昨日今日日記。
私の妻はナースなので、たまたま、彼女が持っていた「典子44歳 いま、伝えたい 「典子は、今」あれから25年」を一緒に読みました。
私くらいの年齢の方は知らない人はいない人です。
一冊の本から一粒の真珠のような言葉。
真珠と言っても、別に綺麗なとか、素敵とか、そういう意味だけではなくて、へえ、と感心する自分なりの好きな言葉、文章を感じればそれでいいのですが。
彼女が、熊本の市役所をやめて講演活動に入る時、友達からなんで安定した収入を捨てるのか、と散々言われたそうです。
でも彼女は、「安定した収入よりも躍動する人生」を選んだということです。
それに一番、なるほどと思ったのは、彼女がお酒が大好きということです。
中ジョッキ5杯飲むと、それからいよいよ、調子が出てきて、ハイテンションになると。
そして、仲間と、居酒屋でワイワイ飲んで、ストレス発散することが楽しいと素直な言葉。
普段はトイレでも足で用をたすわけですが、居酒屋では、友達が交代で、隣の席に座って、ビールと言わずしても、あうんの呼吸で、ビールをつまみを口に運んでくれるそうです。
友達もだんだん酔ってきて、口の中にものを運んでくれなくなると、足で蹴って促すそうですから、明るくて、ポジティブな典子さんです。
昨日は、その本と、映画の他にも、ビールを飲みながら、「卒業」「96時間」「イコライザー2」「シエルブールの雨傘」を立て続けに見て、過ごしました。
いやあ。ダスティ・ホフマン。いいですねえ。それに、デンジェル・ワシントン良いです。男です。
少し疲れたのか、真夜中に不整脈くんが遊びに来ました。半年ぶり。
一時間ほどで帰りましたが、やはり妻がナースだと安心感があります。
「シェルブールの雨傘」は、私が10歳の頃の映画、
よく中学になってからは、深夜放送で、この曲を聞いてはでかいリールタイプの録音機械に録音してはしびれていたものです。
ドヌーブは最高です。バーキン同様に。^^
ファッション性。
ラ・ラ・ランドが、この映画へのオマージュというのはよく知られています。