「虹蛇と眠る女」を見ました。  ニコール・キッドマン49歳の美しさ |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

49歳の、ニコール・キッドマンの素顔が実に美しい。

それだけでも、見る価値があると思います。

ただ美しいだけの女性は、今の時代、整形もありますし、

腐るほどいますが、

すっぴんで、知性のようなものを美しく滲みだせる役者は、そうたくさんはいないでしょう。

 

この映画は、左脳で見る映画ではありません。

理屈でみたら、じつに、退屈。

 

ところが、右脳で、詩を感じるようにして、映画そのものの、カメラワークの美しさや、キッドマンの美しさを、すなおに受け入れてみていると、

 

固唾をのむくらいの時間を楽しめます。

 

あらすじは、シンプル。これだけ。

夫と子供たちと共に、砂漠地帯の小さな街へと移り住んできたキャサリン(ニコール・キッドマン)。新たな場所での生活に早く慣れようとしていたある日、子供たちが突如として姿を消してしまう。必死に行方に関する手掛かりをつかもうとする彼女は、事件が先住民族アボリジニの間で代々伝わる「虹蛇の伝説」という神話が関わっていることを知る。

 

 

 25年ぶりに故郷のオーストラリアで撮ったキッドマンですから、この

 オーストラリア・アボリジニのアート『虹蛇』に、なにやら、思い入れがあったのかもしれません。

 

 

●資料A

虹蛇(にじへび[1]、英: Rainbow Serpent、英: Rainbow Snake、英: Rainbow Monster[2])は、天候現象の虹に関連し、創造と雨を降らせる力があるとされる、神話・伝説上の巨大な蛇である。虹の蛇(にじのへび)とも[2]。

 

 

虹蛇の神話・伝説は、世界各地、主に北アメリカ、オーストラリア、西アフリカで知られている。オーストラリアでは、様々な呼び名(カリア、ムイトなど)を持ち広く知られている[3]。真水に関連づけられ、池や湖などに住むとされてている[2]。

北アメリカ

 

カリブ諸島のハイチで知られる虹の蛇アイダは、アフリカから伝わってきたものである[2]。北アメリカのショショーニ族は、大蛇が天空に背中を擦りつけている姿が虹であると考えていた。大蛇はそのようにして夏には雨を、冬には雪を地上に降らせるとされていた[4]。

オーストラリア

 

オーストラリア北部に伝わる伝説では、虹の蛇がその体内に隠匿しているあまたの動植物を手に入れるため、人間のシャーマンたちがこの蛇を殺し、地上に動植物を解放したという[2]。また、アボリジニは虹の蛇をユルルングルやムイトなどのさまざまな名前で呼んでいた。アボリジニに伝わる「夢の時」の伝説では、虹の蛇が地を這った跡が水路や谷や川であり、雨季には空で輝くその姿を見ることができるという。しかし乾季には泥の中で眠っており、もし眠りを邪魔することがあれば、虹の蛇は怒って洪水を起こし村も人々も飲み込んでしまうという[2]。ノーザンテリトリーのカカドゥ国立公園の洞窟で、角を備えた虹蛇を表現した壁画が見つかっていることから、虹蛇への信仰はかなり早い時期から始まっていたと考えられている[4]。

 

このほか、フィジー諸島では虹の蛇デンゲイの伝説が知られている[2]。

アフリカ

 

アフリカでは創造母神マウウ(マウ)が最初に創造したものである[2]。世界創造を手伝った後は大地を支えるために海の底でとぐろをまいていて、ときどきとぐろを解いて自分の体で空にアーチをかける。この虹のヘビは、人間や他の動物の創造に何らかの関わりを持ち、雨を降らせるという重要な役目を担ってきた。もし、雨が長く降らず干ばつが続くようなら、それは虹のヘビが眠ったまま目を覚ましていないことを意味する。そのため、ヘビを起こすために特別に騒々しい儀式(雨乞い)を行う必要がある。ただし、不用意にこのヘビを怒らせると、虹のヘビは怒りにまかせて巨大な体を空や大地に叩きつけ、あらゆる種類の災害を引き起こす。世界創造における虹のヘビの役割は、入り江や川、湖や泉を作ることだった。川が曲がりくねっているのは虹のヘビが川を作るのにその身をよじらせながら進んだためだとされている。また、泉や湖が丸いのは、虹のヘビが体を休めるためにとぐろをまいて休憩していたからである。現在では虹のヘビは、乾季の間は泉の奥に潜んでいて、雨季になると泉から姿を現して雨を降らせる役目を果たすと信じられている。空に掛かる虹のアーチは次の雨季に備えて虹のヘビがそれまで暮らしていた泉や川から、新しい棲み家へと移動していることを現している。

その他の地域

漢字の「虹」が虫偏であるのも、中国の伝説において虹が竜の一種とみなされていたからである。また主虹である「虹」を雄とし、副虹たる雌を「蜺」(ゲイ)と呼んだ。

 

 

 謎だらけの映画は、フランス映画同様、普通に映画を娯楽として楽しみたい人には、退屈なようです。

レヴューも見ましたが、まったく駄作と決めつけている人が圧倒的に多いですね。

浅い見方です。

2000円も出してみた訳ですから、すこしくらい、神話を調べてみるとか、原書を探してみるとか位はすべきでしょうね。

個人的な意見です。

 

 ラビットホールや、めぐりあいでも、共演している、マディソン・ブラウン・・・この映画でも、リリーという役柄・なかなかの不思議ちゃんを演じております。

 

モデルらしいですが。

ふわふわ感あります。

 

 要は、このリリー役。

彼女のいわゆる「ふしだらさ」が、物語を進めて行くキーワードになっていきます。

弟の存在は、黒駒みたいなものかな。

 

実娘に対する性的虐待そのものは、どこの国でも、かなり多く、問題になってますが、国の違いというよりもむしろ人類共通の暗い部分かも知れません。

 

その匂いがします。ですので、暗い映画です。

 

答えはだしません。謎を謎のまま、ジエンドとしているユニークな映画です。

 

私は、好きな映画のひとつです。見たらすぐに忘れてしまう映画とは少し違う感じがします。

 

かといって、傑作名作とも違います。

 

不思議な、男と女の性の深さについて、とことん、考えさせられる問題作とでもいうべきでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・

 

すきなように、見れば良いと思います。

 

 

淀川さんなら、なんていう評論をするのか、想像しながら、楽しみました。

 

 

 

 

●資料

ニコール・キッドマン(ニコール・メアリー・キッドマン、Nicole Mary Kidman, AC、1967年6月20日 - )は、アメリカ合衆国ハワイ州出身のオーストラリアの女優、映画プロデューサーである。

 

オーストラリア人女優として初めてアカデミー主演女優賞を受賞した女優であり(2003年『めぐりあう時間たち』で主演女優賞受賞)、これまで4度アカデミー賞にノミネートされ、ゴールデングローブ賞には11度(うち3度受賞)ノミネート経験がある。女優としての功績と人道支援活動が評価され、2006年にオーストラリア国民の最高の栄誉である、勲章「Companion of the Order of Australia(AC)」を受勲[10]。1994年よりユニセフの親善大使、2006年から2010年までは国際連合婦人開発基金の親善大使も務めていた[14]。

 

 

アメリカ系オーストラリア人の両親のもとにハワイ州ホノルルで生まれたため、アメリカ合衆国とオーストラリアの二重国籍である。4歳でオーストラリア・シドニーに戻った。3歳下の妹にアントニアがおり、アントニアはオーストラリアでテレビ番組のプレゼンターをしている。

 

4歳からバレエを習い始め、Australian Theatre for Young Peopleで発声や演劇史を学ぶようになる。

キャリア

カンヌ国際映画祭にて(2001年)

 

15歳からテレビやミュージック・ビデオなどに出演[要出典]。1983年、『BMXアドベンチャー』で映画初出演を果たす[15]。1988年に出演した『デッド・カーム/戦慄の航海』を偶然目にしたトム・クルーズに招かれてハリウッド入りし、『デイズ・オブ・サンダー』で共演、1990年に結婚した。

 

ハリウッド進出当時は、当時の夫であり、ハリウッドに導いたトム・クルーズの妻としての側面が強く、いわゆる型どおりの美人女優として平凡なキャリアに甘んじた。しかし2001年にトム・クルーズとの離婚を機に、積極的な活動と充実したキャリアを開花させ、以降、アメリカを代表する演技派女優として変身を遂げた。キッドマン自身離婚後、「いままでは結婚生活というものが、私にとって一番優先することだった。でも、いまの私には、仕事と子供たちしか残されていない。独身になったから、女優として成長できる時期だ、というふうには思わないけれど、確かに、演じたいという情熱は結婚していたときよりも強くなった。」と語っている[16]。

 

1995年公開の『誘う女』でゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)を初め数々の賞を受賞。2001年公開の『ムーラン・ルージュ』では、巧みな歌とダンスを披露し、批評家や観客から絶賛された。同映画でゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞し、アカデミー主演女優賞にもノミネートされた。2003年公開の『めぐりあう時間たち』では、特殊メークによる付け鼻で完全に自らの容姿を隠し、ヴァージニア・ウルフを演じきった。キッドマンは、同映画で共演したメリル・ストリープやジュリアン・ムーアなど、並み居る名女優の中でも特に熱狂的な賛辞を獲得し、アカデミー主演女優賞(オーストラリア人女優として初の受賞)やゴールデングローブ賞 主演女優賞(ドラマ部門)、ベルリン国際映画祭 銀熊賞などを受賞した。

 

2004年には日本をはじめ世界各国で放映されたシャネルの香水「No.5」のテレビコマーシャル(監督:バズ・ラーマン)に出演し、120秒(一部の国では240秒)という異例の長さのCMに注目が集まった。また、出演料も破格であった。現在はオメガの顔として広告に出演している。

 

映画1作品の出演料が高額なことで知られており、2006年には「最も出演料の高い女優1位」となる[17]。

 

2007年1月、アメリカの経済誌『フォーブス』がエンターテイメント界で活躍する女性で資産の多い女性トップ20を発表し、ニコールは総資産72億円で18位にランクインした。

 

2008年の『フォーブス』誌では高額なギャラ相応の興行収入が稼げないことから、「コストパフォーマンスの悪い俳優1位」になってしまった[18]。

 

2010年、製作・主演を務めた『ラビット・ホール』で、アカデミー主演女優賞を初めとする数々の賞に受賞・ノミネートされた。また、プロデューサーとしての手腕も高く評価された[19]。

 

2012年のテレビ映画『私が愛したヘミングウェイ』では、文豪ヘミングウェイの3番目の妻マーサ・ゲルホーンを演じた。この演技が絶賛され、プライムタイム・エミー賞をはじめ数々の賞に受賞・ノミネートされた[20]。

 

2015年、ロンドンのウエストエンドで舞台『Photograph 51』に主演し、「Evening Standard」紙の演劇賞で最優秀女優賞を受賞するなどの高い評価を得た[21]。また、この作品で英舞台界で最も権威あるローレンス・オリヴィエ賞に17年ぶりにノミネートされた[22]。

 

2016年公開の映画『LION/ライオン ~25年目のただいま~』で、ハリウッド映画賞助演女優賞やオーストラリア映画協会賞助演女優賞(国際部門)など数々の賞を受賞した[23][24]。また自身4度目のアカデミー賞ノミネート[25][26](初の助演部門)、11度目のゴールデングローブ賞ノミネート[27]、9度目の全米映画俳優組合賞ノミネート[28]を果たした。この映画では主人公を引き取って育てる養母を演じた。キッドマンは「その子がどこから来たにしろ、愛に囲まれた環境で育ててあげるのが、何よりも大事。スー(養母)はそれをしてあげたの。私も養子を取った母。共感できる部分がたくさんあったわ。映画の中でも語られるけれど、スーは血のつながった子を産むことができたのに、養子を取る方を選んだの。そう聞くと驚く人も多いでしょうけれど、それが彼女の望んだことなのよ。」と語った[29]。2児の養子の母という、まさに自身を投影したような演技が「キャリア最高の演技」と絶賛された[30]。『LION』は約1,200万ドルという予算で製作されたが、全世界で1億ドルを超える興行収入を記録する大ヒットとなった[31]。

 

2017年の第70回カンヌ国際映画祭では出演4作品(コンペティション部門2作品、アウト・オブ・コンペティション部門2作品)が同時に出品された[32]。同じ年に4作品という多数の出演作品が出品されるのは異例なことであり、批評家は「キッドマンの年」、「カンヌの女王」と評した[33]。いずれの作品もプレミア上映後に高い評価を獲得し、コンペティション部門出品の2作品はそれぞれ監督賞と脚本賞を受賞した[34]。キッドマン自身も大きな賛辞を受け、審査員から同映画祭での活躍と功績を称えられ、第70回記念名誉賞が授与された[35]。

 

2017年、『ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~』や『LION/ライオン ~25年目のただいま~』などの演技が称えられ、「GLAMOUR」誌主催の「グラマー・ウーマン・オブ・ザ・イヤー・アワード」で最優秀映画女優賞に選ばれた。授賞式では同席した女優たちに対して、年齢によってキャリアや情熱が制限されるべきではないと強調したうえで、「この賞を誕生日プレゼントとして受け取ることにします。私はあと2週間で50歳の誕生日を迎えますが、この年が人生の中で最も素晴らしい年のひとつになるとは思っていませんでした。だから全ての女性たちに伝えたいことは、40歳になったから終わりというわけではないということです。また、50歳を超えても終わりではありません。」と語った[36]。

人物

 

IQは132。短編小説を書くのが好きで、いずれはそれらを出版したいと願っている。またオーガニック野菜にこだわって家庭菜園もスタートし、野菜を育てるのが趣味で「菜園で獲れるコーンが大好きなの。」と語っている[37]。

 

自身について、「女優なんていう仕事をしていると、自己顕示欲が強いと思われがちだけど、実は結構シャイなの。」と語っている。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の撮影でも、ドレスを着て男性たちの前を歩くシーンでは、「深呼吸して。自信を持つのよ。」と自分に言い聞かせて演技を行った[38]。

 

自身が若い頃、「オーストラリアに住んでいてはチャンスをつかめない。小さな業界だから、確固たるキャリアを築くことはできないだろう。」、「女優になるには背が高すぎる。」などと言われたことから、「『あなたにはできない』と言われても、その言葉を聞きいれてはダメ。いろいろなところから断られたり、批判されたりしても、耐えていけるような強さが必要です。また、有名になるとついて回る弊害もあるけれど、自分の中に“核”をしっかり保つことが重要。もし情熱を保ち続けることができないのなら、やめたほうがいい。保ち続けられるのであれば、とことん突き進むべきだと思います。」と述べている[39]。

 

映画の撮影では、スタントマンや替え玉を使うことを徹底的に拒否し、映画のアクションシーンや歌うシーンなどは全てキッドマン本人が行っている。しかしスタントマンを使わないことが仇となり、映画『ムーラン・ルージュ』の撮影中に怪我を負い、主演予定だった『パニック・ルーム』を降板した(ただし脇役の声を担当している)。『パニック・ルーム』はジョディ・フォスターがキッドマンに代わって主演を務めた[40]。

 

監督については、「とても惹き付けられる監督というのは、一言で言うならビジョナリー、自分が何を言いたいのか、どういう映画にしたいのかということを明確に頭の中に描いている人。そういう監督は非常に自分の世界観をしっかりと持っているけれど、同時にとても協力的で、人の意見を聞く耳を持っているの。キューブリックもそうだったしカンピオンもそう。自分のビジョンはあるけれど、ちゃんと人の意見も聞く。そこが本当に素晴らしいと思うわ。私はそういう監督と一緒に仕事がしたいと思っているの。」と語っている[41]。

 

自らのキャリアについて、常に普通ではない作品を探し求めていると話し、「違うことをしようとする人や、ユニークな映画製作スタイルの人を手助けしたい。」と述べた。「多少の反抗心を常に持っている。順応したくないし、そうしない方法を見つけたい。それが私だから。」とも語った[42]。

 

後述の通り(#女性監督の支援)、ハリウッドでは少数派の女性監督の支援を明言している[43]。

 

ヒュー・ジャックマンやケイト・ブランシェット、ラッセル・クロウ、コリン・ファース、ナオミ・ワッツらと仲が良い。特にアメリカ版『ザ・リング』などで有名なワッツとは、オーストラリア時代のルームメイトで現在に至るまで深い交友関係にある。キッドマンはワッツがハリウッドで仕事がなく、他の業界で働くことを考えていた時も、「一本でも良い映画に当たれば必ずヒットするから、辞めないで。」と励まし続けた。実際『21グラム』では、キッドマンが台本読みでワッツのコーチを務めた[44]。『ピアノ・レッスン』で知られるジェーン・カンピオンともオーストラリア時代からの友人で、彼女の監督作にも出演している(『ある貴婦人の肖像』、『トップ・オブ・ザ・レイク』など)。

 

1990年にトム・クルーズと結婚したが、2001年に離婚。二人は養子を二人取っているが、離婚後はお互いのもとで交互に暮らしている。息子は「僕はママ(ニコール)のことが大好きだ。」、「僕とママにはしっかりした絆がある。」と告白している[45]。トム・クルーズとの離婚後はレニー・クラヴィッツやスティーヴ・ビーイングなどと交際した時期もあった。

 

2006年6月25日、カントリー歌手のキース・アーバンとシドニーで結婚式を挙げる[46]。2008年7月7日、第一子となる女児(サンデー・ローズ・キッドマン・アーバン)を出産[47]。この時奇しくも映画『オーストラリア』の撮影中に、第一子を妊娠していることがわかった。ひどいつわりに苦しみながらも、1日14~15時間にわたる過酷な撮影を最後までやり通した[48]。

 

2007年1月、ロサンゼルス市内において『インベージョン』の撮影中に乗っていた車が事故を起こし、スタッフら8名とともに病院に搬送された。彼女に大きなけがはなく、検査などを受けた後、病院を出た。スタント・ドライバーが運転を誤ったことが事故原因と見られる[49]。

 

2010年12月28日、アーバンにとっての第二子であり、キッドマンにとっての三番目の娘であるフェイス・マーガレット・キッドマン・アーバンを代理母出産(「surrogate」、ただしキッドマンは「gestational carrier」と表現している)によりナッシュビルのセンテニアル・ウーメンズ・ホスピタルで授かった。この子供はキッドマンとアーバンの生物学的実の娘である。

 

2013年、自身が審査員を務めた第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した日本映画『そして父になる』を鑑賞中、涙したといわれている。その3か月後、監督を務めた是枝裕和と再会した際、「私には、実子と養子と代理母で産んだ子がいて、その子たちを同時に育てているので、本当に心に刺さる内容だったの。その子供たち全員と一緒にいることが、今何よりハッピーなことだから。」と本作を改めて評価した[50]。

 

整形の多いハリウッドで唇などの整形疑惑が特に囁かれている女優であり、メスに関しては否定しているがボトックス使用については認めている。[51]