚の神様、エビスですよ」と答えると、ヴィックは「その通りです」と言いました。彼が日本画が好きだということはなんとなく知っていたので、その情熱からこの絵を描いたのだと思っていました。しかし、私が彼にそれについて尋ねると、彼はこの画家を研究していると言い、私に彼を研究することに興味があるかどうか尋ねました。彼は彼なりに調べた資料を私に簡単に見せてくれたので、私はそれを日本語で探すと言いました。当時、私は彼の検索よりも日本語でグーグル検索した方が早く情報が得られると確信していましたが、それは間違いでした。Morita 氏に関する日本語の情報は、彼の絵画がインターネットでオークションに出品されているということと、ウィキペディアには Morita 氏に関するものが何もなかったということ以外、ほとんど見つけることができませんでした。それが私が Morita さんのことをもっと知りたいと思うようになったきっかけでした。それがヴィックの意図だった。彼は私に彼のプロジェクトを引き継いで欲しいと思っていました…私? 真剣に?? 彼が科学イラストレーター、チャールズ・ブラッドフォード・ハドソンと 伊藤熊太郎 についての素晴らしい伝記を2冊出版していることは知っていました。

調べていくうちに、NMNHコレクションに彼の魚イラストの原画が98点あることを知り、その精密さと美しさに非常に感銘を受けたのを覚えています。Morita のイラストが掲載されている出版物をチェックするようヴィックに時々指示されながら、私の Morita に関する調査は続きました。また、ヴィックは、NMNH の植物学者も Morita を研究していると教えてくれました。私たちは皆、彼に関する論文を発表すべきだと確信していました(現在準備中です)。

さて、プロットはさらに濃くなってきました。ヴィックは最初に、このエビスの絵をどうやって見つけたのかを私に話しました。彼は、約60年前にサンフランシスコの古本屋を歩いていたところ、この絵が5ドルで売られているのを見た、と語った。エビスが魚を持っていたこともあり、気に入って購入したという。

「なんて素敵な話なんだろう!」と思いました。そして私はこの話を MS の導入として伝えることにしました。2021 年 2 月現在の最初の紹介は次のとおりです。「約 60 年前、ビクター G. スプリンガー (VGS) はサンフランシスコの書店で日本の絵を発見しました。この絵には、高貴な着物を着た、大きな耳たぶを持つぽっちゃりした中年アジア人男性が描かれています。彼は右腕に大きな魚を抱え、左肩に釣り竿を掛けています。これは日本では非常に有名な人物なので、VGS がこの絵を Ai Nonaka さん (AN) に見せたところ、彼女はすぐにそれが漁師と幸運の神であるエビスの像だとわかりました。しかし、この絵の中の魚(日本語ではタイ、Pagrus major)は、常に歴史的な魚のイラストに魅了されてきた VGS の興味をそそりました。VGS が思い出したように、彼はこの絵に約 5 ドルを支払いました。さらに、絵の裏に手書きで「エビス、魚の神。(これは Kako Morita のオリジナルのスケッチです。私の「魚類研究ガイド」にコピーされました。DSJ」。DSJ は間違いなく、今世紀初頭のアメリカで最も著名な魚類学者の 1 人であるデイビッド・スター・ジョーダンの略です。」

もちろん、私たちはこのバージョンをヴィックに送り、彼はそれを読みました。2021年5月、パンデミックのさなか、私はヴィックのアパートを訪れることができました。彼は「話し合う必要がある」と切り出した。私はヴィックと共有するために、大量のデータ、画像、最新の MS をコンピューターに持ち込みました。私は彼が  Morita についてもっと知りたいと思っていたと確信していましたが、代わりに彼は私に彼の手紙を読んでほしいと言いました。そこには「ヴィクター・G・スプリンガーと“ Kako Morita ”その関係を正しく理解する時が来た。」と書かれている。読んでいるうちに、ヴィックがえびすの絵を購入したのではなく、USNM の魚類アーカイブ コレクションの中で見つけただけで、その一部は当時まだ登録されていなかったことがわかりました。コレクションにあるすべての魚のイラストの中で、エビスの絵が彼の目に留まり、彼はそれを自分のプロジェクトのために保管することに決めました。一方、 Kako  Morita の残りの絵はUSNMとして登録されました。

誰もが知っているように、ヴィックには賢いユーモアのセンスがあります。彼はエビスの話で私を騙した。一方、 Morita プロジェクトはご褒美としていただきました。私が以前に撮った写真のヴィックの表情を見てください。彼は何を考えていると思いますか?

--------------------------------------------------
Victor G. Springer: Mentor, Colleague, Friend
Jeffrey T. Williams

私が初めてヴィックに出会ったのは、1970 年代初頭の ASIH 会議で、私がブレニーの分類について大学院で研究を始めていたときでした。これが私たちのほぼ50年にわたる関係の始まりとなりました。ヴィックは大学院時代の私の指導者であり、私のブレニー分類学の研究を指導し、フロリダ大学で私の論文委員会の委員も務めました。私は博士号取得に必要なほとんどの要件を満たしていました。1982 年までに、スミソニアン国立自然史博物館の国立魚類コレクションに博物館技術者のポジションが開設されました。ヴィックは私に応募するよう強く勧めてくれました。思い切って応募し、当選しました。私がこの仕事を始めたのは 1983 年の初めでした。それまでにメキシコ湾でフィールドワークを行ったことはありましたが、インド太平洋で魚を採集したことはありませんでした。ヴィックは 1984 年にインド洋西部のアルダブラへの野外旅行を計画していて、野外採集の技術を教えてほしいと私に参加してほしいと頼んできました。私はこの機会に飛びつきました。ヴィック、デイブ ジョンソンと私はアフリカ経由で、途中ケニアのナイロビで 2 泊の乗り継ぎをしてセーシェル諸島に向かいました。私たちはナイロビでの乗り継ぎの間に、自分たちで短い日帰りサファリを企画することにしました。私たちを平原まで送ってくれるタクシー運転手を見つけて、出発しました。

私たちが開けた平原に入ったとき、運転手はかなり緊張していて、ライオンが襲ってくるのではないかと心配して窓を閉めたままでした。素晴らしい経験でした! その後、次のフライトのためにナイロビに戻ります。セーシェルのマヘ島に到着した後、アルダブラへのボート旅行の準備をしました。ボートに装備を積み込んだ後、南へ旅を始めました。海はとても荒れていて、船はセメントで固めたローラーのようでした。私は船酔いしないのが幸運ですが、他の人たちはそれほど幸運ではありませんでした。結局、海は荒れすぎて、すべての装備を積んだボートが航行するには耐えられず、船長は港に戻ることにしました。マヘ島で数日間待ちましたが、海は荒れたままでした。テリー・ゴスライナーさんもウミウシ採集の旅に来ていたので、海が落ち着くのを待っている間、彼と私はなんとか島のあちこちで小さな採集をいくつか行うことができました。私たちは最終的に継続する努力を打ち切り、アルダブラに到達することなく出発しました。私のトレーニングは次の旅行まで待たなければなりません。

ヴィックは 1986 年にフィジーの離島、ロトゥマ島への旅行を計画しました。この島は他のフィジー諸島のような大陸プレートではなく、太平洋地質プレート上にありました。ヴィック、デイブ、そして私は、スミソニアン博物館の潜水士であるジョー・リビーと一緒に旅行する予定でした。私たちは、太平洋プレートの縁が大陸の魚相と海洋の魚相を分ける魚類の分布境界として機能しているという仮説を検証することになります。ヴィックはこの機会を利用して、デイブと私に彼の収集テクニックを教えてくれるでしょう。私たちはビティレブ島のスバを訪れ、ヴィックの地元の連絡先と会い、この地域で何かをする際に許可を得るために通常必要となる伝統的なカバの儀式に出席しました。それから私たちは小型飛行機でロトゥマへ飛びました。備品や機材を整理し、宿泊先の家のそばに加工エリアを設置した後、サンプリングを開始しました。ダイブコンピューターがなかった時代に海軍の減圧テーブルで減圧ダイビングを行っていたため、スキューバダイビングは挑戦的でしたが、ロテノンの収集は素晴らしかったです。ヴィックはデイブと私にテクニックを教えてくれましたが、旅行の後半になってヴィックがダイビング中に問題を抱えて鼓膜を損傷するまで、すべてがうまくいきました。ヴィックは旅行中にもうダイビングできなくなり、鼓膜の損傷がヴィックのスキューバダイビングの終わりを告げることになることが判明した。しかし、旅行はうまくいき、ヴィックはフィジーの漁業職員であるセセワが私たちをサポートしてくれて、ジョギングの日課を続けることができました。とはいえコンディションは厳しかった。足首に小さな切り傷を負ったが、毎日ダイビングをしていた間は大丈夫だったし、塩水できれいに保てた。しかし、旅行の終わりに採集をやめたとき、傷が感染して赤い筋が動く敗血症になった。足の付け根まで。ヴィックはこの種の状況に備えて抗生物質を持っていました。彼は私にテトラサイクリンの投与を開始しました、そしてそれは敗血症をすぐに抑えました。私たちはスバに戻り、ジャック・ランダルと数日間過ごし、ビショップ博物館を訪れるためにホノルルに飛ぶ準備をしていました。私たちが出発する前日、デイブの手首にできた小さなサンゴの切り傷が感染し、赤い筋が腕を登り始めました。デイブの敗血症を抑えるために抗生物質をデイブに分けてあげました! 私たちはホノルルに飛び、ジャック・ランダルが空港まで出迎えてくれました。私たちのひどい状態を見て、彼は私たちを車で直接友人の医師のところへ連れて行ってくれました。医者は私たち3人全員を治療してくれました。私たちは生き残れるでしょう!

フィールドトリップの厳しさにも関わらず、ヴィックはフィールド収集家として私に倣えるよう指導してくれただけでなく、世界中で生物多様性調査を組織して実施したいという私の願望を刺激してくれました。私は残りのキャリアを、生物多様性調査を行うために世界の僻地へ旅行することに費やしました。ヴィックは上司、同僚、友人として常にそこにいて、私の努力をサポートし励ましてくれました。私は彼の借金を永遠に負うことになります。

----------------------------
ウッカリカサゴによる注)

Googleで“kako morita”と“Kumataro Ito”を検索したら、下記のサイトが出てきた。

●The Lavenberg Collection of Japanese Prints
https://www.myjapanesehanga.com/home/artists/morita-kako-active-late-1890s-to-1930s.html
“Morita Kakō 森田華香 (active c. 1904/1930)
Nothing is known about the personal life of this nihonga artist who designed both war prints (senso-e) during the Russo-Japanese War (1904-1905) and bird and flower prints (kacho-e) from about 1910 through 1930.”

●Smithsonian Libraries 
https://s.si.edu/2R8B75q
https://s.si.edu/31lMdIW
https://s.si.edu/2X6XihO
https://s.si.edu/2WBqBVx

 

●Springer, Victor G. (1999) Kumataro Ito, Japanese Artist on Board the U.S.Bureau of Fisheries Steamer Albatross During the Philippine Expedition, 1907 –1910. Marine Fisheries Review 61(4): 42-57.
https://repository.si.edu/handle/10088/396

伊藤熊太郎

一般社団法人 大日本水産会 魚食普及推進センター
明治時代を代表する水産博物画の権威「伊藤熊太郎」その生涯と作品について 明治~昭和にかけて活躍した博物画家 
 https://osakana.suisankai.or.jp/s-other/104
“触るだけ劣化していく、世界で唯一の原画を有効活用するためにデジタル化して状況を確認するとともに保管方法を検討中”とのこと。