この頃、よく見たのは、石岡瑛子・・デザイナーのペインター佐藤氏。  あとは、やっぱりこのエリ |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

ふと思うこと。

   30代の頃。

 パルコで働いていたので、昼飯の時間ともなると、本屋へ飛び込む。

 もちろん。

 画集をぱらぱらと見るためだ。

 この頃、よく見たのは、石岡瑛子・・デザイナーのペインター佐藤氏。

 あとは、やっぱりこのエリック・フィッシェルでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

 自分では、特に、彼の、「バッドボーイ」という作品に惹かれた。

 影響されて、何作か、書いたものである。

 横尾忠則氏も彼から何か学んだような形跡がある。

 絵の上手い下手を超えて、理性をひょいと乗り越えた感覚がすきだった。

 確かに、デイビッド・ホイックニーも嫌いではないけれども、飽きる。

 ワイエスは飽きない。そして、このフィッシェルも、原始的で、飽きない。

 有名な彼の作品。バッドボーイ。

 この絵のテーマは、たしかに、映画「卒業」と同じなんだろうけれども、そのような、

 説明や、分析を、無視して、不思議な、静けさもあると思う。

 日本でいえば、横尾氏よりも、私は、つげ義春に近いと感じる。

 感じるだけなので、違っているかもしれないけれども、私がそう感じるので、それで、良いのだ。