原稿依頼に追われる流行作家は、書くことに精一杯で、人並みの苦労や体験をする暇がない |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

 昨日の配膳記録。
 豆腐ショウガ。人参のみじん切りをとろみをつけてこんがり焼いた一品。
 卵焼き。トマト・ブロッコリー・じゃがいも・にんじんのサラダ。
 人参をやわらかく煮込んだものにシソ和え。
 野菜スープ味噌汁。



 仕事が一段落。

 本について考える。



 本は私にとっては、友達みたいなものだ。

 作者が意図したメッセージもさることながら、私の生きた季節季節の気持ちが、かつての愛読書を読み返すたびに、蘇る。

 まるで、なつかしい親友と再会して、美味い酒をかわすように。




 わたしは体験を非常に大切にしている。

 自然との交じわい、などもそれだと思う。


 北海道の冬の屋根からのびた「つらら」が光っている。
 粉雪が空に舞う。
 ストーブの熱さをさまそうとして、窓をあけたときに、入ってくる雪たちのふるまい。

 近所の森や林のなかの静寂と草木、樹々の、おごそかなたたづまい。


 すべて、神秘とともにある。

 だから、海外に金を貯めていくことも好きだが、金のない人は、自分の身の回りの自然や、風景や、天気などに細心の注意をはらえば、いくらでも、感動をあじわえると思う。

 ヘンリーミラーが言っていたか、家を一歩でると、それはすべて旅だと、そう信じる。



 一方で、体験=神秘、の補足作用として、本=イマジネーションがあると思う。


 世界を旅した兼高かおるという人もいれば、ある作家などは、ニューヨークに一度も行かなくとも、あらゆる街角の、小さな喫茶店まで、あたまに入っていた。

 書斎派と言われた、渋沢竜彦氏もそうだろう。


 たしか、50代になるまで、書斎の山に埋もれ、書斎というマッターホルンの登山にあけくれていたのだった。


 彼の書いた、「西洋記録」などを読むと、若い頃に、精神がたどった西洋の風景・歴史・美術・文学・哲学などの、いわば、なぞりでもある。


  滞欧日記 (河出文庫)/河出書房新社

¥1,155
Amazon.co.jp




  よく、カルチャーセンターなんかにいくと、金持ちの元気なおばちゃんが、エジプトに行った、ギリシアに行った、カナダに行ったと、自慢話をしているのを耳にすると、嫌悪感がわいてくる。

 
  旅とは観光の旅にはしたくないものだと思う。


 日常から離れて、ひとり、身体だけではなく、心の方も解放させてあげないと。


  ほんとうの旅好きは、自慢なんかしないものだと思う。


  現実の旅行は、身体の旅。
  本は、精神の旅。



 体験も、イマジネーションも、どちらとも、大事だと思う。



  何百人もの異性と恋愛をしたとか、数万冊の本を読んだとか、そんなことよりも、それらの行為から、どんな自分なりの感銘をしたか。それが楽しいことなんじゃないか、そんなようにも思います。


 
   作家の人生なんかたいしたことではない、そんなことを、先日、ウレッコ作家の角田の日常を描いた番組を見ていたふと、思った。

   波瀾万丈の、苦労人は、日々生きることに精一杯で、それを表現する暇がない。
   原稿依頼に追われる流行作家は、書くことに精一杯で、人並みの苦労や体験をする暇がない。



   このふたつをともに、実現した人として、誰かが、カザノバをあげていたが、なるほど
  と思ったことがある。

 女から女へ―漁色の生涯・カザノバ (1967年) (Night books)/第二書房

¥305
Amazon.co.jp