今はなにもかも間に合わない!緊急準備南海トラフ地震 日本中が備える | 食料危機・気象変動・災害に備える農家さんと繋がるプロジェクト

食料危機・気象変動・災害に備える農家さんと繋がるプロジェクト

驚異のインフレが続く今は世界第3次大戦中!食料危機、戦争、自然災害に備え田舎の農家さんと繋がり作で助け合いましょう。命・健康・安全な食の確保は何にも代えがたい宝物です。悲鳴をあげる農家さんも助け合う愛あるコミュニティー作りのプロジェクト

 

 

 

 

 

 

南海トラフ地震もいつ起こってもおかしくないといわれている巨大地震のひとつです。

ただ、パンデミックの影響もあって、複合災害となった場合の避難や避難所生活についてはあまり検討が進んでいない模様です。

 

地震の規模は大きい場合はマグニチュード9.1となりかなりの広範囲にわたって、最大震度7が広がります。

 

ただ、南海トラフ地震では、過去の状況から一気に巨大地震がやってくるというよりは、マグニチュード8クラスのがやってきた後に期間をあけてもう一度マグニチュード8クラスの地震が連続してやってくるような流れがあります。

 

そのため、マグニチュード8の地震がおこったら次がくる前に事前避難を促すよう計画されているようです。

ただ、この計画はあまりすすんでいないようなのです。

 

本当に命を守りながら、かつ住んでいる方の生活も守るとなるととても難しいようです。

 

 

さらには、事前避難をするといっても避難所の確保も難しいと言います。

これから地震がいつくるのかわからない、本当にくるかもわからないところに1週間の期間での避難場所を確保していくようなのです。ただ、過去の地震からみても、2年ちかく間が開く場合もあれば、32時間できたりとあまりにも予測が難しいものでもあるのでしょう。アンケートでは住民からも避難をすること、自宅から離れたところで1週間ほど過ごすことへの不安などの声もでているようです。

事前避難といっても判断に迷う方も多く出るかもしれません。

 

 

さらには、事前避難などが必要な場所にも企業などもあるため、企業活動を止めた場合の損失において補償の問題もでてきます。

 

今の生活のこと、経済活動・仕事のことを考えるあまり、命を守る行動がとりにくくなっていて悩ましいですね。

ただ、逃げ遅れた場合は津波は高く急なため、命に直結してしまいます。

 

 

南海トラフ地震の予兆があった場合にでる「臨時情報」について、さらにはマグニチュード8くらいの地震があったら次に備えての「事前避難計画」についてもあまり周知されていないと言います。

 

まずは、こういった臨時情報や事前避難についても心得ておくことと、そのとき自分はどうするのかまで想定しておく必要生がありそうです。

 

 

南海トラフ地震は規模があまりに大きいため、該当する範囲はものすごく広いです。

過去には内陸地震も連動してもいたので、思いがけない範囲となることでしょう。

さらには、被災する地域以外でも大きな影響はでるはずです。

 

内閣府のシュミレーションでは20XX ある冬の日

ライフラインは寸断、鉄道・道路なども断裂し物流がストップ。

巨大津波が沿岸部に到達 最短で2分、最大で26mほどの津波です。

高知県など津波が高くなるところでは36メートルほどです。

大阪や名古屋にも津波は到達し、石油コンビナートなどがあるところでは火災爆発がおこります。

空港なども水没。

 

東京でも震度5、津波も2メートルほどが到達です。

 

こういったことが起これば、日本中でパニックがおこります。

救助活動や被災者への支援も行政もうまく機能しない可能性が高いです。

 

今の状態では、準備不足でなにもかもが間に合わない状態です。

 

 

被災想定地域の方はまずは逃げ切ること、さらにはその後の生活をどうするのか。

被災していないところでもパニックが起こります。

事前にサバイバルの準備をしておきましょう。また、備蓄や家庭菜園が頼りですし、田舎の農家さんとの繋がりで食料を確保していかれるように関係を作っていきましょう。

 

 

 

 

ハイパーインフレ・大災害・戦争(グレートリセット)に備える

 

 

個人でできる備蓄

・お米(玄米)

・味噌、乾燥大豆

・乾物などの保存食

・酒、醤油、油の調味料など

・缶詰

・防災備蓄用の食べ物

・水、携帯用浄水器

・生活用品(トイレットペーパー、衛生用品、紙類やラップ、ビニール袋)

・洗剤などの消耗品

・衣類、下着、毛布など

・蓄電池バッテリー、ろうそく、発電機(2週間の停電に耐えられる程度)

・カセットコンロ、ガスボンベ

・医療品

・多少の現金

・多少の金貨

・安全な靴、自転車

 

加えて

固定種の種とプランターや畑で家庭菜園、水耕栽培のキット

その方に応じて生きていく上で必要だと思える物、サバイバルできる準備

 

 

預貯金や国債を現物資産へ移す(投資商品は暴落もありだと思うので要注意)

・金などの貴金属

・ゆとりありすぎる人は不動産

・株式投資

・井戸を掘る

・何かしら人から愛される価値ある物へ

 

 

現物資産よりも無形資産へ移す

最重要なこと!

 

・健康ですごせる体

・安心して楽しく暮らせる心と愛情

・助け合える仲間やコミュニティー

 

 

物資が届かなくなるリスクがある場所、住めないような環境になるリスクがある場合

 

・田舎への移住

・田舎での農業

・田舎への臨時的な避難先を用意

・田舎の農家さんと繋がっておく

 

 

何をおいてもあなたの命は何よりも大事!

まずは自分や大事な家族を守りましょう。

準備ができた人から、助け合い、愛の力で今後くる日本の国難を乗り越えていきましょう!

 

#南海トラフ地震 #避難 #防災 #地震予測

メモ20220848