ふるさと納税の期限はいつまでか。
自営業の人は特に12月になって今年の収支を計算して、ふるさと納税の上限金まで寄付してないことが発覚したりします。
忘れっぽい人は毎年12月に慌ててふるさと納税をしているのではないでしょうか。(実体験)
このブログにも書いてると思いますが、ふるさと納税の申し込み期限は12月31日です。
ただし、それは自治体が受理した日になるので年内に申し込みしても、来年に受理されてしまえば今年のふるさと納税の申請、来年の控除には含まれません。
来年のふるさと納税の寄付額になり、再来年の控除の時の対象になります。
ややこしや(_`Д´)_
簡単にいうと、年末ぎりぎりにふるさと納税をすると来年の寄付になるかもしれないから気をつけなはれや!ってことです。
年末の仕事納めをしてからゆっくり選びたい気持ちはわかりますが、行政は私たちよりも早く仕事納めをしているかもしれません。(>_<)
12月15日までにふるさと納税をすることを雑誌でおすすめされてました。
12月の3週目ぐらい以降になると、今年のふるさと納税の受付が終わってないか確認してから申し込んだ方が無難です。
クレジットカード払いなら入金確認も早いので翌日に受理されるなどもあるのでその辺も駆け込みの人は臨機応変に対応したほうがいいです。
まぁクレジットカード持ってる人はそれで払った方がポイントがついてウハウハなんですがね(>_<)b
その辺はこちらのサイトに書いてます。
⇒ふるさと納税をさらにお得に利用する