満月の魅惑と魔力 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!



 朝は風があり、涼しかった。
 昨日が満月だったので、今日も気をつけようと思った。
 自宅にてパソコン業務。
 昼ご飯=鰯酢漬け。玄米+梅干し+紫蘇。韃靼蕎麦ふりかけ。ヨーグルト+手製リンゴジャム。
 キャベツ+トマト+たまねぎみじんぎり+レモン+ハーブ。
 

 昼から仮眠一時間。
 パソコン業務。

 満月の翌日、ナンにもなくて良かったと思いきや、ビールを気分転換に買いに行った帰り、
うちの母親曰く、「車庫の前で転んで、全身擦り傷だらけ・・・」と、言う。
 これにはびっくりした。
 先々月、満月のズバリその日に、私は階段からけつまづいて、背中と頭をうった。
 CTスキャンのお世話に生まれて初めてなった。

 満月の日は、気をつけよう。










資料
ちなみに、こうした医療従事者による「患者と月の関係」についての調査は以前から行われており、「nikkeibp.jp健康」2006年3月26日号に掲載された「満月の夜には人も凶暴になる!?」(http://www.nikkeibp.co.jp/archives/425/425347.html)にもたくさんの事例が紹介されている。

例えば「精神疾患による救急部門の受診者数」「自傷行為としての火傷による救急部門を訪れた患者数」「動物に噛まれて救急部門を訪れた患者数」「入院患者の転倒の頻度」などと、月の関係は……といった具合。その多くは「有意な関係を見いだせていない」との結果だったが、「甲状腺クリニックの予約状況と月の満ち欠けの関係」(オーストラリア)や「急性冠疾患による入院の頻度と月の満ち欠けの関係」(インド)、「消化管出血による入院」(スペイン)を調べた研究などでは、有意な結果を示していたという。
  心のサプリ (本のある生活)