バロックの刻  夜がおりてきました・・・ |   心のサプリ (絵のある生活) 

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画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
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はやいものです。
あっというまに、日はだいぶん長くはなりましたが、もうこんな時間です。

ただいま、休息中。


ヴィヴァルディを聞くことにします。


 それにしても、バッハや、ハイドンや、ヴィヴァルディらを、扱った映画、伝記映画はありませんね。

 探せば、日本未公開の映画があるのでしょうが、日本では、来場が見込めないのでしょうか。
 きっと、おもしろいエピソードでいっぱいなはずですが・・・


 とりあえず。

 敬愛する黒沢監督の、「八月のラプソディ」で、ヴィヴアルディの「悲しみの聖母」が使用されています。他には、シューベルトの野バラ。
 黒沢監督の反戦映画。
 きっとヴィヴァルディが好きで使ったのでしょうね。
 


 淀川さんは、体格の良い男性が大好きだったので、シュワちゃんなど、あだ名をつけては楽しんでいました。黒沢さんの無二の親友ですね。

 映画は、シナリオ=文学、そして、舞台衣装=美術・絵画、カメラワーク=絵画、そして、やはり、クラシックを中心とする音楽・・・

 総合芸術ですね。


 淀川さんに、クラシックの話を聞いたり、フェリー二の「道」のことを、もっと語ってほしかったですね。

 好きで好きで映画が大好き。

 「好き」の向こうの向こうには、何か、本物があると思います。


 「悲しみの聖母」  stabat mater