最高のSF傑作  ソラリス |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

ソラリス







最高のSF傑作  ソラリス。
一度、スピルバーグがつくりなおしたけれども、このオリジナル版にはとうていかなわない。


この男優女優の、ある独特の雰囲気は誰にもだせないのだろうと思う。

よくこんな物語をあの時代にレムは描いたものだ。




この映画のシーン。バッハが素晴らしくマッチしている。


未来の高速道路のシーンには、東京の高速が撮影されており、興味深い。
手塚治虫の、あるSF漫画にも、宇宙の果で、エイリアンと遭遇する地球人が、自分たちの未来を見せられて、愕然とする漫画があったことを連想。
漫画も映画も小説もお互いに遺伝子を交換しあいながらどんどん変遷していく。
そして、また、音楽もまた。・・・・・・・