決闘という古い儀式 |   心のサプリ (絵のある生活) 

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画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
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19世紀作品。オネーギン。
ロシアの当時の時代考証などみどころ多し。
ただ物語を追うのではなくて当時の人々の、プーシキンの魂にせまりたい。
女心と男心。
いつの世も嫉妬に、虚栄に、そして愛だ。








決闘。
日本ならば割腹か。

どこの国でも、恥を受けることが最大の屈辱だった。









資料A
作曲はチャイコフスキーが長年来、曲を付けたいと考えていた「手紙の場」から始められた。やがて6月中旬には第1幕のスケッチを終え、直ちに第2幕に着手、7月初旬には全曲の大部分のスケッチを書き上げた。この時期にはアントニーナ・イヴァノーヴナ・ミリューコヴァとの結婚生活とその破綻を経験、精神的にも肉体的にも大きな痛手を被ったが、新しいオペラの作曲は「交響曲第4番」と並行ししつ、適宜滞在地を変えながら進められ、8月にはウクライナ・カメンカの義弟レフ・ダヴィドフ宅でオーケストレーション、ピアノスコアの作成に着手したのち、10月末にはスイスのクラランで第1幕のオーケストレーションが、明くる1878年の1月中旬にはイタリアのサン・レモ郊外でオペラ本編のほぼ全部のオーケストレーションがそれぞれ出来上がり、最後に序奏が作曲され、全曲のスコアが完成したのは1月20日(新暦2月1日)[5]のことであった。8ヶ月ほどでオペラ一曲を書き上げたその熱中ぶりについて、チャイコフスキー自身はタネーエフへの手紙の中で「私はその中に自分自身を溶かし込み、言いようもない喜びに打ち震えながら作曲した[6]」と表現している。
文豪レフ・トルストイとチャイコフスキーとは、このオペラの作曲の半年ほど前から交流があり、折りしも『アンナ・カレーニナ』を執筆中であったトルストイは、創作にあっては観客の「受け」ばかりを考えず、何よりも心の欲求に忠実に仕事をするよう、チャイコフスキーを激励したことが知られている[7]。