川端康成 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

  彼の本を特に深く読んだわけではない。
  昔から私の好きな三島由紀夫氏の師であるから、本がこちらに集まってきた。
  もう50册ほどあるかな。

  特に好きなのは「掌の小説」。
  
  私が小説に求めるものがここにはある。

  それは、悲しくなる程までの切なさと、オカルト的な非日常。


  そんなわけで毎夜毎夜読んでいるが、ここにきて、
  彼の「伊豆の踊り子」を再読。
  またまた感銘。

 伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)/川端 康成

¥588
Amazon.co.jp




  この作品はすでに映画化されているし、あまりにも有名になりすぎて、今頃読んでいるのは時代錯誤と言われるだろうが、とにかく、ひきこまれる。

  目の前に踊り子の一行があらわれてくるような描写。


  最後のシーン。
  孤独に育った作者、書生=川端康成の心の魂が融けていくシーンが非常に感激する。
  何回読んでもため息がでる。
  
  世間の常識や、インテリジェンスな知識通の人達、金の損得しか考えない商売人、そこかしこに広がるマンネリの日常、そんなものを溶かすものがひとつだけある。


  それが作者の言いたかった、書きたかったことなのかもしれない。