昔話の深層—ユング心理学とグリム童話 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

昔話の深層—ユング心理学とグリム童話 (講談社プラスアルファ文庫) (文庫)
河合 隼雄 (著)
人間の魂、自分の心の奥には何があるのか。“こころの専門家”の目であのグリム童話を読むと…。生と死が、親と子が、父と母が、男と女が、そしてもう一人 の自分が、まったく新しい顔を心の内にのぞかせる。まだまだ未知に満ちた自分の心を知り、いかに自己実現するかをユング心理学でかみくだいた、人生の処方箋。

河合氏残念でしたね。亡くなりました。小泉内閣の文化の本質推進のための触媒をなされておりました。いつも、冗談ばかり言うような楽しい方でしたが。

「オレは嘘しか言わない」彼とお酒を飲むと、皆が河合さんから言われる言葉らしいです。

でも、これはいつもカウンセラーやら心理学の勉学にいそしむ彼らしい言葉ですね。
「オレは嘘つか言わない」、この言葉を真に受ければ、嘘しか言わないのですから、この言葉も嘘になりますね。笑い。

じつに「大人」=たいじん、としての器のある方ですね。多胡輝さんもまた「大人」=たいじんと呼ばれていたようですが。

 

河合隼雄さんの、カウンセリングを受けた人はみな、ここにいないようで気がつくと自分が包まれているような感じ言うらしいです。


この本も三冊目です。赤線ひきすぎて、真っ赤。
だからまた買う。そして、たまたま本屋で見付けると、またレジへ・・・
そんな本ですね。

こころのサプリ    




こころのサプリ