友達からの手紙   励まされます。 嬉しい。 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

これまた北海道の豪雪地帯岩見沢で、お父さんの

介護を自宅で一人でする為に、奥さんと別居して

暮らし、制作する画家、友人の佐藤さんの作品。

佐藤さんは無意識でチャネリングみたいに絵を描く。

物凄い読書家で、自宅の書庫は図書館並。本当は

漫画家になりたかったそうだが、本格的油彩や

アクリル、水彩を描く。

俺はこの絵を見れば見る程涙が出て来る。彼は意識

していないというけれど、少女の心が傷つき、

妖精や天使達がそれを助けに集まっている。子供の

頃の玩具箱には、苦し気な表情の人形やぬいぐるみが、

もっと遊びたいようと叫んでいるのが聞こえる。

少女は何かの理由で中断された幼児期の無邪気さを、

取り戻したいと心で泣いている。

心理分析や精神分析でなく、芸術家はこのように、

その見た相手の心の奥深い処に在る傷を感じ、

探り当て、それをそっと取り出して陽の目に晒す。

それは言葉で分析された心理学や精神医学でない、

本当の意味の魂のカルテであり、その人の刻印だ。

彼に他人のトラウマがこの様に見えているのか?

と、質問をぶつけてみた。彼は素晴らしい答えを

くれた。

*人はいつでも、楽しいばかりではありませんしね。おそらく、人は心の中の全く逆なことを言ったり、顔に出しているのかもしれませんね。チャップリン曰く、「わたしは雨が好きだ。なぜかって ?だって泣いていたことを知られないからね」・・・水野さんの分析でなるほど確かに、明るい絵が好きですが、それと反対の絵に惹かれる自分もいるんですね。不幸は幸福、幸福というなの不幸、は三浦綾子の傑作ですが、描いている私は楽しく幸福です。***

彼の様な魂の視力を持ちたいと、心から願う

 

イラストのようです