フィンランド・・・・・・・サウナ  美貌 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!






 私はいつもここ北海道は、日本ではない。北欧だと言っていますが、それには深いわけがあります。
 それはまたあとにするとして、このフィンランド。
 私は、ムーミンと、シベリウスくらいしか、フィンランドについて、知りませんが、たまたま、いつか、CDを購入したこのユッカ・エスコラ・・・フィンランドのjazzマンでした。

 サイヨンマーという女性シンガーは10年くらい前に、彼女の書いた、「アルヤ、こころの歌」という本を読んで、その「サウナ魂」の感動した記憶があります。

アルヤ、こころの詩―サウナと神話に癒されて/清流出版

¥2,700
Amazon.co.jp
 前篇、サウナサウナと、サウナに対する愛が溢れていますし、また、フィンランドの恐らく北海道とよく似た自然・・・が、私にとっては、気持ちの良い癒される本です。


サンヨンマー・・・ほとんど日本では知られていません。
 ですので、Arja Saijonmaa というフィンランド語で、検索すると、ありました。ありました。
 顔もワイルド、また、サウナで鍛えたからだもまた、年齢に比較して、きれいですね。

おそらく、もう60歳になっているでしょうから・・・・・




Arja Saijonmaa - Vad du än trodde så trodde du fel - MF 2005




 ◎サウナに良く入る人は、入らない人よりも、心臓による疾患死が少ないというデーター。
フィンランドの42~60歳の男性2,315人を約20年間追跡。

A結果では、心臓突然死のリスクがサウナに多く行くほど低くなること、

週1回 > 週2~3回 > 週4~7回

Bサウナに入ってる時間が長いほどリスクが低くなること、

11分未満 > 11~19分







◎資料
ユッカ・エスコラ(Jukka Eskola、1978年6月10日 - )は、フィンランドのジャズトランペッター、フリューゲルホルン奏者。南スオミ州エスポー出身。


兄の影響を受けて9歳の時からトランペットを始めた。シベリウス音楽院を卒業後はプロとして活動を始めた。2002年に結成されたジャズ・グループ、ファイヴ・コーナーズ・クインテットに創立メンバーとして参加。ニュースピリット・ヘルシンキやランペラ×エスコラなど多くのユニットで活動を行っている。