介護父夕飯  |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

 

 

 

 

 

一休み。ビールを少々。介護父夕飯。昨日FB友達から紹介してもらった「北の華」とかいうニラ。

普通ならば、レバニラ炒めにしてしまうのですが、本日は、少し、脳みそを使い、胡麻油で、さっとあえて、酒・みりん・味の素・中華の元・醤油少々を加えて、最後に卵とじ。^^ 美味。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、昨日本で、読んで気になっていた、中国の酢の料理。日本の酢とは違うと思ったのですが、知ったこっちゃないし笑。ここは、日本だし。笑。

素の肉団子を、弱火で、ぷすぷすと、酒みりんケチャップ砂糖醤油で煮込んで、酒と多めの酢をどばーーーーーっと。酢を炒めた匂いが部屋中にたちこめ、食欲をそそります。

おもったとうりの味になった。--^^ うちの介護父も酢好き。気に入る一品になるでしょう。

中国の田舎では、インフルエンザ対策に、部屋で酢を香のように、焚くという。・・・・・・たしかに、効きそうな気もする。

あとは、切り干し大根。ひたした水もそのまま飲むと美味い。

麦ご飯、みそ汁、平凡マンネリ料理完成。ほっ。