愛猫とサンマ |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

岩見沢市、➖3度。
二回目の散歩は先ほど、完了。
まだ、路面はツルツルではありません。さすがに、横断歩道のところは、もうゆっくりじっくり、這うようにして歩きますが、それ以外は、問題ありません。普通に、歩けます。

介護父は、3年前は、母の介護の疲れのせいか、喧嘩ばかりしていました。ですので、夕飯を作っても、「いらん」と怒られたり、「歯が悪いんだから、こんなもん食えないだろう」とか、散々、文句言われました。

それから静かな、生活が、続き。

父も、落ち着いてきて、雑談ですが、話をするようになりました。

昨日も、北朝鮮とのサッカー戦を一緒に見たりして、声を大きく出して、応援。

少しずつ、気持ちも通じてきます。

気持ちが通じてくると、不思議と、食べ物に文句を言わなくなりました。

気持ち悪いくらいです。やっぱり、人は、心ですね。
親と言えとも、いや、親だからこそ、喧嘩をするわけで、
そこを、大きく、包んであげるしかありません。

今夜は、おでんでしたが、完食してくれました。

「美味かった」と、笑顔で。

 寅次郎の存在も大きいです。

 昨年から、拾ってきた猫ですが、父との会話の材料として、
 笑いが絶えません。ありがたいことです。

 今夜は、特別に、秋刀魚をあげたら、一匹、ペロリと、食べけました。

 キャッツフードも、原材料をよくよく調べると、人間が食べるようなものも含まれていますね。

  烏賊や、秋刀魚や、トウモロコシは、きちんと、煮たり、焼いたりしてあげれば、必須ビタミンの宝庫ですから。猫にも良いはず。

  ネットで確認しながら、食べさせています。^^