" 背筋 / 近畿地方のある場所について "

を、読了。


まず最初に、今の自分は "アウトプットってなんだっけ?" 状態なので、感想文章はまとまりがあるものになるかわかりません。

という保険をかけておきます。




物語りのヒント、ワードがどんどんと繋がっていって、終盤にかけて怒涛の勢いで回収されてゆくのが、ホラー好きとしては怖いというよりも気持ちよかったです。


複数の一見関係ないような資料で構成されている今作。自分は複数の、例えば怪談集やショートショートを読むのが実は苦手で。

連作なら良いのですが、ひとつひとつが独立している話しだと、それらが短くても一話ごとに気持ちの切り替えみたいな事がどうしても必要で、その頭の切り替えで疲れてしまうというのがあるのですが。

今作の繋がりや因縁みたいなものは少し忘れても、"あれ、これどこかの話しに、、、" とそれ自体がちょっとした恐怖や違和感になるので、少し忘れる事も楽しんで最後まで面白く読む事ができました。

完全に繋がりを理解・読解しても、大まかにしか理解できなくても面白い。

あれ、ということは連作か😅
(マジで書きながら気づく)


もちろん最後まで楽しめたのは一話一話の密度が高かった事もあります。


小説だけでは無く近年の映像作品も含めた中でも "古き良きJホラー" を高レベルで再構築してくれた作品かもしれません。


だからこそ、仕組みも含め今作がどうやって映像化されるのか。

ただ監督が自分の好きな白石晃士監督 (実写版サユリ、めちゃくちゃ良かったです) な上に原作者の背筋さんも脚本協力と言うことなので、ちょっと期待大です。




感想というには拙かったですが、思ったよりも自分なりに書く事ができました。

書きながら思ってた事を少し思い出したのですが、まだ何か忘れてる気が😅


このブログ・記事を見つけてくださってありがとうございます。












" 我孫子武丸 / 修羅の家 "

  を、読み了い


ミステリーの考察が苦手な自分としては珍しく、そこそこ早い段階で "やんわり" ではなく "しっかり" と謎解きができた。

これは憶測でしかないのだけど、たぶん本作はミステリー的な要素そのものよりも、途中過程というか、しっかりと内容を読ませる事に重きをおいてるのだと思った。

作品内で描かれる "ある家族" に起きている出来事を読者も共にめぐるような。


と、言いつつも、自分は没入し過ぎないように少し距離をとって読んでいたので珍しく謎解きができたのだろうし、自分自身にも既視感があるような恐怖にも飲み込まれないでいられたのだと思う。

ミステリーが好きな人、慣れてる人、わかる人にはすぐにわかるだろうし、没入しても飲み込まれる事もないかもしれない。

自分は怖いので念の為に自分自身の状態が万全な時に読むようにした。


ミステリーではあるけども、結末の衝撃というよりも、そこにたどり着くまでの過程がおそろしい作品だった。






↑↑↑前回の映画雑記です↑↑↑
(1年以上経ってる 😅)


めちゃくちゃマイペースで鑑賞して結構頭の中に溜まったので、1度アウトプット。

自分の映画雑記は鑑賞した映画 (ほぼおうち映画) を羅列して、そこから "超!お気に入り" や好きな作品を抜粋して記す、感想やレビューではなく記録・備忘録です。

これはその雑記の31回目。随分やっとる。
(よく続いてるなぁ、、、)


最初に "超!お気に入り" 作品を洋画と邦画・アジア映画とわけて書いて、その後にその他の鑑賞作品を書きます。
(ちなみに順不同です)

その他だからといって自分にとってつまらなかったとは限りませんし、批判などのマイナスな事は書かないのでご安心?を。

前の雑記もご覧頂けると嬉しいです。
(久々なのでかしこまってる)




ではでは最初は、
"超!お気に入り" から!!
↓↓↓
★洋画★

・死霊館 (再鑑賞)

・イノセンツ

・アンストッパブル

・カモン カモン

・炎のデス・ポリス

・aftersun / アフターサン

・ジョン・ウィック:コンセクエンス

・イコライザー THE FINAL


★邦画・アジア映画★

・Chime

・呪いの黙示録 第七章 & 第九章

・こちらあみ子

・首 (北野武)

・PTU

・エグザイル / 絆 (再鑑賞)

・犯罪都市 NO WAY OUT

・かがみの孤城

・パーフェクトブルー〈リバイバル上映〉

・千年女優〈リバイバル上映〉

・秒速5センチメートル〈リバイバル上映〉

・ルックバック




ではでは続いては、
その他の鑑賞作品
↓↓↓
★洋画★

・ダークグラス

・死霊のはらわた ライジング

・M3GAN / ミーガン

・Pearl / パール

・DASHCAM ダッシュカム

・わたしは最悪。

・サブウェイ123 激突

・アイデンティティー

・TITANE / チタン

・ノック 終末の訪問者

・カード・カウンター

・CLOSE / クロース

・ドミノ (2023)

・SISU / シス 不死身の男


★邦画・アジア映画★

・真・鮫島事件

・リゾートバイト

・"それ" がいる森

・ミンナのウタ

・戦慄怪奇ワールド コワすぎ!

・劇場版 ほんとにあった!呪いのビデオ100

・呪いの黙示録 第八章

・夜を走る

・ケイコ 目を澄ませて

・ゴジラ −1.0

・紅い服の少女 第一章 神隠し

・紅い服の少女 第二章 真実

・オクス駅お化け

・トンソン荘事件の記録

・別れる決心

・THE WITCH / 魔女 ―増殖―

・カラフル (2010)

・百日紅 〜Miss HOKUSAI〜

・雲のむこう、約束の場所〈リバイバル上映〉




今回はこんな感じです。

毎回思いますけど、今回は特に1年以上経ってるのに書き連ねてみるとあまり観てない😅

まぁ、マイペースに観られる時に観る、無理をしないと決めたのでいいんですが(笑

今回はほんとにゆっくりだったなぁ。


ちなみに、
その他の鑑賞作の中で好きなのは、

洋画だと
・TITANE / チタン
・SISU / シス 不死身の男

邦画・アジア映画だと
・ミンナのウタ
・ケイコ 目を澄ませて
・THE WITCH / 魔女 ―増殖―
・百日紅 〜Miss HOKUSAI〜
・雲の向こう、約束の場所〈リバイバル上映〉


"ミンナのウタ" に関して言えばほぼ "呪怨" ではあるんですけど、呪怨っぽさ × GENERATIONSの上質なアイドルホラーでもあり、清水崇監督の原点回帰でもある、近年のエンターテイメント系Jホラーの傑作だと思います。

あと、自分は基本的にアニメ表現が好きなので、アニメ映画に好きな作品が多いのはご勘弁。アニメが好きなんだ。


わたしは最悪。、サブウェイ123 激突、カード・カウンター、夜を走る、別れる決心、カラフルは自分の中で咀嚼しきれなかったり考え過ぎたりでわからなくなった感じです(笑

一応コンディションが良い時に鑑賞するようにはしてるのですが、どれかは頭が働いてなくてちゃんと鑑賞できてなかったかも😅

😅 ← この顔文字しか使っとらん(笑




今回はこれにて、という感じで、

最後までご覧頂きありがとうございます✨

これからもマイペースで観ていきます!