人の五感。 不思議なことだと思います。 視覚。 聴覚。 触覚。 臭覚。 味覚。 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

人の五感。

不思議なことだと思います。

視覚。

聴覚。

触覚。

臭覚。

味覚。

五感とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさすと、資料にはありますが、ここで大切なことは、「動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能」ということです。

人の精神は脳から進化して飛び抜けてこの五つが発達しましたが。

外界を感知するということ。

これは体全身で感知していると私は思うのです。

猫も。

犬も。

人も。

窓を開けると、うちの猫たちは、必ず近づいてきて クンクン、します。

でも、やはり、体の鼻先から尻尾のはじまで、全身で春の息吹を感じようとしているのがよくわかります。

第六感というのもあります。

これは無意識領域界です。

だから寝ているときに世界の無意識界と繋がるわけですね。

二番目の妻が夢で友達が死んだ夢を見ていて、翌日、連絡が入りました。

これはみんな経験があると思います。

「この世界は奇跡」

 アクリル 色鉛筆 水彩

 imagemusic アルデバラン エンヤ

写真の説明はありません。

すべてのリアクション:

57Vladimir Dolgov、多田 美佳子、他55人

コメント10件

シェア